当たり日の空沼岳 (万計沼経由冬ルート)

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
26
距離
23.5 km
のぼり / くだり
1162 / 1246 m
18
1 47
1 28
13
1 9
58
18

活動詳細

すべて見る

今冬3回目の空沼岳。12月・1月のときはもう少し雪が欲しいところでしたが、 雪も安定し1月のときよりも歩きやすくなっています。 今回はスキーのトレースがあり、楽ができるかと思いましたが、登山口から1.5kmほど先で登山道からそれており、 以降はいつものように雪漕ぎです。20~30cmほど埋まる程度でそれなりにきつくなります。 万計沼から先は夏道から外れコンパスを使いながら進みました。 登りはちょっと南のほうに進路をとってしまいましたが、狭薄山を視野に入れなければこの進路もそれほど悪くなさそう。 終盤の稜線への取り付きは比較的登りやすい1174コルを使い、クラストした稜線を歩き山頂に到着。 稜線取り付きあたりからいいタイミングで青空が出はじめたので、空沼が見えるところまで歩きました。 風は多少あるため、山頂ではなく万計小屋で休憩することとし、写真を撮りながら自分の踏み跡を進んでいたところ、 稜線から降りたところで、カケスに似たような聞きなれない鳴き声。 近くの木のてっぺんに止まったので、ちょっと撮って確認したところホシガラス(もちろん初見)! こんなところにも立ち寄るんですね。 万計小屋で休憩してからは、雲が拡がり淡々と歩いて下山。 少ない待ち時間でバスに乗れそうな停留所までもう一歩きしました。 交通機関: 行き:真駒内駅から空沼二股行きのバスが出ています。朝一は7:15発 帰り:空沼二股からのバスで日暮れ前後は17:15のみ    下山時間によっては、さらに3.5kmほど真駒内側の常盤小学校や芸術の森入口まで歩く方がいいでしょう

札幌岳・空沼岳 ほぼ月例の空沼岳。車道歩き中ですがいつもよりちょっと寒いかも。
ほぼ月例の空沼岳。車道歩き中ですがいつもよりちょっと寒いかも。
札幌岳・空沼岳 氷の上に霜ができています。
氷の上に霜ができています。
札幌岳・空沼岳 スキーのトレースをたどり登山口。
スキーのトレースをたどり登山口。
札幌岳・空沼岳 登山口から間もなく、オオアカゲラを発見
登山口から間もなく、オオアカゲラを発見
札幌岳・空沼岳 ちょっと一休み
ちょっと一休み
札幌岳・空沼岳 この時間帯は割と青空が出ていました。
この時間帯は割と青空が出ていました。
札幌岳・空沼岳 結構水が流れています。落ちないように。
結構水が流れています。落ちないように。
札幌岳・空沼岳 万計沼で休んで後半戦。曇っているので、写真はほとんどなし。
万計沼で休んで後半戦。曇っているので、写真はほとんどなし。
札幌岳・空沼岳 予定とは違うコースとなりましたが、無事に1153ピークと1180ピーク間に到達。
ここを過ぎて見える窪地は西側から回り込み、南進するのがGood
予定とは違うコースとなりましたが、無事に1153ピークと1180ピーク間に到達。 ここを過ぎて見える窪地は西側から回り込み、南進するのがGood
札幌岳・空沼岳 稜線への取り付きは地図表示1174コルを目指すのが一番楽です。
稜線への取り付きは地図表示1174コルを目指すのが一番楽です。
札幌岳・空沼岳 最初の登りは厳しいですが、あとはこれだけ。東に進みながら雪庇の少ないところを探します。
最初の登りは厳しいですが、あとはこれだけ。東に進みながら雪庇の少ないところを探します。
札幌岳・空沼岳 稜線上から空沼岳が見えてきました。
稜線上から空沼岳が見えてきました。
札幌岳・空沼岳 そして青空も少しずつ出てきました。
そして青空も少しずつ出てきました。
札幌岳・空沼岳 よさそうなところを手当たり次第に。奥は漁岳
よさそうなところを手当たり次第に。奥は漁岳
札幌岳・空沼岳 山頂直下
山頂直下
札幌岳・空沼岳 山頂に到着。看板の角度が厳しいですが、今回は支笏湖方面をバックに。
山頂に到着。看板の角度が厳しいですが、今回は支笏湖方面をバックに。
札幌岳・空沼岳 漁岳への稜線。
漁岳への稜線。
札幌岳・空沼岳 狭薄山。そろそろいい時期かな。
狭薄山。そろそろいい時期かな。
札幌岳・空沼岳 空沼が見えるところを今日の最終地点としました。
空沼が見えるところを今日の最終地点としました。
札幌岳・空沼岳 青空に映えます
青空に映えます
札幌岳・空沼岳 手稲山を中心に西側の山々
手稲山を中心に西側の山々
札幌岳・空沼岳 写真を撮りながら下山します。
写真を撮りながら下山します。
札幌岳・空沼岳 西から雲が来そうです。
西から雲が来そうです。
札幌岳・空沼岳 雪庇が少ないので、取り付きやすいところです。
雪庇が少ないので、取り付きやすいところです。
札幌岳・空沼岳 後ろから変わった鳴き声が聞こえたので、何か動くまで待ってみました。
後ろから変わった鳴き声が聞こえたので、何か動くまで待ってみました。
札幌岳・空沼岳 なんとホシガラス。2羽いました。
なんとホシガラス。2羽いました。
札幌岳・空沼岳 最初に見かけた1羽。下のほうに降りて、何か物色していたようです。
最初に見かけた1羽。下のほうに降りて、何か物色していたようです。
札幌岳・空沼岳 ホシガラスが移動したので、こちらも下山に向けて移動再開。
ホシガラスが移動したので、こちらも下山に向けて移動再開。
札幌岳・空沼岳 雪こぎしながら進み、万計沼近くで自分の踏み跡と合流
雪こぎしながら進み、万計沼近くで自分の踏み跡と合流
札幌岳・空沼岳 万計小屋。先週雪下ろししたようですね。
スノーモービル乗りもここで休憩していたようです。
万計小屋。先週雪下ろししたようですね。 スノーモービル乗りもここで休憩していたようです。
札幌岳・空沼岳 ちょっと奥には空沼小屋
ちょっと奥には空沼小屋
札幌岳・空沼岳 万計沼手前の滝。冬はあまり近づけません。
氷が滑稽に見えるのは気のせいか?
万計沼手前の滝。冬はあまり近づけません。 氷が滑稽に見えるのは気のせいか?
札幌岳・空沼岳 滝を見た後は、一気に登山口まで下りました。
滝を見た後は、一気に登山口まで下りました。

活動の装備

  • その他(Other)
    ハイグリップハイパロンスノーシューNE1035
  • モンベル(mont-bell)
    クリマエア マフラー
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーストレッチ サイクルレイン パンツ
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。