🔺宮山(鳥越山)・ 若宮八幡宮

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
21
休憩時間
0
距離
1.3 km
のぼり / くだり
30 / 32 m
4
20

活動詳細

すべて見る

【武蔵小杉】 昨夜の「ブラタモリ」の武蔵小杉は 実におもしろかった 先日、武蔵小杉から新丸子まで 歩きながら40年前をさがすのだが なかなか見つからなかったのも 「ブラタモリ」を見て納得できた 【若宮八幡宮】 実は、かなり以前から度々来ている 義母や妻君とも参拝している 三岳の下見でも来ている https://yamap.com/activities/1449470 かなり馴染みある若宮八幡宮の上の 古墳があるところが 「宮山(鳥越山)」だと知って めちゃくちゃ嬉しい! ※個人的には鳥越山と呼びたい!😅 椎間板ヘルニアの回復度合いを 確かめながらゆっくりゆっくり歩いた 【久山トリアスから】 久山トリアスからといっても 広いからmont-bell店からにしよう mont-bell久山店から歩いて 一番近い山は黒男山 次に近いのが三岳だったが ここにきて宮山が近いことが判明! 福岡市東区や糟屋郡界隈は 「超低山の宝庫」になりつつある! 次回は 「古城」という山をめざす 下山田に山があったなんて!😱 【楽しむ】 kansukeさんやモースさんや かみなりさんや海彦山彦さんが 残してくださった歩きやすそうな 超低山に感謝しながら ゆっくりゆっくり楽しむのだ! https://youtu.be/eBCQEkdgkTI

立花山・三日月山・城ノ越山 社殿の裏まで車で来れるので、石段が登り降りが出来なくなった義母の初詣にはいちばんいいんだ。
社殿の裏まで車で来れるので、石段が登り降りが出来なくなった義母の初詣にはいちばんいいんだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 宮山のとりつき。いくつかのルートがあるが、これが一番わかりやすい。
宮山のとりつき。いくつかのルートがあるが、これが一番わかりやすい。
立花山・三日月山・城ノ越山 撮っていい?
わたしでいいの?
うん、君が撮りたいの
撮っていい? わたしでいいの? うん、君が撮りたいの
立花山・三日月山・城ノ越山 若宮八幡宮全景。
若宮八幡宮全景。
立花山・三日月山・城ノ越山 青い空
と
白い雲

昨日の
寒さが
嘘のように
暖かく
なりだした
福岡
の
午後
青い空 と 白い雲 昨日の 寒さが 嘘のように 暖かく なりだした 福岡 の 午後
立花山・三日月山・城ノ越山 山頂への
石段
椎間板ヘルニア
の
回復度合い
を
確かめながら

一段一段
上れる
しあわせ
かみしめ
ながら
山頂への 石段 椎間板ヘルニア の 回復度合い を 確かめながら 一段一段 上れる しあわせ かみしめ ながら
立花山・三日月山・城ノ越山 よかったね
って

ずにのるな
よって

まだまだ
養生が必要だぜって

しかし
寝てばかりも
つらいもんなんだよ

そういや
また太ったなって
よかったね って ずにのるな よって まだまだ 養生が必要だぜって しかし 寝てばかりも つらいもんなんだよ そういや また太ったなって
立花山・三日月山・城ノ越山 若宮八幡宮裏古墳。このこんもりとした古墳のてっぺんが宮山の山頂マークになってる!
若宮八幡宮裏古墳。このこんもりとした古墳のてっぺんが宮山の山頂マークになってる!
立花山・三日月山・城ノ越山 池の名前を忘れた。一度だけバス釣りをしたことがある。向こうに見えるのが三岳。
池の名前を忘れた。一度だけバス釣りをしたことがある。向こうに見えるのが三岳。
立花山・三日月山・城ノ越山 こんな径があったなんて知らなかった。ブラタビジはしてみるものだ。歩けるっていいなあ。
こんな径があったなんて知らなかった。ブラタビジはしてみるものだ。歩けるっていいなあ。
立花山・三日月山・城ノ越山 やはり水のほとりはいい。山のいのちが水の中に生きている。
やはり水のほとりはいい。山のいのちが水の中に生きている。
立花山・三日月山・城ノ越山 恩知らず
つわぶき
の
黄
は
責めも
せず

あれ
これ
や
話したい
人
空
の
上

宮山の山頂
恩知らず つわぶき の 黄 は 責めも せず あれ これ や 話したい 人 空 の 上 宮山の山頂
立花山・三日月山・城ノ越山 山頂から眺めた土俵や三穀神さま。
山頂から眺めた土俵や三穀神さま。
立花山・三日月山・城ノ越山 若宮八幡宮を宮山と認識して歩くと確かに山だと感じた。尾根道もある。
若宮八幡宮を宮山と認識して歩くと確かに山だと感じた。尾根道もある。
立花山・三日月山・城ノ越山 若宮八幡宮を尾根道から見る。
若宮八幡宮を尾根道から見る。
立花山・三日月山・城ノ越山 椿と山茶花の区別くらいつくようになりたいが、どちらも種類が多いから区別できない。
椿と山茶花の区別くらいつくようになりたいが、どちらも種類が多いから区別できない。
立花山・三日月山・城ノ越山 下山道。
下山道。
立花山・三日月山・城ノ越山 若宮八幡宮から見た立花山塊。
若宮八幡宮から見た立花山塊。
立花山・三日月山・城ノ越山 若宮八幡宮から見た若杉山塊。
若宮八幡宮から見た若杉山塊。
立花山・三日月山・城ノ越山 ありがとうございました。感謝します。
ありがとうございました。感謝します。
立花山・三日月山・城ノ越山 謝謝。
謝謝。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。