今年2度目の飯縄山。また、行っちゃいました(^_-)。

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:54

距離

5.4km

のぼり

775m

くだり

775m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
48
距離
5.4 km
のぼり / くだり
775 / 775 m
2 46
8

活動詳細

すべて見る

一ヶ月ぶりに飯縄山に行ってきました。一昨日からの寒波で雪も増えましたが、予想より風もなくて登ることができました。 先行者が3名いてプチラッセルして頂きましたが、新雪がパウダー状だったので問題ないレベルでした。 今日は天気予報が悪かったので登山者も少なく、総勢で15名くらいだと思います。展望は望めませんでしたが、雪山トレーニングには丁度いい登山でした。 この寒波が雪のピークとなり、春への季節替わりになることを念じています。

飯縄山 今日は南登山道の入り口に駐車しました。
今日は南登山道の入り口に駐車しました。
飯縄山 準備しているとスノーシューの3名が登っていきました。
準備しているとスノーシューの3名が登っていきました。
飯縄山 思ったより穏やかな天候です。
思ったより穏やかな天候です。
飯縄山 定番コースなので厳冬期でも心配ありません。
定番コースなので厳冬期でも心配ありません。
飯縄山 ここから冬道の急登となります。アイゼン装着が無難でしょう。
ここから冬道の急登となります。アイゼン装着が無難でしょう。
飯縄山 急なのでロープを使いながら登ります。
急なのでロープを使いながら登ります。
飯縄山 天狗の硯岩です。
雪で隠れていたので払いました。
天狗の硯岩です。 雪で隠れていたので払いました。
飯縄山 なんだか天気が回復してきます。
なんだか天気が回復してきます。
飯縄山 青空も少し出てきました。
でも、展望はありません。
青空も少し出てきました。 でも、展望はありません。
飯縄山 先行者に接近です。
少し言葉を交わして先に進みます。
先行者に接近です。 少し言葉を交わして先に進みます。
飯縄山 プチラッセル!!。
新雪は30cm程なので苦になりません(^o^)。
プチラッセル!!。 新雪は30cm程なので苦になりません(^o^)。
飯縄山 1ヶ月前よりだいぶ雪が増えていました。
いつものように、祈ります。
1ヶ月前よりだいぶ雪が増えていました。 いつものように、祈ります。
飯縄山 南峰に到着~~。
南峰に到着~~。
飯縄山 南峰の飯縄神社に入り、小休止しました。
コーヒーとおやつを胃袋に納めました。
南峰の飯縄神社に入り、小休止しました。 コーヒーとおやつを胃袋に納めました。
飯縄山 北峰の山頂までは15分ほど。
北峰の山頂までは15分ほど。
飯縄山 ゆっくり、3時間ほどかけて登りました。
ゆっくり、3時間ほどかけて登りました。
飯縄山 先行者と仲間。
展望なしですがこの予報を考えると充実した山歩きと言えるでしょう。
先行者と仲間。 展望なしですがこの予報を考えると充実した山歩きと言えるでしょう。
飯縄山 既に休んでいたのですぐに下山します。
既に休んでいたのですぐに下山します。
飯縄山 戸隠山もガスの中。
この天気予報ならしかたがありませんネ。
戸隠山もガスの中。 この天気予報ならしかたがありませんネ。
飯縄山 石仏の雪払いも後続者の方が行っていたようです。
ご苦労様です。
石仏の雪払いも後続者の方が行っていたようです。 ご苦労様です。
飯縄山 飯縄山の冬は初心者でも安心して歩くことが出来ます。
今日も子供が登っていました。
飯縄山の冬は初心者でも安心して歩くことが出来ます。 今日も子供が登っていました。
飯縄山 プチラッセルもあったので、超ゆっくりペースで5時間程の歩行でした。
同行の38○○○さん。ありがとうございました(^^)/。
次はどこの山かな????。
プチラッセルもあったので、超ゆっくりペースで5時間程の歩行でした。 同行の38○○○さん。ありがとうございました(^^)/。 次はどこの山かな????。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。