小喜茂別岳▶️修行の(札幌50峰🌟)喜茂別岳😵

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

冬限定の小喜茂別岳へ。 欲張りな私達は小喜茂別岳▶️喜茂別岳縦走することにしました。 天気予報はてんくら🅰️お昼までは何とか良さ気でした。 いつものようにYAMAPの軌跡をダウンロードさせて貰い行きました。 寒さ対策に上着(フリース、ダウン)や使い捨てカイロ、ツェルト等を持って行きました。水分はあまり持って行かなかったけどバーナーを持ったので何とかなるかな―と‥。 いつものように豊滝除雪ステーションでうららさんと待ち合せして、登山口近くの駐車場へ。駐車場が判りづらく行き過ぎてしまいましたが中央分離帯があるのでどっちにしてもUターンが必要でした。😅 国道を少し歩いて適当な所から登り始めました。 スキートレースがうっすらあり、ラッセルは必要でしたが途中まで楽させて貰いました。 道中ピンテは全く無し💦 GPS確認しながら割りとスンナリ小喜茂別岳山頂へ辿り着きました✨👍✨ はじめのうちは青空が見えてましたが殆ど曇り空‥。 山頂の景色は全く無し😰 写真を数枚撮って、行動食食べて直ぐに出発。💨 喜茂別岳へは崖っぽい所を避けてトラバースしながら一度降りてから登りです。 途中からだんだんお天気が怪しくなってきました。雪がパラパラ降ってきて風も強くなってきました😰💦 山頂近くは爆風で超寒い~😱💦 何とか山頂到着し写真を数枚撮ってから下山です。景色は全く見えず‥。 リベンジ決定です😢 GPSを確認しようとしたら寒さと悪天候のせいでフリーズ😨 取り敢えず歩き出して‥。確認したらルートが思いきりズレていて登り返しになるけどルート復帰することにしました。途中デカイ雪庇がありびっくり。😱 少し風が弱くなってる所で行動食食べて、持っていったフリースを着込んでカイロを貼ってゴーグルつけて気合い入れて登り返しです💦 ルート復帰する為雪の壁をトラバース気味に登りましたが稜線と空の境い目が判らない程真っ白でした💦😭 やっと復帰してGPS確認しながら進みましたがホワイトアウト状態なので真っ直ぐ歩いているつもりでも右へ左へ‥。 リングワンデリングは無かったけど、足元も上ってるのか下っているのか判らない状態‥。😰 GPS確認・ラッセル・コースアウト・復帰を最後まで繰り返し‥。体力消耗と予想以上に時間がかかってしまいました‥。😢 降りて行くうちに視界が良くなってきて寒さもおさまってきました。 雪がモサモサ降ってきてラッセルしてるうちに今度は暑さが💦 ヘッデン使う前に何とか下山できて良かったです。😅 山行時間を見たら9時間以上‥。 何処のビッグマウンテンに登ったのか‥。😵 今回の山行は去年の羊蹄山以上にキツかったです😭😭 地図読みの勉強とコンパスの重要性を改めて感じました💦 これに懲りずにまた宜しくお願いします~。