兵庫 : 大野山 (篠山渓谷の森〜大岩巡り ピストン)

2016.04.29(金) 日帰り

DAY 1

丹波篠山の森公園〜山頂〜天文台〜大岩巡り (ピストン) 今日は 兵庫県北摂山系のひとつ 大野山(おおのさん)標高753.5m に行ってきました😊 本日の最高気温は16度。風もあったのでこの時季にしては寒かったです。 お天気は曇り空、雨具が入らない程度の小雨がパラっと降りました🌦 マイカー🚙で8時過ぎに登山口のある丹波篠山渓谷の森に到着。 まだ開演時間前だったのですが、親切な職員さんが中に入れてくれました。 登山口にある🚾の横の🅿️に車を停め… 行くぞ〜出発〜! 歩き始めて直ぐに獣柵があるので、自分で開けて…忘れずに鍵を掛けて…進みます。 真っ直ぐ伸びた杉林、 透き通った小川沿いをテクテク🚶🏻良い雰囲気… マイナーなルートのせいか積もった落ち葉がふっかふかで気持ちいい😁 少し汗ばんできた頃に九十九折の急登が始まります💦 特に傾斜のきついところは、トラロープを握って… クリアー💪 しんどい〜😁 出発から1時間程で、突然! 山頂付近に広がる大野アルプスランドという開けた所に出ます🏕 つい先程まで鹿が目の前をピョンピョン走り抜けるような場所にいたせいか、このギャップにはちょっとビックリ…笑。 頂上を目指します☝️ よ〜し…着いた…🙌 頂上からは360°のパノラマビュー👀 気持ちいい… お次は今度は天文台へ… おおぉ〜 南には六甲山脈、南東には大阪市街のビル群… 曇り空でしたが、この景色には感動しました✌️ まだお昼には早いので、岩巡りにGO! 気持ちのいいトレッキングコースに巨岩が点在する。見た目にも楽しい片道1時間程度の森林浴でした。オススメです✌️ いい感じでお腹もグーグーなり始めたので、ここでランチタイム。 いつものカップヌードルですが、山で食べると…うまーい! やめられませんね〜😋 腹も膨れたし、下山しますか〜ってことで… あっという間に1時間で駐車場🅿️に到着 あ〜今日も1日遊んだ〜🤗 無事戻れたことに感謝です🙏