"ときはいま 脚膝笑う 愛宕かな" 明智越〜愛宕山

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

会社の有志で結成した山行倶楽部。今回は歴史浪漫探訪ということで、明智越えから愛宕山までを歩いてきました。 山慣れしていないメンバーもいることから、亀岡駅から明智越え取り付きまではタクシーで。運転手さんに「明智越えまで」というとすぐに通じます。道すがら、ハイカーを乗せることはあるかと尋ねると「たまに」とのこと。明智越え以外には半国山へ乗せることもあり、丹波の国の半分が見えるので半国山というのだとか。いつか登ってみたいものです。 さて、取り付きから水尾を目指して歩き始めます。比高も300程度ですので楽しくクリア。水尾手前のビューポイントでコーヒーブレイク☕️ 水尾の集落で風情を楽しんだあとはいよいよ愛宕山へ。ここが一番キツイところ。ゆっくりゆっくり上ります💦 水尾分かれで表参道に合流すると、ハイカーいっぱい。流石人気の山です。あずまやでチェーンスパイク装着して山上を目指します🏔 ほどなく黒門。白雲寺での明智光秀が発句、"ときは今あめが下知る五月哉"に思いを馳せます。 歴史談義に花を咲かせつつ、愛宕神社境内に到着。最後の階段を登りきって本殿へ。 愛宕神社といえば明智光秀が3回も御神籤を引いたとか…メンバーのひとりもこれに倣ったようで、大吉出るまで4回引いてました。すごい!😆 境内に戻ってランチタイム。本日はキムチ鍋です🍲最近の山飯がずっとキムチ鍋ばっかりだったのは今日の予行練習だったとかそうじゃないとか。みんな美味しいと食べてもらえて良かったです。16kg担ぎ上げた甲斐がありました😊 テント泊とか縦走とかしておられる方からすると失笑モノの重量かもしれませんが💦 下山は月輪寺から。バスの時間を気にしつつゆっくり下山。山慣れしていないと下りがやはり、足にくるようです。山歩きし始めの頃をちょっぴり思い出しました😌 清滝からはバスで帰路につきます。嵐山温泉でほっこりしたあと、駅近くの居酒屋さんで打ち上げ🍻お疲れ様でした😊