黒斑山 日帰り 三連休中日

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

7.4km

のぼり

588m

くだり

595m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
34
距離
7.4 km
のぼり / くだり
588 / 595 m
12
48
9
21
23
5
47

活動詳細

すべて見る

待ちに待った三連休はテン泊だと計画をコネコネしていましたが、天気には勝てず。連休中日の日帰り登山となりました。 山形、群馬、岐阜等天気を回った末、黒斑がいいんじゃないか?ということで登りに来ました。結果大正解!コンディション、天気共に素晴らしい日でした。 バスでアクセスでは前掛までは無理だけど、黒斑山負荷低めで雪山初心者にも良さそうに思います。 気温は-5℃。薄めてないポカリがシャーベット化する温度です。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外のトイレは冬季閉鎖なので、高峰高原ホテルでお借りしました。
行き先は白いけど登山者は多数いました。高峰高原ホテルのスノーシューツアーもいるっぽい。
外のトイレは冬季閉鎖なので、高峰高原ホテルでお借りしました。 行き先は白いけど登山者は多数いました。高峰高原ホテルのスノーシューツアーもいるっぽい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 道をチェック。ん~ワカン持ってきたけどアイゼンで良さそう。
道をチェック。ん~ワカン持ってきたけどアイゼンで良さそう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹氷?綺麗~😍
ところどころフカフカ入りますが、基本アイゼンで正解。
樹氷?綺麗~😍 ところどころフカフカ入りますが、基本アイゼンで正解。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 LLBEANのスノーパンツとトレッキング・ハンターシューズ。高身長、足でかにはありがたいブランド。どこの山屋行ってもそんなサイズ扱ってないと言われる。
LLBEANのスノーパンツとトレッキング・ハンターシューズ。高身長、足でかにはありがたいブランド。どこの山屋行ってもそんなサイズ扱ってないと言われる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 景色を観ながらゆっくり登りまさ。
景色を観ながらゆっくり登りまさ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲がまだ多いですが晴れそうな予感も。
雲がまだ多いですが晴れそうな予感も。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し遠くまで見えるようになってきました。
少し遠くまで見えるようになってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 尻制動ポイント。でも、ピッケル持ってきてないので無制動。
尻制動ポイント。でも、ピッケル持ってきてないので無制動。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風は少なめ、雲は多いが日差しあり。
風は少なめ、雲は多いが日差しあり。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山の白樹林が素晴らしい❗
黒斑山の白樹林が素晴らしい❗
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鞍部の向こうに浅間山。
鞍部の向こうに浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴火時避難場所。左右は開け放しだが風避けになる?
噴火時避難場所。左右は開け放しだが風避けになる?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 うっすら浅間山。左の尾根を登ります。
うっすら浅間山。左の尾根を登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭へはこんな感じの道。
トーミの頭へはこんな感じの道。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭は混雑しているので黒斑山を目指す。晴れてきた。
トーミの頭は混雑しているので黒斑山を目指す。晴れてきた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蒼が多いぞ!
蒼が多いぞ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山への道がこんな感じ。
黒斑山への道がこんな感じ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山到着。でも、フォンダンショコラは霧の向こう。
黒斑山到着。でも、フォンダンショコラは霧の向こう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ご飯食べて待つ。サーモスでは餅まで柔らかくはいかなかった。
ご飯食べて待つ。サーモスでは餅まで柔らかくはいかなかった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お?食べてる間に浅間山が😲
お?食べてる間に浅間山が😲
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ランチスポット撤収。頂き物のサーマレストミニが丁度良い。
ランチスポット撤収。頂き物のサーマレストミニが丁度良い。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹上はこんな感じ。雪が落ちてきたら寒い?
樹上はこんな感じ。雪が落ちてきたら寒い?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そんなことしてる間におぉ!😍
そんなことしてる間におぉ!😍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まだ早いので蛇骨岳に向かいます。
まだ早いので蛇骨岳に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山に向かうようで左回りするだけ。
浅間山に向かうようで左回りするだけ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山もなかなかの雪景色。
外輪山もなかなかの雪景色。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左に人が見える。あそこが蛇骨岳?山頂ぽくない。
左に人が見える。あそこが蛇骨岳?山頂ぽくない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 でっかいフォンダンショコラに抱きついて食べているところです。
通りすがりのペアカメラ登山女子に撮って貰いました😁
でっかいフォンダンショコラに抱きついて食べているところです。 通りすがりのペアカメラ登山女子に撮って貰いました😁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山。そんなに下がってはいない。
黒斑山。そんなに下がってはいない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑の先があまり写真ないので、帰り道で撮っておきます。谷は落ちたら登るのは苦しそう。
黒斑の先があまり写真ないので、帰り道で撮っておきます。谷は落ちたら登るのは苦しそう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 基本雪崩さえなければ初心者でも大丈夫そうでした。
基本雪崩さえなければ初心者でも大丈夫そうでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 すっかり晴れました🤩
すっかり晴れました🤩
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山も見えました。😍
わかります?中央右側奥の方。
富士山も見えました。😍 わかります?中央右側奥の方。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草滑りルート。崖?
草滑りルート。崖?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りはトーミの頭ががら空きなので写真撮り放題。
帰りはトーミの頭ががら空きなので写真撮り放題。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中ルートで下ります。ポケット羊羮3つ分のご当地栗羊羹。凄い栗。栗と水飴以外になにも入れてない感じ。。
中ルートで下ります。ポケット羊羮3つ分のご当地栗羊羹。凄い栗。栗と水飴以外になにも入れてない感じ。。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅蒼が濃くなってきました。
浅蒼が濃くなってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 すっかり晴れました。スキー場がよく見えます。
早すぎるので、ここでお茶休憩します。
すっかり晴れました。スキー場がよく見えます。 早すぎるので、ここでお茶休憩します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 梅昆布茶ですが、お酒持ってきても良かったな🤔
梅昆布茶ですが、お酒持ってきても良かったな🤔
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 木々についた雪が満開の花のようで花見酒気分。
木々についた雪が満開の花のようで花見酒気分。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中ルートはかなり楽。
中ルートはかなり楽。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 降りてきました。あとちょっと。
降りてきました。あとちょっと。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 到着!
到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まだバスまで2時間近くあるので、高峰高原ホテルの風呂に入り、カフェスペースで杏のケーキセット😍。窓の向こうは八ヶ岳です。最高です。
まだバスまで2時間近くあるので、高峰高原ホテルの風呂に入り、カフェスペースで杏のケーキセット😍。窓の向こうは八ヶ岳です。最高です。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインFLZ
  • モンベル(mont-bell)
    LXT-12アイゼン
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヒューズボックス 30L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。