天山 「日の出」

2014.10.19(日) 日帰り

DAY 1

今回は、登りなれた天山へ「日の出」を見に行ってきました。 今日の日の出の時間が6時20分なので、6時までには山頂に登れるように 一番近くて安全な天川駐車場を5時20分ごろに出発。 辺りはまだ真っ暗です。(ヘッドライトをしっかり装着) ちなみに駐車場には先客の車が1台ありました。 暗闇の中のヘッドライトを付けての登山は初めてなので、安全な登山道ですが1歩1歩慎重に 時間をかけて登りました。 5時40分ごろには山頂に無事到着。すでに、先客の4~5名のグループが登られてました。 そちらの方に朝の挨拶をして日の出を待ちます。 5時50分ごろには水平線がほんのり赤くなり始めました。これも綺麗です。 6時20分日の出の時間ですが水平線付近にうっすらと雲があるため、太陽がなかなか顔を出して くれません。 待つことさらに10分、やっと太陽が顔を出してくれました。 ススキや笹が朝日に輝きとても綺麗です。 しばらくの間、写真を撮りまくりました。 早起きして良かった。(^^♪ せっかく天山へ登ったので七曲峠方面へ尾根を散策。 りんどうの花をたくさん見つけたのですが、朝が早いためか花が開いていません。 他にも花を数種類見つけたのですがこちらは花の時期が終わりかけていた見たいです。 りんどうの花が開くのを待ちたかったのですが、午前中にサッカーの試合の助っ人を 頼まれていたのでりんどうの花が開く前に下山しました。 登りなれた山でも季節や時間が違えばいろいろな表情を見せてくれるというのを再認識しました。 これからもいろいろな季節や時間で挑戦したいと思います。