フロストフラワー✨を見た後は七条大滝へ❄️

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

4.8km

のぼり

60m

くだり

60m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
2 時間 12
距離
4.8 km
のぼり / くだり
60 / 60 m
3 55

活動詳細

すべて見る

日の出時刻 6時40分 この週末日本列島を襲った大寒波… マイナス18度❄️ソロっと一人で太平洋沿岸へ星と氷を撮りに行きました。 5時前に到着。真っ暗闇で怖いので、歌を歌いながら星撮影✨しかし雲が多くあまり見えません💦 豊頃町のジュエリーアイス程ではないけれど、氷の塊が砂浜に上がってキレイ💎 日が昇り辺りを見渡すと、あらっコレはなぁに?? 氷の上一面に可愛い「霜の花」が咲いてました✨ 北海道では阿寒湖で見られる様ですが… 早朝、無風、マイナス15度以下の3つの条件を満たさないと中々見ることが出来ない、貴重な「フロストフラワー」を見れて大満足☺️ 場所を移動します… この滝初めての友達と2年振りに七条大滝へ☃️ 三日前の北海道新聞に 巨大な「つららのカーテン」と掲載された影響か、沢山の人がいらしてました。 すれ違う人の中にはショートブーツや革靴、スニーカー履いてる人も💦 無事に階段降りれたかなぁ… 林道はトレースあり、ツボ足で問題なかったけれど、急な階段は滑りますょ〜💧 軽アイゼンあれば安心かもしれません😅 太陽☀️の日差しで大きな氷の塊が何度か落ちました。落石もあり頭に直撃した方もいました😨 直撃したら凶器になってしまいます😭 この寒波の最中でも、日中お日様出てきたら遠くから眺める方がいいですね… 〜北海道新聞記事より〜 七条大滝は高さ15メートル、幅40メートル。国道453号から、雪で車は通れない林道を約3キロ進むと現れる。周辺は日が暮れると氷点下10度を下回り、崖から染み出た地下水や滝のしぶきがつらら状に凍り付く。大きいもので長さ10メートル。迫力満点だ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。