氷瀑はできてなかったけど・・・仏頂山・宝山登山!

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 36
距離
8.5 km
のぼり / くだり
818 / 816 m

活動詳細

すべて見る

 職場のアウトドア仲間で福岡遠征。氷瀑ができる「難所ヶ滝」とその滝のある仏頂山・宝満山登山。  昨日は雨、山頂はきっと雪が降っていたし、気温も結構低かったので、ひょっとしたら・・・という期待をもって、氷瀑のできる「難所ヶ滝」を目指す。駐車場は結構車がおり、氷瀑めあて?登山ブーム?  途中、の登山道は、舗装路などもあり結構単調で長い感じの道が続く。滝が近づいてくると、急登になり、登山らしくなる。そして、「難所ヶ滝」に到着。期待に反してやはり凍っておらず氷瀑になるはずの小さなつららを眺める。まあ、これはこれで、面白い。  仏頂山に向け登山再スタート。雪がだんだんと積もってきていて風景も綺麗。  仏頂山山頂に到着。ここは、展望はなく、山頂ゲットの記念撮影をして次の山、宝満山を目指す。いったん下り、そして、大岩が見える場所に来る。ここには、予想外の鎖場があり、メンバーの好物なので、ハイテンションになる。ちょっと短い鎖ではあったが、楽しく登る。そして、宝満山山頂に到着。ここからの景色は本当に最高。天気もよく、登ってきた疲れがすべて吹き飛ぶ感じになる。何枚も写真をとり、昼食。最近はまっている煮込みうどん&雑炊。最後に入れるお米を今回、パックのものにしたが、これが結構いける。保存もきくので今後はこれがいいかも。  山頂をちょっと下りたところにキャンプ場があり、ここにはバイオトイレがあった。ありがたい。  下山後、受験シーズンの太宰府天満宮へお参り。本日の登山終了。楽しかった~~~。

宝満山・三郡山・若杉山 職場アウトドアクラブの仲間と福岡遠征。宇美町昭和の森キャンプ場駐車場からいざ、スタート。
職場アウトドアクラブの仲間と福岡遠征。宇美町昭和の森キャンプ場駐車場からいざ、スタート。
宝満山・三郡山・若杉山 杉林の中の登山道を行く。
杉林の中の登山道を行く。
宝満山・三郡山・若杉山 だんだんと、登山道らしくなってきた。
だんだんと、登山道らしくなってきた。
宝満山・三郡山・若杉山 途中、多くの登山者と出会う。中には団体さんも。
途中、多くの登山者と出会う。中には団体さんも。
宝満山・三郡山・若杉山 ここが、本日のメインスポット「難所ヶ滝の氷瀑」・・・の予定が。本来ならこの写真のようになっているはずだが・・・。
ここが、本日のメインスポット「難所ヶ滝の氷瀑」・・・の予定が。本来ならこの写真のようになっているはずだが・・・。
宝満山・三郡山・若杉山 こうでした。暖冬の影響で、今年は凍っておらず。残念!!
こうでした。暖冬の影響で、今年は凍っておらず。残念!!
宝満山・三郡山・若杉山 よくみると、氷瀑になるはずのつららがたくさん。
よくみると、氷瀑になるはずのつららがたくさん。
宝満山・三郡山・若杉山 これは、これでいい感じ。
これは、これでいい感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 Kさん、Fさん、楽しそう。
Kさん、Fさん、楽しそう。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらまで楽しくなる。
こちらまで楽しくなる。
宝満山・三郡山・若杉山 さて、仏頂山を目指して再び登山開始。
さて、仏頂山を目指して再び登山開始。
宝満山・三郡山・若杉山 尾根に見える太陽がわくわく感を演出する!
尾根に見える太陽がわくわく感を演出する!
宝満山・三郡山・若杉山 山頂に近づくと雪も少しだが、積もっていた。
山頂に近づくと雪も少しだが、積もっていた。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山到着!記念撮影!本日のメンバー。
仏頂山到着!記念撮影!本日のメンバー。
宝満山・三郡山・若杉山 いつものポーズ!
いつものポーズ!
宝満山・三郡山・若杉山 一旦下り、今度は宝満山山頂を目指す。大岩がどーんと!
一旦下り、今度は宝満山山頂を目指す。大岩がどーんと!
宝満山・三郡山・若杉山 好物の鎖場が・・・。面白い!  ちょっと短いけれど・・・。
好物の鎖場が・・・。面白い!  ちょっと短いけれど・・・。
宝満山・三郡山・若杉山 Kさんも鎖場 大好き。
Kさんも鎖場 大好き。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂の祠。
宝満山山頂の祠。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂からの展望気持ちいい!!!
宝満山山頂からの展望気持ちいい!!!
宝満山・三郡山・若杉山 クールなFさんも笑顔!
クールなFさんも笑顔!
宝満山・三郡山・若杉山 山頂でのスリーショット!
山頂でのスリーショット!
宝満山・三郡山・若杉山 自撮り~  アークテリクスデビュー。
自撮り~  アークテリクスデビュー。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂の岩の上に登り やったぞ~!!
山頂の岩の上に登り やったぞ~!!
宝満山・三郡山・若杉山 ご神体前でのスリーショット。
ご神体前でのスリーショット。
宝満山・三郡山・若杉山 最近お気に入りの煮込みうどん。
最近お気に入りの煮込みうどん。
宝満山・三郡山・若杉山 で、最後の雑炊。今回は、おにぎりではなく、パックのお米を半分入れる。初挑戦だったが、これもばっちり。保存食にもなっているので、これはあり!!
で、最後の雑炊。今回は、おにぎりではなく、パックのお米を半分入れる。初挑戦だったが、これもばっちり。保存食にもなっているので、これはあり!!
宝満山・三郡山・若杉山 いつものアフターコーヒー。気持ちいい~ずっとここにいたい!!!
いつものアフターコーヒー。気持ちいい~ずっとここにいたい!!!
宝満山・三郡山・若杉山 帰りにキャンプ場による。(すぐ近く・・・ここにはトイレが完備されている)大勢の登山者。
帰りにキャンプ場による。(すぐ近く・・・ここにはトイレが完備されている)大勢の登山者。
宝満山・三郡山・若杉山 ソーラーパネル設置の山小屋も。
ソーラーパネル設置の山小屋も。
宝満山・三郡山・若杉山 下山。ため池にうつる空が美しい。
下山。ため池にうつる空が美しい。
宝満山・三郡山・若杉山 近くの太宰府天満宮へお参り。
近くの太宰府天満宮へお参り。
宝満山・三郡山・若杉山 受験シーズンで参拝者が多い!
受験シーズンで参拝者が多い!
宝満山・三郡山・若杉山 飛梅も咲き始めていた。春も近い!
飛梅も咲き始めていた。春も近い!
宝満山・三郡山・若杉山 本日の軌跡。いや~天気もよく、楽しい登山となった!!!
本日の軌跡。いや~天気もよく、楽しい登山となった!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。