130【福智山系縦走】峰入り古道へ向けての力試し💪《ソロ》

2016.04.29(金) 日帰り

DAY 1

ずっとやってみたかった福智山系縦走に行ってきました‼️。来週に迫った「英彦山峰入り古道」へ向けての試験の意味もあります!。峰入り古道に参加させてもらうにあたって、みなさんの足を引っ張るわけにわいきません😰。途中でドロップアウトも嫌です😡。 4時に八幡駅をスタートして、皿倉山〜尺岳〜福智山〜焼立山〜牛斬山〜香春岳を歩いて、16:30に採銅所駅にゴール🙌。天候にも恵まれて、とても快適に楽しく歩くことができました😊。参考にさせていただいた方々、アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました❗️。 全体を通じてルートもはっきりしていて、道幅も広く、危険箇所もなく、また標識は分岐ごとにあり、距離も記載されています👍。前半2/3は木陰で日焼けせず、また落ち葉の上を歩くので足への負担少なく歩けます🎵。後半1/3の福智山からは徐々に日に当たるようになって、すこしアップダウンや石混じりの道が出てきます💦。焼立山手前の急登だけは、みなさまのご指摘どおりかなりきつかったですが。。。😫。最後は香春岳(三ノ岳)の岩登りコースで締めました😄。 通過時間は以下の通りです。歩かれる際の参考になればと思います😊。食事は歩きながら済ませています。あまり急がずに歩いています。何度か分岐を間違えそうになりましたが、標識とYAMAP地図で確認すれば大丈夫でした(ただし、福智山系縦走の全行程は、YAMAPの地図では皿倉山と福智山に分かれているため、同時に見ることはできませんでした😣)。 【経由地】 【通過時間】 八幡駅 4:00 帆柱ケーブル 4:20 皿倉平 5:30 市の瀬峠 6:10 音滝山 7:35 尺岳 9:10 福智山 11:00 焼立山 12:00 牛斬山 13:40 牛斬峠 14:10 五徳峠 14:40 香春岳(三ノ岳)15:15 五徳峠 15:40 採銅所駅 16:20 🔢山行:130回 🗻ピーク:尺岳808m、福智山900.6m、焼立山759m、牛斬山580m、香春岳(三ノ岳)508m 🚶ルート:ケーブル山麓駅→皿倉平→市の瀬峠→尺岳△→山瀬越→福智山△→焼立山△→牛斬山△→五徳峠→香春岳(三ノ岳)△→採銅所駅 🍴山めし:あさりおにぎり、魚肉ソーセージ、パン、カロリーメイト、お菓子、水3.5ℓ 📖参考資料:YAMAPの方々の活動日記(福智山山系縦走)