石鎚山!白き西日本最高峰の頂へ!!

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1
1125 / 2001 m

⛰️Today's Route⛰️ [山頂成就駅~石鎚神社成就社~夜明峠~二ノ鎖元小屋~弥山~天狗岳~南尖峰~弥山~夜明峠~八丁~刀掛~西之川] 三連休の日曜日! wintertreeさんと四国の石鎚山へ! 前日の夜から出発し、深夜に到着!ロープウェイの時間まで仮眠! 仮眠から目覚めると、天気はあまり良くない!が、てんくらはA 昼前くらいから晴れるはずと、ロープウェイで成就へ 石鎚神社成就社に安全登山をお願いし、いざ登山開始! 道が凍っていて滑るので、アイゼン装着!さらにピッケルも 八丁~夜明峠~と越えて、やっとガスが晴れ絶景が現れた! うひょー(゚∀゚) 二ノ鎖元小屋を越え、ここらへんから雪が大分増えました! 慎重に進んで、弥山山頂に到着 真っ白な天狗岳が これが見たかったんです( ☆∀☆) 過去三回石鎚に登ってるんですが、いつも山頂はガスで真っ白! が、4回目の今回!ついに山頂からの景色を見ることができました(T_T) そして、西日本最高峰の天狗岳へ 1982m! 天狗岳から南尖峰方面へ寄り道し、弥山へ戻り、昼ご飯と休憩! 絶景を見ながらご飯! 最高です! 下山は、八丁からに西之川へ このルートはめっちゃ長かった!疲れたー! なんとか日の入りまでには、駐車場に到着! この日は疲れたので、日帰りで島根に帰るのをやめ、愛媛で一泊! 夜は酒盛り! ホテルに戻ると、疲れで爆睡でした( ̄q ̄)zzz 翌日、出雲へ 今回の四国遠征は天気にも雪にも恵まれ最高の景色を見れました! ありがとう!石鎚山! 次はどこに登ろう(・∀・)ノ!