春を探しに… 菜の花の吾妻山→梅の曽我山丘陵縦走

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

20.4km

のぼり

731m

くだり

710m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
21
距離
20.4 km
のぼり / くだり
731 / 710 m
12
1 21
58
35
3
15
56

活動詳細

すべて見る

二宮で開催中の「雛の吊るし飾り展」@川匂神社に行くなら…ということで、強引に春探しのコースを立案、歩いてきました。 唯一雪予報ではない3連休の合間ではありましたが、天気は今ひとつ。 富士山が見えない状況は折り込み済みでしたが、やはり吾妻山公園は外せないだろうということで、吾妻山の菜の花を堪能。その足で「雛の吊るし飾り展」会場の川匂神社を経由して曽我山丘陵へ。 曽我山丘陵を歩いたことがある方はご存知だとは思いますが、"ハイキングコース"とは名ばかりで基本は整備(舗装)された農道。そんな背景も手伝い歩きやすさは群を抜いていますが、山歩きの醍醐味である自然の道を歩く…という面から考えると面白味に欠けるコースだったりします😅 しかしながら、そんな弱点をもカバーするのが相模湾や富士山、足柄平野を一望する風光明媚なコース。今の時季は梅の花が咲き始め、観梅ハイクを楽しめます。 満開を迎えるでありましょうこれからの時季は関東屈指の梅の名所、曽我別所梅林の梅まつりと組み合わせてコースアレンジするのもアリ。 山歩きとしてはちょっと物足りないかもしれませんが、観梅のついでに山歩きというのも悪くないです。

不動山・浅間山・曽我山 本日のスタートはJR二宮駅から。
イベントがあるからなのか、いつもより乗降客が多い気がします。
本日のスタートはJR二宮駅から。 イベントがあるからなのか、いつもより乗降客が多い気がします。
不動山・浅間山・曽我山 早速、本日の主目的のひとつ"春告"の梅をゲット! 幸先良いです。
早速、本日の主目的のひとつ"春告"の梅をゲット! 幸先良いです。
不動山・浅間山・曽我山 吾妻山山頂(136.2m)
本日は役場口から300段の階段を登り頂上へ。
吾妻山山頂(136.2m) 本日は役場口から300段の階段を登り頂上へ。
不動山・浅間山・曽我山 三等三角点あり〼。
三等三角点あり〼。
不動山・浅間山・曽我山 相模湾一望。サイコーです。
が、雲がちと多いのが残念です。
相模湾一望。サイコーです。 が、雲がちと多いのが残念です。
不動山・浅間山・曽我山 本日の主目的のひとつ、菜の花です。
今日は富士山が見えないのは折り込み済みですが、やっぱり残念。けど、菜の花は正に見頃でした。
本日の主目的のひとつ、菜の花です。 今日は富士山が見えないのは折り込み済みですが、やっぱり残念。けど、菜の花は正に見頃でした。
不動山・浅間山・曽我山 青空✖️菜の花コラボ。春を感じます。
青空✖️菜の花コラボ。春を感じます。
不動山・浅間山・曽我山 河津桜も咲いて〼。
河津桜も咲いて〼。
不動山・浅間山・曽我山 次の目的地、川匂神社に向かうべく梅沢口から下山します。
次の目的地、川匂神社に向かうべく梅沢口から下山します。
不動山・浅間山・曽我山 纏リスも健在です。
纏リスも健在です。
不動山・浅間山・曽我山 住宅地リエゾンゆえ、道中の画像は割愛。
次の目的地、川匂神社に到着です。
住宅地リエゾンゆえ、道中の画像は割愛。 次の目的地、川匂神社に到着です。
不動山・浅間山・曽我山 小さいながらも趣のあるお社です。
小さいながらも趣のあるお社です。
不動山・浅間山・曽我山 本日の主目的、「雛の吊るし飾り展」開催地ならではの光景。
本日の主目的、「雛の吊るし飾り展」開催地ならではの光景。
不動山・浅間山・曽我山 雛の吊るし飾り展 その1
雛の吊るし飾り展 その1
不動山・浅間山・曽我山 雛の吊るし飾り展 その2
雛の吊るし飾り展 その2
不動山・浅間山・曽我山 雛の吊るし飾り展 その3
雛の吊るし飾り展 その3
不動山・浅間山・曽我山 雛の吊るし飾り展 その4
雛の吊るし飾り展 その4
不動山・浅間山・曽我山 雛の吊るし飾り展 その5
雛の吊るし飾り展 その5
不動山・浅間山・曽我山 神社と梅。画になります。
神社と梅。画になります。
不動山・浅間山・曽我山 奉納された雛人形たち。
奉納された雛人形たち。
不動山・浅間山・曽我山 ホックホクの焼き芋いただきました。100円也。
この後、次の目的地大磯駅に向かいます。
ホックホクの焼き芋いただきました。100円也。 この後、次の目的地大磯駅に向かいます。
不動山・浅間山・曽我山 時間短縮のため、二宮から大磯まで電車で。
てなことで、JR大磯駅到着。ホームからは海が見えます。
時間短縮のため、二宮から大磯まで電車で。 てなことで、JR大磯駅到着。ホームからは海が見えます。
不動山・浅間山・曽我山 大磯のマンホ。
2000年初頭のブログ黎明期の頃はこのマンホールにハマって全国あちらこちらにマンホハントに。
大磯のマンホ。 2000年初頭のブログ黎明期の頃はこのマンホールにハマって全国あちらこちらにマンホハントに。
不動山・浅間山・曽我山 天神暗きょ。風情ありますね〜
天神暗きょ。風情ありますね〜
不動山・浅間山・曽我山 真鶴半島、箱根方面を臨む。
真鶴半島、箱根方面を臨む。
不動山・浅間山・曽我山 "ハイキングコース"という名の農道。きちんと整備されています。
"ハイキングコース"という名の農道。きちんと整備されています。
不動山・浅間山・曽我山 あちこちに水仙が群生しています。
良い香り〜
あちこちに水仙が群生しています。 良い香り〜
不動山・浅間山・曽我山 何故かシバザクラも。
何故かシバザクラも。
不動山・浅間山・曽我山 山を歩きながらの海。
神奈川の山ならではの光景です。
山を歩きながらの海。 神奈川の山ならではの光景です。
不動山・浅間山・曽我山 果実園に囲まれたエリアゆえ、傾斜地果樹用のモノレールがコースを横切ります。
果実園に囲まれたエリアゆえ、傾斜地果樹用のモノレールがコースを横切ります。
不動山・浅間山・曽我山 流石は曽我山、梅の姿が目立ちはじめました。
流石は曽我山、梅の姿が目立ちはじめました。
不動山・浅間山・曽我山 河津桜、7分咲きです。春を感じます。
河津桜、7分咲きです。春を感じます。
不動山・浅間山・曽我山 八重の水仙。香りも良いです。
八重の水仙。香りも良いです。
不動山・浅間山・曽我山 かなりわかりにくいですが、カラスです。
ヒッチコックの『鳥』の如くの光景に恐怖を感じます。
かなりわかりにくいですが、カラスです。 ヒッチコックの『鳥』の如くの光景に恐怖を感じます。
不動山・浅間山・曽我山 里山ハイクのお楽しみ
神奈川県外の方はご存知ないかもしれませんが、"かながわブランド"に選定されている「湘南ゴールド」が¥100/袋で買えちゃいます。
里山ハイクのお楽しみ 神奈川県外の方はご存知ないかもしれませんが、"かながわブランド"に選定されている「湘南ゴールド」が¥100/袋で買えちゃいます。
不動山・浅間山・曽我山 お約束の…
けど、本日は生憎の曇天😅
お約束の… けど、本日は生憎の曇天😅
不動山・浅間山・曽我山 果実園越しの大山(おおやま)。
果実園越しの大山(おおやま)。
不動山・浅間山・曽我山 今回は時間との兼ね合いから洞窟はパス。
今回は時間との兼ね合いから洞窟はパス。
不動山・浅間山・曽我山 水仙✖️菜の花=春ですね。
水仙✖️菜の花=春ですね。
不動山・浅間山・曽我山 神奈川の県花、山ユリの自生地です。
神奈川の県花、山ユリの自生地です。
不動山・浅間山・曽我山 曽我山ならではの梅の道。
曽我山ならではの梅の道。
不動山・浅間山・曽我山 満開とまでは行きませんが、立派な枝振りの存在感アリアリの梅の木。
満開とまでは行きませんが、立派な枝振りの存在感アリアリの梅の木。
不動山・浅間山・曽我山 6分咲きぐらいでしょうか。
6分咲きぐらいでしょうか。
不動山・浅間山・曽我山 両サイドに梅の木。香り立つハイキングコースです。惜しむべきは綺麗に舗装されていること。
両サイドに梅の木。香り立つハイキングコースです。惜しむべきは綺麗に舗装されていること。
不動山・浅間山・曽我山 枝垂れ梅も良い感じに開いています。
枝垂れ梅も良い感じに開いています。
不動山・浅間山・曽我山 この辺りはキウイの畑も。
この辺りはキウイの畑も。
不動山・浅間山・曽我山 六本松跡。
曽我山(当時の山彦山)の峠道で、六本の古松があったことからこう呼ばれていますが、今は一本の松も存在しません。
六本松跡。 曽我山(当時の山彦山)の峠道で、六本の古松があったことからこう呼ばれていますが、今は一本の松も存在しません。
不動山・浅間山・曽我山 最近のキッズはモグラを知らないらしいです。
最近のキッズはモグラを知らないらしいです。
不動山・浅間山・曽我山 綺麗に整備されていた農道から一転。ようやくココからが本番です。
綺麗に整備されていた農道から一転。ようやくココからが本番です。
不動山・浅間山・曽我山 山歩きはこうでなくちゃ。
山歩きはこうでなくちゃ。
不動山・浅間山・曽我山 歩きやすい山道。時折感じる小動物の気配に期待が膨らみます。
歩きやすい山道。時折感じる小動物の気配に期待が膨らみます。
不動山・浅間山・曽我山 気配は感じるのですが、その姿は見ることができません、
気配は感じるのですが、その姿は見ることができません、
不動山・浅間山・曽我山 不動山山頂(327.7m)
山頂らしさは全くありません。
不動山山頂(327.7m) 山頂らしさは全くありません。
不動山・浅間山・曽我山 不動山への入り口はホントわかりにくいです。
不動山への入り口はホントわかりにくいです。
不動山・浅間山・曽我山 浅間山の山頂付近。
看板の類いはありません。
浅間山の山頂付近。 看板の類いはありません。
不動山・浅間山・曽我山 普通に車で入ってこれる場所ゆえ、道幅も広いです。
普通に車で入ってこれる場所ゆえ、道幅も広いです。
不動山・浅間山・曽我山 梅の木の下で一献。梅越しに丹沢山系の山々が。
梅の木の下で一献。梅越しに丹沢山系の山々が。
不動山・浅間山・曽我山 富士山は見えませんが大山(おおやま)はバッチリ。
富士山は見えませんが大山(おおやま)はバッチリ。
不動山・浅間山・曽我山 獣害対策のための電気柵。
獣害対策のための電気柵。
不動山・浅間山・曽我山 菜の花&梅との大山(おおやま)。
菜の花&梅との大山(おおやま)。
不動山・浅間山・曽我山 おおいゆめの里の展望台から。
曇天なのが残念です。
おおいゆめの里の展望台から。 曇天なのが残念です。
不動山・浅間山・曽我山 紅梅、咲いて〼。
紅梅、咲いて〼。
不動山・浅間山・曽我山 纏リス。
纏リス。
不動山・浅間山・曽我山 本日のゴール、JR御殿場線上大井駅。
本日のゴール、JR御殿場線上大井駅。
不動山・浅間山・曽我山 駅前にも梅。青軸性の月影かな?
駅前にも梅。青軸性の月影かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。