三浦アルプス 京急田浦駅→二子山→ 阿部倉山→葉山マリーナ

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
57
距離
10.1 km
のぼり / くだり
479 / 483 m
33
1 31

活動詳細

すべて見る

バッチがほしくて三浦アルプス。 眺望が無くて飽きてしまったので、二子山から推奨ルートの仙元山へ行くのはやめて、最短で下山しようと阿部倉山へ行ったところ、未踏の地?という道で参りました。 バッチをもらいに葉山マリーナ⛵️に行ったところ、当然ながら海辺でして登山の格好が浮ました。でも、海から丹沢が見えましたので嬉しくなり、登山靴でビーチに侵入して根性見せときました。

三浦アルプス・二子山・仙元山 京急田浦駅からスタート。
JRの田浦駅とは場所が離れてますよ。
京急田浦駅からスタート。 JRの田浦駅とは場所が離れてますよ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 最初は住宅地を登山口を目指して歩きます。
最初は住宅地を登山口を目指して歩きます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 行きすぎたりウロウロしたりしてました。
YAMAP地図を見続けながら歩いた方がいいと思います。
この大きな公園のトイレのところを曲がるのが正解です。
行きすぎたりウロウロしたりしてました。 YAMAP地図を見続けながら歩いた方がいいと思います。 この大きな公園のトイレのところを曲がるのが正解です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここが登山口。
階段、曲がってまた階段です。
ここが登山口。 階段、曲がってまた階段です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 階段を上ると横須賀の海が見えました。
階段を上ると横須賀の海が見えました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 こういう手書きの案内があります。
ありがとうございます。
メニューみたい
こういう手書きの案内があります。 ありがとうございます。 メニューみたい
三浦アルプス・二子山・仙元山 山道に入りました!
山道に入りました!
三浦アルプス・二子山・仙元山 道は細いですが平坦です
道は細いですが平坦です
三浦アルプス・二子山・仙元山 この分岐、本当に注意してほしい感じ。
この分岐、本当に注意してほしい感じ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 地図も貼ってあります。
赤いとこ、道迷いエリア、、、
地図も貼ってあります。 赤いとこ、道迷いエリア、、、
三浦アルプス・二子山・仙元山 詳細。
ありがとう。
詳細。 ありがとう。
三浦アルプス・二子山・仙元山 右に行きます。
右に行きます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 馬頭観音さま
文政3年と刻まれていました。
この道は歴史があるんですね。
馬頭観音さま 文政3年と刻まれていました。 この道は歴史があるんですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山方面へ
二子山方面へ
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山山頂近くになったら、広い道に出ました。なんで?
二子山山頂近くになったら、広い道に出ました。なんで?
三浦アルプス・二子山・仙元山 こんなにいるなら見たいなー
鳥、おいでー  → このあと、来た。
こんなにいるなら見たいなー 鳥、おいでー → このあと、来た。
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山山頂の脇。この施設があるから道が広かったのだと納得。
二子山山頂の脇。この施設があるから道が広かったのだと納得。
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山山頂につきました。
横浜みなとみらい方面。
二子山山頂につきました。 横浜みなとみらい方面。
三浦アルプス・二子山・仙元山 こんな感じ。
こんな感じ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山はその名のとおり、二つの頂があり、
ここは上の山というらしいです。
二子山はその名のとおり、二つの頂があり、 ここは上の山というらしいです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 パンを食べようと空にかざして写真を撮ってたら、   ガサッ🦅
パンを食べようと空にかざして写真を撮ってたら、 ガサッ🦅
三浦アルプス・二子山・仙元山 鳥さん来たー。来ないでー。
トンビがパンを狙って降りてきました。
ここは江ノ島みたいにトンビが食べ物をかっさらいに来るエリアなんですね。
鳥さん来たー。来ないでー。 トンビがパンを狙って降りてきました。 ここは江ノ島みたいにトンビが食べ物をかっさらいに来るエリアなんですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 あら、みなさん、藪に向かって食べてました。トンビ避けなんですね。
あら、みなさん、藪に向かって食べてました。トンビ避けなんですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 YAMAPの推奨コースだと少し戻って仙元山に行くのですが、最短で下山しようと、阿部倉山方面へ向かいます。(失敗☠️)
YAMAPの推奨コースだと少し戻って仙元山に行くのですが、最短で下山しようと、阿部倉山方面へ向かいます。(失敗☠️)
三浦アルプス・二子山・仙元山 スミレが咲いてる。暖かいからね。
スミレが咲いてる。暖かいからね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 下りきったら急な登り。
下りきったら急な登り。
三浦アルプス・二子山・仙元山 急だっ!
急だっ!
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山(下の山)の山頂。この看板以外は何もなく、眺望もありません。
木に囲まれている分、風がないしトンビも来ないので、ここでご飯食べてる人がいました。ナイス。
二子山(下の山)の山頂。この看板以外は何もなく、眺望もありません。 木に囲まれている分、風がないしトンビも来ないので、ここでご飯食べてる人がいました。ナイス。
三浦アルプス・二子山・仙元山 それでまた激下り。
それでまた激下り。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ちなみにトイレに行くには破線コースを下らなければいけません。破線コースの分岐に来たので見てみると
ちなみにトイレに行くには破線コースを下らなければいけません。破線コースの分岐に来たので見てみると
三浦アルプス・二子山・仙元山 こんな感じでした。木が横たわっていて行っていいの?と思ったし、破線はロクなことがなさそうなので行きません。
こんな感じでした。木が横たわっていて行っていいの?と思ったし、破線はロクなことがなさそうなので行きません。
三浦アルプス・二子山・仙元山 しかし、破線でないルートも倒木が何本もあって不安に🤭
しかし、破線でないルートも倒木が何本もあって不安に🤭
三浦アルプス・二子山・仙元山 案内があるこら間違ってないとはわかる。
案内があるこら間違ってないとはわかる。
三浦アルプス・二子山・仙元山 こんなんだけど、大丈夫?
YAMAPの地図を頼りに進めましたが、かなり荒れてました。
こんなんだけど、大丈夫? YAMAPの地図を頼りに進めましたが、かなり荒れてました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 緑に塗った所はお子さん、お年寄(登山してる先輩は年寄りに非ず)は通れないよ。
緑に塗った所はお子さん、お年寄(登山してる先輩は年寄りに非ず)は通れないよ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 こんなのいい方
こんなのいい方
三浦アルプス・二子山・仙元山 なんとか阿部倉山に着きました。
なんとか阿部倉山に着きました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 おー、江ノ島だ。
おー、江ノ島だ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 江ノ島を横から見てる。
天気が良ければ、奥に富士山が見えたかな。
金時山は見えました。
江ノ島を横から見てる。 天気が良ければ、奥に富士山が見えたかな。 金時山は見えました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 登山道に戻ります。
阿部倉山から下山側は、歩きやすい道でした。
登山道に戻ります。 阿部倉山から下山側は、歩きやすい道でした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 下山しました。
下山しました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここが登山口です。
お疲れ様でした。
ここからは車道を歩いてバッチをもらいに葉山マリーナまで行きます。
ここが登山口です。 お疲れ様でした。 ここからは車道を歩いてバッチをもらいに葉山マリーナまで行きます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 と、足湯♨️  入るぞー!
と、足湯♨️ 入るぞー!
三浦アルプス・二子山・仙元山 足湯やってませんでした🦶
足湯やってませんでした🦶
三浦アルプス・二子山・仙元山 温泉をセルフで買ってく施設でした。
がっかり。
温泉をセルフで買ってく施設でした。 がっかり。
三浦アルプス・二子山・仙元山 海まできました。登山の格好ですぜ。
アウェイ感あります。
海まできました。登山の格好ですぜ。 アウェイ感あります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ビーチに登山靴の足跡をつけてやりました。
軽アイゼンを持ってなかったのが残念です。
ビーチに登山靴の足跡をつけてやりました。 軽アイゼンを持ってなかったのが残念です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 海派の諸君、悔しかったらビーサンで山にきてごらん👅
海派の諸君、悔しかったらビーサンで山にきてごらん👅
三浦アルプス・二子山・仙元山 はー、スッキリした。
おお、海の向こうに丹沢が見える。
はー、スッキリした。 おお、海の向こうに丹沢が見える。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ヨット越しの丹沢。
ヨット越しの丹沢。
三浦アルプス・二子山・仙元山 葉山マリーナに着きました!
敵地🏝に乗り込む気持ち。
葉山マリーナに着きました! 敵地🏝に乗り込む気持ち。
三浦アルプス・二子山・仙元山 バッチもらいました。早く帰ろっと。
ここで売ってるのはマリンルックな商品でした。登山ルックで見てると浮きました。
が、バッチをもらいに続々と集まる登山ルック。多数派を占めました。万歳🙌
おしまい。
バッチもらいました。早く帰ろっと。 ここで売ってるのはマリンルックな商品でした。登山ルックで見てると浮きました。 が、バッチをもらいに続々と集まる登山ルック。多数派を占めました。万歳🙌 おしまい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 おまけ
バッチになってる京急
運転席の真後ろの通称「かぶりつき席」に座れたのだ🚆
おまけ バッチになってる京急 運転席の真後ろの通称「かぶりつき席」に座れたのだ🚆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。