蛭ヶ岳・丹沢山32km(焼山BS→宮ヶ瀬)

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
26
距離
31.6 km
のぼり / くだり
2639 / 2612 m
27
6
25
1 4
18
7
7
22
14
4
1
23
19
11
16

活動詳細

すべて見る
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おはようございます。前日に関東平野部でも雪が降ったので、いよいよ今年初の雪山ハイキングが遠出しなくても出来る!ということで、今日は橋本駅からバスで焼山登山口バス停にやって来ました。
おはようございます。前日に関東平野部でも雪が降ったので、いよいよ今年初の雪山ハイキングが遠出しなくても出来る!ということで、今日は橋本駅からバスで焼山登山口バス停にやって来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 のっけから良い感じ!
のっけから良い感じ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょいとか弱い感じだけれど、青空に映える!
素敵な場所ですが、春から秋はヒルの渦巻く場所なので、絶対に訪れたくない。丹沢は毎年冬に集中的に行く。
ちょいとか弱い感じだけれど、青空に映える! 素敵な場所ですが、春から秋はヒルの渦巻く場所なので、絶対に訪れたくない。丹沢は毎年冬に集中的に行く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日最初の神奈川百名山・焼山に到着です。66座目になりました。
本日最初の神奈川百名山・焼山に到着です。66座目になりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷と宮ヶ瀬湖と相模湾
霧氷と宮ヶ瀬湖と相模湾
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 来週はあのへんの鳶尾山から仏果山を巡ろうかしらね。
来週はあのへんの鳶尾山から仏果山を巡ろうかしらね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳~丹沢山~丹沢三峰の稜線。今日はあそこを歩くよ。
蛭ヶ岳~丹沢山~丹沢三峰の稜線。今日はあそこを歩くよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仏果山の上にはランドマークタワー
仏果山の上にはランドマークタワー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とっても良い感じ~
でも全然雪は積もっておらず、トレランシューズ&チェーンスパイク無しでも全然平気でした。
ってゆうか、このコースはロングなだけあって、皆さん結構ペースが速い人ばかり。
とっても良い感じ~ でも全然雪は積もっておらず、トレランシューズ&チェーンスパイク無しでも全然平気でした。 ってゆうか、このコースはロングなだけあって、皆さん結構ペースが速い人ばかり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神奈川百名山67座目・黍殻山に到着。
神奈川百名山67座目・黍殻山に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道最高地点通過
東海自然歩道最高地点通過
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次に着くと富士山が!!!
縦走路からやや外れる袖平山に行きたいところですが、今日はちょっと早めに帰りたいのでパス。次来る時は大室山とセットで歩こう。
姫次に着くと富士山が!!! 縦走路からやや外れる袖平山に行きたいところですが、今日はちょっと早めに帰りたいのでパス。次来る時は大室山とセットで歩こう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷で囲まれる富士山
霧氷で囲まれる富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっぷっぷ
あっぷっぷ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山、山中湖、御正体山、大室山。
富士山、山中湖、御正体山、大室山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん、それじゃあ「ひめとぅぐ」ではないですか?w
うーん、それじゃあ「ひめとぅぐ」ではないですか?w
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の登り返しが一番奇麗だった!
最後の登り返しが一番奇麗だった!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かわいい~
かわいい~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸のちょうど真上に富士山
檜洞丸のちょうど真上に富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここだけ真っ白
ここだけ真っ白
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とっても眺望が良いのでパノラマ写真発動
とっても眺望が良いのでパノラマ写真発動
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂に到着。3年2ヶ月ぶり2回目です。
蛭ヶ岳山頂に到着。3年2ヶ月ぶり2回目です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山がガスりかけていたけれど、何とか間に合った!この後、ご飯を食べていたら程なくして富士山は雲の中へ。
富士山がガスりかけていたけれど、何とか間に合った!この後、ご飯を食べていたら程なくして富士山は雲の中へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その前にパノラマ写真も発動しておいて大正解
その前にパノラマ写真も発動しておいて大正解
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 荒川、赤石、聖。完全に後回しになっている山々。
荒川、赤石、聖。完全に後回しになっている山々。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 甲斐駒ヶ岳~塩見岳
甲斐駒ヶ岳~塩見岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ、蛭ヶ岳も東側の展望が良かったなんて知らなかったよ!
あれ、蛭ヶ岳も東側の展望が良かったなんて知らなかったよ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、たっぷり休んだのでお次の丹沢山。ところが、ここからが私なりの核心部でした。何故かって道がぐちゃぐちゃ。汚れたくないので得意の小股回転走法も使えず、そーっと歩いていたら、珍しく人にガンガン抜かされます((+_+))
さて、たっぷり休んだのでお次の丹沢山。ところが、ここからが私なりの核心部でした。何故かって道がぐちゃぐちゃ。汚れたくないので得意の小股回転走法も使えず、そーっと歩いていたら、珍しく人にガンガン抜かされます((+_+))
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩から振り返って蛭ヶ岳。やっぱり百名山はこっちじゃないかな。
鬼ヶ岩から振り返って蛭ヶ岳。やっぱり百名山はこっちじゃないかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だーーーめーーーだーーー!チョコレート工場過ぎて全然歩けないーーー!
そして「くそ~」という気持ちが強過ぎて、ゲイターとチェーンスパイク持って来たことを完全に忘れるww泥道でも大活躍出来るアイテムなのに!アホ過ぎる!
だーーーめーーーだーーー!チョコレート工場過ぎて全然歩けないーーー! そして「くそ~」という気持ちが強過ぎて、ゲイターとチェーンスパイク持って来たことを完全に忘れるww泥道でも大活躍出来るアイテムなのに!アホ過ぎる!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線上の風が強い場所は霧氷が片方だけについていますね
稜線上の風が強い場所は霧氷が片方だけについていますね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は行かない塔ノ岳。こっちよりさらに道がぐちゃぐちゃなのかな。
実際、霧氷見たさに人がめちゃくちゃ多かったみたいですね。やや人気の少ないコースをチョイスして良かった。
今日は行かない塔ノ岳。こっちよりさらに道がぐちゃぐちゃなのかな。 実際、霧氷見たさに人がめちゃくちゃ多かったみたいですね。やや人気の少ないコースをチョイスして良かった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に到着です。めっちゃ時間かかってしまった…
丹沢山に到着です。めっちゃ時間かかってしまった…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、下ります。ここでようやくゲイターとチェーンスパイクを装着。いや、遅過ぎるでしょwwwどう考えてもさっきの泥でこそ必要だったはずやろ…でも雪道を降りる際は装着したほうが速度出せるので、とりあえず着けます。
さて、下ります。ここでようやくゲイターとチェーンスパイクを装着。いや、遅過ぎるでしょwwwどう考えてもさっきの泥でこそ必要だったはずやろ…でも雪道を降りる際は装着したほうが速度出せるので、とりあえず着けます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほほぉ、丹沢山から宮ヶ瀬までは11kmもあるんや。
ほほぉ、丹沢山から宮ヶ瀬までは11kmもあるんや。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山直下が一番雪っぽくて楽しかったぁ~(*´ω`*)やっぱり積雪数十センチくらいが多少速度も出せるし、雪感楽しめるし、一番好き。
丹沢山直下が一番雪っぽくて楽しかったぁ~(*´ω`*)やっぱり積雪数十センチくらいが多少速度も出せるし、雪感楽しめるし、一番好き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢三峰の東峰「本間ノ頭」に到着だよ。ふわ~~~!(息が白いのを楽しんでいる音w)
 
ちなみに神奈川百名山68座目。焼山から見て「後半戦であのアップダウンはキツいだろうな」と思っていた通りなかなかだった。
丹沢三峰の東峰「本間ノ頭」に到着だよ。ふわ~~~!(息が白いのを楽しんでいる音w)   ちなみに神奈川百名山68座目。焼山から見て「後半戦であのアップダウンはキツいだろうな」と思っていた通りなかなかだった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 続いて高畑山にも到着。本日最後の神奈川百名山更新、69座目。ここで下り初めて人と遭遇。
チェーンスパイクは落ち葉が絡んで走りにくくなってきたのでここで外しました。
続いて高畑山にも到着。本日最後の神奈川百名山更新、69座目。ここで下り初めて人と遭遇。 チェーンスパイクは落ち葉が絡んで走りにくくなってきたのでここで外しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事登山口到着。お疲れ様でした。でもまだ終わりじゃないです。
今回、雪はまだまだ堪能不足に終わったので、青春18きっぷ遠出シーズンが待ち遠しい。
無事登山口到着。お疲れ様でした。でもまだ終わりじゃないです。 今回、雪はまだまだ堪能不足に終わったので、青春18きっぷ遠出シーズンが待ち遠しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水の郷大吊橋だそうです。渡ります。
水の郷大吊橋だそうです。渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すぐにでもバスに乗りたいですが、ここ宮ヶ瀬バス停からでは本厚木駅に行ってしまいます。橋本駅のコインロッカーに荷物を預けているため、対岸の鳥居原までライトランニング。
すぐにでもバスに乗りたいですが、ここ宮ヶ瀬バス停からでは本厚木駅に行ってしまいます。橋本駅のコインロッカーに荷物を預けているため、対岸の鳥居原までライトランニング。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 虹の橋を渡っていたら蛭ヶ岳が見えた!確かに蛭ヶ岳からもこっち側見えましたもんね。それぞれ両方から見れてとても気分が良い。
虹の橋を渡っていたら蛭ヶ岳が見えた!確かに蛭ヶ岳からもこっち側見えましたもんね。それぞれ両方から見れてとても気分が良い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 去年は秦野駅から大山を経てこちらまで来ました。こう見ると大山も結構遠いですね。「遠くまで来たもんだ」というこの感じに酔いしれるのが好きなのでロングハイクはやめられない。
去年は秦野駅から大山を経てこちらまで来ました。こう見ると大山も結構遠いですね。「遠くまで来たもんだ」というこの感じに酔いしれるのが好きなのでロングハイクはやめられない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 予定より1本(1時間)早いバスに乗れた!
予定より1本(1時間)早いバスに乗れた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 というわけで橋本駅前のラーメン屋さんで夜ご飯。次郎インスパイア系ですが、スープは意外とアッサリ。HPが大回復した!これでもう一山行ける!w 「ふーん、俺あと20山はいけるよ(by越前リョーマ君)」
というわけで橋本駅前のラーメン屋さんで夜ご飯。次郎インスパイア系ですが、スープは意外とアッサリ。HPが大回復した!これでもう一山行ける!w 「ふーん、俺あと20山はいけるよ(by越前リョーマ君)」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回の山行で、ちょうど空白だった部分が埋まった。ってかそれでもまだ空白だらけ!!登っても登っても行っていなくて行きたい山が多過ぎるー!誰か助けてーーーw
今回の山行で、ちょうど空白だった部分が埋まった。ってかそれでもまだ空白だらけ!!登っても登っても行っていなくて行きたい山が多過ぎるー!誰か助けてーーーw

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。