最高の天気! 高瀑の氷瀑

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
40
距離
8.4 km
のぼり / くだり
849 / 852 m
42
1 38
7
2 9
35

活動詳細

すべて見る

今日はいつもの3人で大山に行く予定でしたが、雪で高速が大変そうだったので、ずっと行きたかった高瀑の滝に変更しました。 予報では曇りだったので、期待はしてなかったのですが、滝に着いてみたら雲ひとつ無い青空をバックに真っ白な霧氷たち! なんでだ ありがとうございますm(_ _)m 気温は-4℃~2℃ 滝は完全凍結ではないそうですが、十分素晴らしいものを見させてもらいました。大自然に感謝ですな(>ω<) おまけで、以前笹ヶ峰で見て動画にしたかった、氷のオタマジャクシが撮れたので、よかったら見てね♪ #復路で遊び倒しながら帰っていたら、大きな岩の上ですべって尻を強打&肘を擦りむいた(´・ω・`) #でも林道を走れるくらいの元気を残して、着! 痛いだけでよかった(>ω<) バカだね~ #写真と動画をもらったので追加しました。 【滝の動画】 https://youtu.be/Y6QFRRXKih4

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は林道歩きでスタート! もうすぐ工事が終わりそうだった(^^)
今日は林道歩きでスタート! もうすぐ工事が終わりそうだった(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 林道歩きを終え、登山口に到着。60分で着くと書かれたら、時間内に行きたくなる(ΦωΦ)
林道歩きを終え、登山口に到着。60分で着くと書かれたら、時間内に行きたくなる(ΦωΦ)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 案内標識やテープが多いけど、登山道はいたるところで崩落していて、渡渉も多いので注意が必要(^^)
案内標識やテープが多いけど、登山道はいたるところで崩落していて、渡渉も多いので注意が必要(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 暇なので、ガラスのように透明なつららで遊ぶ
暇なので、ガラスのように透明なつららで遊ぶ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧氷に青空っ 期待しちゃうよ~(>ω<)
霧氷に青空っ 期待しちゃうよ~(>ω<)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして!着いた~っ(>ω<) 想像以上に広い空間! (右下に人)
そして!着いた~っ(>ω<) 想像以上に広い空間! (右下に人)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下まで来ると大迫力! 視界全部が氷の壁 霧氷が美しい
下まで来ると大迫力! 視界全部が氷の壁 霧氷が美しい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 足元には崩れてきたであろう氷の塊がいっぱい(@_@)
足元には崩れてきたであろう氷の塊がいっぱい(@_@)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下流方面 水の流れに沿って凍っていて、氷河の上みたいな感じがした
下流方面 水の流れに沿って凍っていて、氷河の上みたいな感じがした
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高瀑の懐に抱かれ、贅沢なランチタイム。 写真はおやつを分けてくれているところ
高瀑の懐に抱かれ、贅沢なランチタイム。 写真はおやつを分けてくれているところ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 関東から10時間かけて来たという二人組に撮ってもらった♪ 完璧アングル、あざます!
関東から10時間かけて来たという二人組に撮ってもらった♪ 完璧アングル、あざます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧氷と青空がきれいで鼻血
霧氷と青空がきれいで鼻血
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そろそろお帰りの時間です。が、何度も振り返り、しばし眺めては写真におさめる。帰れない…。素晴らしい風景。
そろそろお帰りの時間です。が、何度も振り返り、しばし眺めては写真におさめる。帰れない…。素晴らしい風景。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りの途中、滑床渓谷みたいなところ(行ったことはない)に寄り道。赤ノベラというのがここですね(^^)
帰りの途中、滑床渓谷みたいなところ(行ったことはない)に寄り道。赤ノベラというのがここですね(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪の下がつるつるに凍っている場合があるので、油断は禁物。ぼくみたいに転ぶよ(>ω<)
雪の下がつるつるに凍っている場合があるので、油断は禁物。ぼくみたいに転ぶよ(>ω<)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口まで戻って、奥の山はまだまだ白かった。二ノ森かな?
登山口まで戻って、奥の山はまだまだ白かった。二ノ森かな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして、いつもの歓喜庵につかり、そばの大盛りを食らう(>ω<)
そして、いつもの歓喜庵につかり、そばの大盛りを食らう(>ω<)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おまけ:がんばって撮っているところを撮られていたw おしまい♪
おまけ:がんばって撮っているところを撮られていたw おしまい♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 追加写真:すごい木でおふざけ
追加写真:すごい木でおふざけ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 追加写真:潜入成功
追加写真:潜入成功
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 追加写真:赤ノベラ
追加写真:赤ノベラ

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。