奥日光(戦場ヶ原〜庵滝)-2019-02-10

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
45
距離
13.5 km
のぼり / くだり
407 / 407 m
3
1 2
2 17
2 13

活動詳細

すべて見る

前回荒船山での雪山の楽しさを知り、 今回は頂上を目指すわけではありませんが戦場ヶ原の庵滝へ行ってきました。 昨日に結構な降雪があったおかげでさらさらのパウダースノーでした。 スノーシュー初体験の中、パウダースノーを踏みしめながらのスノーハイクはまた登山とは違う楽しさがありました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤沼駐車場に車を止めてからの出発となります。
赤沼駐車場に車を止めてからの出発となります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥日光はすっかり冬化粧です。
奥日光はすっかり冬化粧です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 行きは小田代ヶ原を目指します。
行きは小田代ヶ原を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鹿よけのゲートがありここから本格的なスノーハイクとなります。
鹿よけのゲートがありここから本格的なスノーハイクとなります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 展望がありますが男体山をはじめ景色は霧の中でよく見えませんでした。
展望がありますが男体山をはじめ景色は霧の中でよく見えませんでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さらっさらっのパウダースノーで雪玉は全くつきません。
さらっさらっのパウダースノーで雪玉は全くつきません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湿原に入ってからはスノーシューを装着しました。
湿原に入ってからはスノーシューを装着しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一気に庵滝へ
グローブ二枚重ねにトレッキングポールと重装備のため、今回は道中の写真があまりありませんのであしからず
一気に庵滝へ グローブ二枚重ねにトレッキングポールと重装備のため、今回は道中の写真があまりありませんのであしからず
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 かなりの迫力で青く光っていてとても神秘的です。
かなりの迫力で青く光っていてとても神秘的です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 広角での一枚、二年前くらいから人気が出てきて登山客も多く賑わっています。
広角での一枚、二年前くらいから人気が出てきて登山客も多く賑わっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滝裏ではすごい勢いで水が流れています。
滝裏ではすごい勢いで水が流れています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この裏に回れます。
この裏に回れます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しかし滝裏は自己責任で(汗)
しかし滝裏は自己責任で(汗)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 結構な落差?
結構な落差?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今回初めてのスノーシューで最初はすごい疲れましたが帰りになると新雪を通るのがすごい楽しかったです!
今回初めてのスノーシューで最初はすごい疲れましたが帰りになると新雪を通るのがすごい楽しかったです!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 夢中になっている私
夢中になっている私
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お昼はまたまたコリもせずパスタ(汗)
お昼はまたまたコリもせずパスタ(汗)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あさりのパスタは疲れて寒い体にすごい染み渡りました。
あさりのパスタは疲れて寒い体にすごい染み渡りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お昼になるとガスも晴れて男体山がよく見えました。夏には絶対行ってやる!
お昼になるとガスも晴れて男体山がよく見えました。夏には絶対行ってやる!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰り道はトレースがすごい増えてました。
帰り道はトレースがすごい増えてました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カルガモも元気に泳いでました。
カルガモも元気に泳いでました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。