伊吹山

2016.04.29(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

GW初日、神戸の亀さんと伊吹山にいってきました。 朝、六時半に阪急梅田で待ち合わせ。 でもお互い待たせるのが嫌なので、早目の合流。 6時20分前には出発できました。 名神高速では事故渋滞や自然渋滞等で到着が9時半に200円パーキングに到着。 200円は有り難いです。 登山口で、登山届を書いていざ伊吹山へ。(初めて書きました) 1~3合目は緩やかな登りでしたが、泥濘が多くすべりそうでした。 4~5合目付近から少しずつガレ場が多くなり、この辺りから草原になってきました。 流石にこの辺り汗びっしょりで寒かったので、着替えて防寒を着用。 7~8合目辺りから急登になりしかも気温が下がり、ちょいときつかったです。 山頂までは2時間半位で登れました(亀さんが早いからついて行くの必死) 山頂に到着後は、山小屋のご厚意で中で昼食。 今回は、おにぎりと少々のオカズのみ。 山頂はとにかく寒くて、雪が降り出すし、眺望は今一つだし。(それでも満足でしましたが) 帰りは来たコースを戻り、2時間で下山。(やはりついて行くの必死) 北陸道~名神を走り、JR梅田で解散。 楽しい一日の過ごさせてもらいました。 やはり歳を取っても亀さんは健脚ぶりは健在です。 あ~しんどかった でもまた行きましょうね。 ※やはりGPSの感度はiphoneより落ちます。  toppoさんのように対策したほうがいいかも。 いつものようにいい加減なレポ・・・・(笑)