注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

しゃあさんと『伊吹山』へ行ってきました。 GW初日の29日、朝6時30分に梅田の新阪急ホテル前で待ち合わせ。 なので、JR甲南山手駅5時31分発の電車で大阪駅へ行きます。 6時前に大阪駅に着いたが、待ち合わせ場所の細かい打ち合わせが不十分だったため、合流できて出発したのが6時20分ごろ。 名神高速道路では、2件ほど事故があり予定より若干遅れて、200円駐車場に着いたのが9時30分。 登山カードを提出して、いざ、出発・・・ 山頂まで3時間20分、 山頂は、13時前か! 「動物に気をつけて」・・・出てきたときの対応を書いてほしいと思うのは亀だけ? 30分ほどで1合目に到着。 山頂まで 5.1Km  雲が多いが、眺望は良好。 2合目までは15分、順調だ~ ヤマブキの花も見ることができました。 3合目、トイレ有り。 4合目にはあっという間に着きます。 5合目も近い。山頂の眺望が開けてきます。 インフレ自販機も健在。 8合目までは、なだらかな登りが続きます。 8合目を過ぎると、少々きつくなり、かつ、前日の雨でぬかるんだところがありました。 相変わらず雲が多いが、時々、晴れ間があり、下界の田圃が輝いて見えます。 12時過ぎに山頂到着。 所要時間約2時間半、しゃあさん、お疲れ様~♪ 山小屋の愛想の良い親切なご主人に写真を撮っていただき、「山小屋の中で休憩してください」。ご厚意に甘えて、中でお弁当を食べました。 外は、雪が降る天候だったので、非常に助かりました。 「ご主人様、ありがとうございました。」 しばらく眺望を楽しんだが、雪が降るし、寒くなってきたので下山することに。 目の前には常に、琵琶湖が見え、素晴らしい眺望を楽しむことができました。 約40分ほどで5合目に到着。 さらに1時間で200円駐車場に到着。 本日の伊吹山登山はこれでおしまい。 途中の道の駅でお土産を買い、伊吹山に別れを告げて、北陸道・名神高速道路で帰阪。 名神豊中ICを出て、JR大阪駅で解散しました。 しゃあさん、声を掛けていただきありがとうございました。 また、長距離の運転、お疲れ様でした。