遥かなる熊野を目指して① ~大坂八軒家船着場から天王寺まで~

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
15
距離
8.6 km
のぼり / くだり
41 / 32 m
2 56

活動詳細

すべて見る

京都鳥羽離宮を船出した平安貴族は、大坂天満橋辺りの八軒家船着場に上陸しました。 ここから紀伊路、中辺路を経て遥かなる熊野を目指しました。 現代人のぼくは、のんびり川下りという訳にもいかないので、京阪電車で京都から移動してきました🚞 熊野参詣の道をたどる旅の始まりです‼️ *地図を見ながら歩きましたが、途中は本来の熊野古道から外れているかもしれません。ご容赦くださいませ😙

大阪市 京阪電車で天満橋まで戻ってきました🚞
京阪電車で天満橋まで戻ってきました🚞
大阪市 八軒家船着場跡
八軒家船着場跡
大阪市 土佐堀通りに面した昆布のお店「永田屋本店」さんの軒先に船着場跡の碑があります。
土佐堀通りに面した昆布のお店「永田屋本店」さんの軒先に船着場跡の碑があります。
大阪市 熊野かいどうの碑
御祓筋(おはらいすじ)と呼ばれる道を南下します。
熊野かいどうの碑 御祓筋(おはらいすじ)と呼ばれる道を南下します。
大阪市 坐摩(いすかり)神社行宮
第一王子の窪津王子はここにあったそうです。
坐摩(いすかり)神社行宮 第一王子の窪津王子はここにあったそうです。
大阪市 鎮座石
ステンレスのケースの中に、神功皇后が座ったとされる鎮座石があります。
鎮座石 ステンレスのケースの中に、神功皇后が座ったとされる鎮座石があります。
大阪市 ビルの立間にたたずむ坐摩神社行宮
ビルの立間にたたずむ坐摩神社行宮
大阪市 南大江公園
南大江公園
大阪市 公園内に朝日神明社跡があります。
第二王子の坂口王子があった所と伝えられています。
公園内に朝日神明社跡があります。 第二王子の坂口王子があった所と伝えられています。
大阪市 空堀通り商店街
ぼくの地図では第三王子を素通りしています。
空堀通り商店街 ぼくの地図では第三王子を素通りしています。
大阪市 細い路地
細い路地
大阪市 まっすぐ南下
正面には、今日のゴール、日本一のノッポビル「あべのハルカス」が見えています。
まっすぐ南下 正面には、今日のゴール、日本一のノッポビル「あべのハルカス」が見えています。
大阪市 上宮高校
ジャイアンツの元木さんの出身校
上宮高校 ジャイアンツの元木さんの出身校
大阪市 上野王子跡
上野王子跡
大阪市 上野王子跡は
なんと‼️上之宮台ハイツというマンションの玄関前にありました。
上野王子跡は なんと‼️上之宮台ハイツというマンションの玄関前にありました。
大阪市 四天王寺
四天王寺
大阪市 聖徳太子が建立した日本最古のお寺です。
聖徳太子が建立した日本最古のお寺です。
大阪市 おもかる地蔵さん
持ち上げて、軽いと感じたら願いは叶うそうです😀
おもかる地蔵さん 持ち上げて、軽いと感じたら願いは叶うそうです😀
大阪市 熊野権現礼拝石
熊野の方角を向いて礼拝し、旅の安全を祈願したそうです。
熊野権現礼拝石 熊野の方角を向いて礼拝し、旅の安全を祈願したそうです。
大阪市 JR天王寺駅とあべのハルカス
今日はここでおしまい。
JR天王寺駅とあべのハルカス 今日はここでおしまい。
大阪市 おでん🍢と…
おでん🍢と…
大阪市 串カツで打ち上げ🍺
串カツで打ち上げ🍺
大阪市 八咫烏(やたがらす)のマスコット
しっかり熊野まで導いてね😀
八咫烏(やたがらす)のマスコット しっかり熊野まで導いてね😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。