鋸山 小鋸山

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:50

距離

15.1km

のぼり

699m

くだり

700m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
2 時間 19
距離
15.1 km
のぼり / くだり
699 / 700 m

活動詳細

すべて見る

少し帰省した末っ子に山登りの約束を取り付けた。テンクラA、晴れ☀️予報で探して、鋸山に向かった。 前日の雪がうっすら、残っていた。 風がやや強かった。木々についた氷が風で剥がれて吹き付けてくる。痛いくらいだ。 鋸山の先で、息子が氷に封じ込められた木の葉が落ちていることに気付いて教えてくれた。そんなことも嬉しかった。 時間があったので、関東ふれあいの道から外れて鋸山の先の小鋸山まで行ってみた。予想以上にスリリングだった。息子はやや不穏な空気を醸しながら仕方なく付いてきた。私はリサーチ不足を後悔しつつ楽しんだ。 帰りの車中では楽しかったと言ってくれた。

鋸山 日本寺からスタート 拝観料600円 

大仏さまは日本一の大きさだそう 
山頂展望台の地獄覗きも日本寺
日本寺からスタート 拝観料600円 大仏さまは日本一の大きさだそう 山頂展望台の地獄覗きも日本寺
鋸山 山頂展望台
山頂展望台
鋸山 地獄覗きに立つ息子
地獄覗きに立つ息子
鋸山 奥に天城山がうっすら
奥に天城山がうっすら
鋸山 百尺観音 
この脇から日本寺を出て、関東ふれあいの道の一つ鋸裏登山道に入る
百尺観音 この脇から日本寺を出て、関東ふれあいの道の一つ鋸裏登山道に入る
鋸山 東京湾が見えるパノラマ展望台
東京湾が見えるパノラマ展望台
鋸山 鋸山山頂
鋸山山頂
鋸山 息子が氷に閉ざされた葉っぱを拾って見せてくれた
息子が氷に閉ざされた葉っぱを拾って見せてくれた
鋸山 沢山落ちている
沢山落ちている
鋸山 ホロリと氷が取れて、それを見せてくれた
ホロリと氷が取れて、それを見せてくれた
鋸山 こんな氷も落ちてる
こんな氷も落ちてる
鋸山 雫💧が凍っていたり
雫💧が凍っていたり
鋸山 あれれ小鋸山はどちら?
あれれ小鋸山はどちら?
鋸山 陽だまりのベンチの奥に馬酔木が咲いていた
陽だまりのベンチの奥に馬酔木が咲いていた
鋸山 林道に出る。案内板に小鋸山の表示はない。標識はないけれど、赤テープの道を進むと小鋸山の小さな標識。分岐がある。この分岐を小鋸山と逆に行ったところの不思議な木のある小ピーク。
林道に出る。案内板に小鋸山の表示はない。標識はないけれど、赤テープの道を進むと小鋸山の小さな標識。分岐がある。この分岐を小鋸山と逆に行ったところの不思議な木のある小ピーク。
鋸山 小鋸山に向かう 左側は崖
小鋸山に向かう 左側は崖
鋸山 ロープが登山道にあちこち張ってある。スリリングだけど、安心して歩ける。
ロープが登山道にあちこち張ってある。スリリングだけど、安心して歩ける。
鋸山 小鋸山 
標識が小さい
小鋸山 標識が小さい
鋸山 ピークの奥に道を探してみたけれど見つからない。戻ってみると、ピーク手前、登ってきた道のすぐ横に『白狐峠』と何やら昔話に迷い込みそうな標識があり、リボンのついた道がある。地図にはないようだけど、下ってみる。急坂でロープが張ってある。少し下るとこの道で良さそうとわかる。すぐに下り終える。
ピークの奥に道を探してみたけれど見つからない。戻ってみると、ピーク手前、登ってきた道のすぐ横に『白狐峠』と何やら昔話に迷い込みそうな標識があり、リボンのついた道がある。地図にはないようだけど、下ってみる。急坂でロープが張ってある。少し下るとこの道で良さそうとわかる。すぐに下り終える。
鋸山 滑る急坂
下に穴 。イノシシ🐗の穴だったら怖いので、そっと通る。
滑る急坂 下に穴 。イノシシ🐗の穴だったら怖いので、そっと通る。
鋸山 右が小鋸山
右が小鋸山
鋸山 採石場跡。房州グランドキャニオン、チバニオンと言われているとか。、、、
採石場跡。房州グランドキャニオン、チバニオンと言われているとか。、、、
鋸山 人里に下りてきた。ハウスの近くで菜の花が鮮やかに咲いていた
人里に下りてきた。ハウスの近くで菜の花が鮮やかに咲いていた
鋸山 これはコウゾリナ?
これはコウゾリナ?
鋸山 桜 里であちこちで咲いていた
桜 里であちこちで咲いていた
鋸山 寄り道して漁協直営の『ばんや』で昼食、、、。混雑していて1時間待ち。
おまかせ海鮮丼。流石に新鮮。
少し残して出汁でお茶漬けをと勧められる。出汁が美味しい。
寄り道して漁協直営の『ばんや』で昼食、、、。混雑していて1時間待ち。 おまかせ海鮮丼。流石に新鮮。 少し残して出汁でお茶漬けをと勧められる。出汁が美味しい。
鋸山 席について注文して1時間。やっとありつけた息子。これも出汁茶漬けで締めることを勧められる。
席について注文して1時間。やっとありつけた息子。これも出汁茶漬けで締めることを勧められる。
鋸山 里では桜があちこちで咲いている。
里では桜があちこちで咲いている。
鋸山 梅も綺麗
梅も綺麗
鋸山 紅梅が鮮やか
紅梅が鮮やか
鋸山 水仙はあちこちで咲いていた。
水仙はあちこちで咲いていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。