大蔵経寺山

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
36
距離
15.4 km
のぼり / くだり
897 / 891 m
47
20
13
24
53
1 8

活動詳細

すべて見る

今回は、石和温泉駅発、大蔵経寺山経由、甲府駅行き。 大蔵経寺山は、どっしりとした感じで、下から見てもなかなか目立ちます。 石和温泉駅もいつのまにか北口出来て、便利になりましたね。 私にとっては、岩堂峠まで結構登りがキツくて大変でした。まだまだですね。

甲府市 今回は右コースから行く予定。
今回は右コースから行く予定。
甲府市 ゲート前。南京錠見えたけど、鍵がかかっているわけではない。
ゲート前。南京錠見えたけど、鍵がかかっているわけではない。
甲府市 登山者駐車場の看板が手前にあったけど、ここに車停めて良いのかな。
登山者駐車場の看板が手前にあったけど、ここに車停めて良いのかな。
甲府市 ゲート潜りました。お、富士山見えた。
ゲート潜りました。お、富士山見えた。
甲府市 分岐を右へ。
分岐を右へ。
甲府市 富士山隠れた。途中トレランの人に越される。
富士山隠れた。途中トレランの人に越される。
甲府市 ここからが本番かあ。急に角度変えやがって。
ここからが本番かあ。急に角度変えやがって。
甲府市 目印は多いので、道迷いはなさそう。
目印は多いので、道迷いはなさそう。
甲府市 頂上。既に6人程先客が。予想外の賑わい。しかし、その賑わいもここだけ。この先、深草観音近くまで、誰にも会いませんでした。
頂上。既に6人程先客が。予想外の賑わい。しかし、その賑わいもここだけ。この先、深草観音近くまで、誰にも会いませんでした。
甲府市 麓から見るとわかるけど、東斜面は針葉樹、西斜面は広葉樹に覆われている。その境目を進むんですね。
麓から見るとわかるけど、東斜面は針葉樹、西斜面は広葉樹に覆われている。その境目を進むんですね。
甲府市 落葉していて明るい。
落葉していて明るい。
甲府市 東側の町並みが見えてきた。
東側の町並みが見えてきた。
甲府市 お、視界ひらけた。
お、視界ひらけた。
甲府市 おお。
おお。
甲府市 大きく開けているのは、結局ここのみでした。気持ちいい。
大きく開けているのは、結局ここのみでした。気持ちいい。
甲府市 岩堂峠目指して進む。
岩堂峠目指して進む。
甲府市 結構木が多いので、落葉してないと、殆ど見えないのではないかなあ。
結構木が多いので、落葉してないと、殆ど見えないのではないかなあ。
甲府市 ここを深草山言うのですね。
ここを深草山言うのですね。
甲府市 切ない。。
切ない。。
甲府市 御料局三角点というやつですね。思いのほか、ハッキリと読み取れる。
御料局三角点というやつですね。思いのほか、ハッキリと読み取れる。
甲府市 埋まってます。
埋まってます。
甲府市 ここから八人山ホントに行けるの? よく道が見えなかったけど。
ここから八人山ホントに行けるの? よく道が見えなかったけど。
甲府市 やっと鹿穴手前の分岐まで来た。右へ。
やっと鹿穴手前の分岐まで来た。右へ。
甲府市 なだらかな道が続く。
なだらかな道が続く。
甲府市 今回は行きませんでしたが(行けるのかわからないけど)、1042のピークですかね。
今回は行きませんでしたが(行けるのかわからないけど)、1042のピークですかね。
甲府市 岩堂峠到着。右に行くと、兜山方面ですかね。今回は左へ。
岩堂峠到着。右に行くと、兜山方面ですかね。今回は左へ。
甲府市 結構下るね。
結構下るね。
甲府市 結構下るね!
結構下るね!
甲府市 左側の縁を進む。雪の時に来なくて良かった。
左側の縁を進む。雪の時に来なくて良かった。
甲府市 ここまで来たかあ。
ここまで来たかあ。
甲府市 ようやく深草観音到着。流石に雪はもう無いね。
結構石段の上の方には人が来ているみたいでした。今回はもう疲れたので、登らず下る事に。
ようやく深草観音到着。流石に雪はもう無いね。 結構石段の上の方には人が来ているみたいでした。今回はもう疲れたので、登らず下る事に。
甲府市 この位置から見上げると、上と下の石仏の配置がカッコイイ。
この位置から見上げると、上と下の石仏の配置がカッコイイ。
甲府市 前回は雪で全く気づかなかったけど、祠があったのね。上の岩に比して、兎に角小さい。
前回は雪で全く気づかなかったけど、祠があったのね。上の岩に比して、兎に角小さい。
甲府市 おう、分岐まで来ました。
おう、分岐まで来ました。
甲府市 うう、読めそうで読めない。。
うう、読めそうで読めない。。
甲府市 直進。
直進。
甲府市 なんか、雪が無くても怖い橋だった(笑)
真ん中辺りは結構しなる。
なんか、雪が無くても怖い橋だった(笑) 真ん中辺りは結構しなる。
甲府市 こっちの方が安定してる、かな。
こっちの方が安定してる、かな。
甲府市 もう後はひたすら車道を下ります。
もう後はひたすら車道を下ります。
甲府市 ダラダラと下る。
ダラダラと下る。
甲府市 今回も武田神社を参拝。賑わってますね。ここから甲府駅までがまたダラダラ長いんだよね。
今回も武田神社を参拝。賑わってますね。ここから甲府駅までがまたダラダラ長いんだよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。