水神社→愛鷹山 周回

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

先週のリベンジ(-_-;)もありますが、昨日からの冬型の気圧配置も加味し水神社より愛鷹林道支線を使ってのルートにしました。 水神社には、7時過ぎに到着(*^-^*)三台駐車有ました。気温も低いので林道を歩いて身体を温めながら柳沢登口まで行きました。 日当たりも良く駿河湾を観ながら気持ちよく歩け、鹿と三回遭遇しました。 柳沢登口からの登山道は霜柱があり滑りながら、途中東海大学ルートと合流し愛鷹山山頂まで進みます。 オートバイで登ったような跡は随所に見られまました。 愛鷹山山頂では、愛鷹明神奥宮を参拝したり樹氷を観たりの一服を(*^-^*)し、コル分岐より下山しました。 山頂でゆっくりしたせいか、身体が冷えてしまいましたが、登りと違い岩で滑りやすい印象で林道までのんびり歩きました。 林道につながる付近は崩落が激しく今後が心配になります...(;_:) 林道で例のハシゴの一服峠登山口向かいの水神社の方向→に曲がって水神社に向かいます。 こちらのルートはとても歩きやすいルートでアスファルトの道で戻るより距離は増えますが楽しめそうです。