城山から幕山湯河原梅林-2019-02-10

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

7.8km

のぼり

759m

くだり

593m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 25
距離
7.8 km
のぼり / くだり
759 / 593 m
1 57
2 21

活動詳細

すべて見る

曇り。昨日は雪だった。梅林の幕山を向かいの山、城山から梅花斜面を見たい。湯河原駅からハイキングスタート。 始めは、細くて急坂の舗装道をずーっと歩く。そのうちミカン畑の横を歩く。長い。 歴史的な“かぶと石”入口からやっと山道が始まった。残雪の急な坂だ。こんな道を傷ついた身体に重たい甲冑を纏い逃げ歩いた。とある。さぞかし辛かったであろうかと容易に想像出来る。昔の人は強靭な肉体をどうやって作ったのだろうか。 地図には無かったが、頂上手前に広場と屋根がある休憩所とバイオトイレがある。女性にも優しいハイキングコースである。 直ぐに頂上だ。広い芝で眺望がある。海が綺麗だ。珈琲休憩。向かいの幕山が木で見えない。残念。梅咲く斜面を見たかった。 下りは、途中から石畳道。歩きやすい。が、ピークハントの為に道を右にそれる。頂上までは踏み跡が分かる。三角点を見つけた。この先は踏み跡が無い。藪漕ぎして進んだが、戻ろうかと何度も考えたが進み続けた。下に道が見えたので滑り降りた。ココからは舗装路。 バス停とトイレがある。バスは、1日一本。私たちは、梅林目的で幕山登山口へ下る。 隧道を潜り、しとどの窟までは急な下り舗装路。窟からは、山道。昨日は雪だったので、急坂がぬかるみ滑る。鎖場もあった。沢渡もある。途中幕山が見えた。梅は見えない。 下りが緩やかになると山道は終了。 幕山公園だ。梅や椿が咲いている。散策道に入る。梅林だ。背景には、先程歩いていた山だ。 湯河原駅まではバス。出発するバスに飛び乗った。みかんを買い忘れた。 今日は、ケガなく山歩きが出来たことを感謝する。山の神様に 追伸 昨日、ジムニーを注文しました。1年待ちです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。