唐沢鉱泉~西天狗岳~東天狗岳~黒沢ヒュッテ~唐沢鉱泉

2016.04.29(金) 日帰り

DAY 1

①甲斐駒ヶ岳、②空木岳、③天狗岳のどこに登るかを気象予報などから自宅で考えていると出発が遅くなるので道路の分岐点手前の佐久市郊外のコンビニまでとにかく移動して、コーヒーを飲みながら検討した結果、いずれの山も雲に覆われ視界不良、風が強いと判断して③に決めました。今日はトレーニングだなと。唐沢鉱泉手前の一般駐車場は私で4台目と空いていました。(am 6時前時点)第2展望台までは予測通り霧に覆われて視界不良でした。しかし西天狗岳山頂に着くと奇跡的に雲は晴れ視界良好となりました。ただ、東天狗では強風に見舞われ岩陰へ避難。凍えた指先の回復をさせて早々に下山。黒百合ヒュッテを過ぎると登山道は雪解け水の多さと氷で歩きにくい。雪が融けたこの時期は渋の湯からの登山道は危険だと感じました。 唐沢鉱泉は16時まで日帰り入浴可能です。(700円)サウナ、露天はありません。ぬるい方の浴槽はとてもリラックスできました。