鏡山ハイキング-2019-02-10

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:54

距離

4.2km

のぼり

297m

くだり

136m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
32
距離
4.2 km
のぼり / くだり
297 / 136 m
8
11
18
12

活動詳細

すべて見る

ヤマップさんアプリ初デビュー、道の駅竜王よりのお試しハイキング!途中で電池切れ(あわわ)。やっぱ充電用バッテリー必要ですね。その後ハイキングは竜王IC隣のアウトレットのお店をチラ見した後、再度山頂に戻り、星ヶ崎城跡経由で道の駅に戻りました。

三上山・鏡山 道の駅からスタート!
道の駅からスタート!
三上山・鏡山 観光協会にて地図をいただきました。
観光協会にて地図をいただきました。
三上山・鏡山 積水樹脂前が登山口です。
積水樹脂前が登山口です。
三上山・鏡山 大谷池が見えてきました。
大谷池が見えてきました。
三上山・鏡山 小雪がちらついてます。
小雪がちらついてます。
三上山・鏡山 最近コンクリ舗装されたようです。左斜めが登山道です。
最近コンクリ舗装されたようです。左斜めが登山道です。
三上山・鏡山 ここでゲイターを試すこととしました。
ここでゲイターを試すこととしました。
三上山・鏡山 あえんぼ広場、小休止できます。
あえんぼ広場、小休止できます。
三上山・鏡山 迂回路、左へ
迂回路、左へ
三上山・鏡山 東側が一望できます。
東側が一望できます。
三上山・鏡山 左が登山道
左が登山道
三上山・鏡山 鳥居があります。
鳥居があります。
三上山・鏡山 龍王宮(貴船神社)への参詣道
龍王宮(貴船神社)への参詣道
三上山・鏡山 こちら側から山頂方面に向かいました。
こちら側から山頂方面に向かいました。
三上山・鏡山 展望台は閉鎖されてます。
展望台は閉鎖されてます。
三上山・鏡山 頂上の立札
頂上の立札
三上山・鏡山 左に行くとアウトレット方面に下山します。右に行くと鏡山三角点があります。
左に行くとアウトレット方面に下山します。右に行くと鏡山三角点があります。
三上山・鏡山 鏡山三角点
鏡山三角点
三上山・鏡山 ここから西方面の景色が好きです。
ここから西方面の景色が好きです。
三上山・鏡山 ランチタイム、ラーメンとコーラは欠かせません。
ランチタイム、ラーメンとコーラは欠かせません。
三上山・鏡山 三角点を北に進むと分岐があり、左に進むと城山(希望が丘の北辺り)方面に縦走できます。右に行くと、星ヶ崎城跡経由で道の駅に戻れます。
三角点を北に進むと分岐があり、左に進むと城山(希望が丘の北辺り)方面に縦走できます。右に行くと、星ヶ崎城跡経由で道の駅に戻れます。
三上山・鏡山 アウトレット方面へ進む途中、眼下にドラゴンハット(スポーツセンター)が見えました。
アウトレット方面へ進む途中、眼下にドラゴンハット(スポーツセンター)が見えました。
三上山・鏡山 分岐、右に行くと三尊石仏、左に行くと地蔵菩薩がおられます。今日は左に進みました。
分岐、右に行くと三尊石仏、左に行くと地蔵菩薩がおられます。今日は左に進みました。
三上山・鏡山 階段が整備されてます。
階段が整備されてます。
三上山・鏡山 この看板を超えて真っ直ぐ行くと地蔵さまです。この先急な下り坂なので、足元十分注意ください。
この看板を超えて真っ直ぐ行くと地蔵さまです。この先急な下り坂なので、足元十分注意ください。
三上山・鏡山 大きな岩の裏側におられました。
ここで携帯の電池が切れて、シャツトダウン!
大きな岩の裏側におられました。 ここで携帯の電池が切れて、シャツトダウン!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。