宝剣岳怖い… 千畳敷カール(木曽駒ヶ岳)

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 37
距離
3.8 km
のぼり / くだり
427 / 428 m

活動詳細

すべて見る

冬装備を揃えたての友達と一緒に、前泊して千畳敷カール行ってきました! 風が強かったけど、天気は抜群(^^) 宝剣岳にも行きたかったけど、ロープウェイで山頂に着いたら、山岳警備隊の人?が、昨日も滑落事故があったので、ロープ無いと無理ですと言う事で素直に断念。途中、ヘリコプターがウロウロしててひょっとしたらと思ったら、やっぱり当日も滑落事故あったみたいで、びびった。(やはり安全第一、命あっての物種です。) 相方が、カール登ってる最中にアイゼンが7回も外れて(おいおい)、先に登り切ってずーっと待ってたけど寒さに耐えられずに山頂に着いたら、先に着いてるとか…(すげー寒かったのに…) あと、カールの途中で初めて人が転がっていくの真横で見て(2回)、蜘蛛の糸みたいだなと思って、面白かった… 今回、宝剣岳は行けなかったけど、夏にまたチャレンジして、宝剣岳山頂で「エクスカリバー」やりたいと思います(^^) 楽しかった〜 あ、駒ヶ根の居酒屋で食べた馬刺し、コスパ最高!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ根プレモントホテル、8500円くらいでバスとロープウェイの往復チケット付いてた、朝食は300円、コスパ良いと思う。
駒ヶ根プレモントホテル、8500円くらいでバスとロープウェイの往復チケット付いてた、朝食は300円、コスパ良いと思う。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夜、駅の方に向かって晩飯食べた、居酒屋さん。
あまり、愛想は良く無かったけど、土地柄なのかな?
夜、駅の方に向かって晩飯食べた、居酒屋さん。 あまり、愛想は良く無かったけど、土地柄なのかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 信州馬刺し このボリュームで900円は、安い!
信州馬刺し このボリュームで900円は、安い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しめじバター、めっちゃでかいしジューシー(^^)
しめじバター、めっちゃでかいしジューシー(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝は、ホテルから5分ぐらい歩いたところから路線バス乗ります。
朝は、ホテルから5分ぐらい歩いたところから路線バス乗ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天気良いけど、山頂雲かかってる?
天気良いけど、山頂雲かかってる?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスは、満員です。ケースに入れたスノーシュー がでかすぎて邪魔。
バスは、満員です。ケースに入れたスノーシュー がでかすぎて邪魔。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おおー これが千畳敷カールか〜(^^)
登り始めてる人がいる。
ロープウェイ降りたら、雨降ってアイスバーンで危なく昨日も滑落事故あったので、ロープない人は行かないように案内があった。そんなの無理無理という事で、大人しく駒ヶ岳に向かうことに。
おおー これが千畳敷カールか〜(^^) 登り始めてる人がいる。 ロープウェイ降りたら、雨降ってアイスバーンで危なく昨日も滑落事故あったので、ロープない人は行かないように案内があった。そんなの無理無理という事で、大人しく駒ヶ岳に向かうことに。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイの駅の反対側。
雲海(^^)
ロープウェイの駅の反対側。 雲海(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 という事で、カール背景にパシャり今回二人なので、写真撮影は楽です(^^)
もう既に、結構登ってる。
という事で、カール背景にパシャり今回二人なので、写真撮影は楽です(^^) もう既に、結構登ってる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 綺麗な青空〜
なんか、飛行機雲みたな雲がある。
綺麗な青空〜 なんか、飛行機雲みたな雲がある。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下から煽る
下から煽る
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 真っ青な空
真っ青な空
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 はい。
赤いコーデのお友達です。
この後、カール途中で7回もアイゼン外れますw
はい。 赤いコーデのお友達です。 この後、カール途中で7回もアイゼン外れますw
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 交互にパシャり、ビーニーは緑なんだけど真っ黒に見える。
交互にパシャり、ビーニーは緑なんだけど真っ黒に見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺は、スノーシュー なんで快適、快適(^^)
相方はアイゼン外れてるw
この辺は、スノーシュー なんで快適、快適(^^) 相方はアイゼン外れてるw
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先の方が、ちょっと渋滞気味かな?
先の方が、ちょっと渋滞気味かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あー綺麗だな〜
たまに風吹いたら、雪が舞います。
あー綺麗だな〜 たまに風吹いたら、雪が舞います。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 蟻みたい
蟻みたい
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 絶景(^^)
絶景(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 絶景2
絶景2
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中からはストックだと厳しいとの事で、ピッケルと持ち替えます。
途中からはストックだと厳しいとの事で、ピッケルと持ち替えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 渋滞中なので、パシャり。
渋滞中なので、パシャり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お友達は、アイゼン外れまくって全然来ません。
待ってる間、暇なんでパシャり
お友達は、アイゼン外れまくって全然来ません。 待ってる間、暇なんでパシャり
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんか、先に行っといてとの事なんで先に行きます。上で待つのも寒いんだけど…
なんか、先に行っといてとの事なんで先に行きます。上で待つのも寒いんだけど…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構登りました。
途中、上からおじさんが真横を転がっていきました。不謹慎だけど、小説の蜘蛛の糸みたい。
結構登りました。 途中、上からおじさんが真横を転がっていきました。不謹慎だけど、小説の蜘蛛の糸みたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あー本当に綺麗(^^)
あー本当に綺麗(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 という事で、登り切りました(^^)
スノーシュー が意外と踏ん張った。、
という事で、登り切りました(^^) スノーシュー が意外と踏ん張った。、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳には、今日は行きません。
宝剣岳には、今日は行きません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後ろが、宝剣岳。
近いんで、行きたくなるよな〜
後ろが、宝剣岳。 近いんで、行きたくなるよな〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳もう一枚。
宝剣岳もう一枚。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは、違う方向。
中々、相方来ない。
寒い。
これは、違う方向。 中々、相方来ない。 寒い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構待ったけど、ひょっとしたら、撤退かもという事で先に進みます。まあ、来てたらすれ違うよね。
結構待ったけど、ひょっとしたら、撤退かもという事で先に進みます。まあ、来てたらすれ違うよね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 待ちすぎて、寒くなって催してきたんで、頂上山荘の横っちょで失礼しました…
待ちすぎて、寒くなって催してきたんで、頂上山荘の横っちょで失礼しました…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そのあと、どら焼き食べる。
そのあと、どら焼き食べる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂、到着です(^^)
眺めが良い。
山頂、到着です(^^) 眺めが良い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何故か、この人先に着いてた…
何故か、この人先に着いてた…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんか、凄い事になってる…
なんか、凄い事になってる…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風の力ってすげー
風の力ってすげー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂でパシャり
山頂でパシャり
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の山頂でやろうと思ってた、「エクスカリバー」とりあえずここでやっとこ。
宝剣岳の山頂でやろうと思ってた、「エクスカリバー」とりあえずここでやっとこ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 眺め最高ですね。
眺め最高ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風強すぎるんで、そろそろ行きます。
風強すぎるんで、そろそろ行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りの宝剣岳と太陽☀️
また来るからな〜
帰りの宝剣岳と太陽☀️ また来るからな〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 せっかく二人で来てるので、連写で撮ってもらう。
せっかく二人で来てるので、連写で撮ってもらう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほっかいどうは〜
ほっかいどうは〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でっかいどう〜!
でっかいどう〜!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あーーー
あーーー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どーん
どーん
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 意外と固くて、咳き込むw
意外と固くて、咳き込むw
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも、背中冷たくて気持ちいい〜♪
寝てしまいそうw
でも、背中冷たくて気持ちいい〜♪ 寝てしまいそうw
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夕日をバックに
夕日をバックに
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事、帰ってきました(^^)
無事、帰ってきました(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りは、お決まりのソースかつ丼、予想と違ってめっちゃ美味い😋
これは食べるべきです^_^
帰りは、お決まりのソースかつ丼、予想と違ってめっちゃ美味い😋 これは食べるべきです^_^

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。