石砂山

としおさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2014年までは、青森県下北半島で山菜やキノコ採りも兼ねて山に入ってました。
    当然やぶこぎも多かったです。
    現在は、川崎市の自宅から日帰りできる山をソロか、妻と2人で登っています。
  • 生まれ年:1963

石老山・高塚山・大明神山

2016/04/29(金) 17:11

石砂山

2016/04/29(金) 13:52

2016/04/29(金) 17:11

妻と二人でギフチョウで有名な石砂山へ。
GWの渋滞で現地着が遅れたので、昼食後に登山開始。当初篠原から登る予定でしたが、牧野峠から、踏み跡があり、地図には登山道の点線はなかったものの、きっと石砂山の山頂まで、途中薄くなっても踏み跡は続いていることを期待して牧野峠から山に入りました。
最悪踏み跡をロストしても、尾根が石砂山まで続いているように地図が読めたので、このルートを選択しました。
最初は、踏み跡はしっかりしているけど途中のピークを巻くルートと、踏み跡はほとんどわからないけど、尾根をはずさず行くルートがあれば、尾根を選んでいましたが、同行の妻から、『何、この道(といいつつ道がない)!』と何度かクレームが出たので、途中からは多少尾根をはずしても、踏み跡優先で歩きました。
とはいえ、地図に登山道として記載されていないルートを行く時は、尾根を外すときは不安になりました。
悪路を進んでピークには無事つきましたが、帰路は、しっかり地図にある登山道で篠原の集落に降りました。
往路が未整備ルートだったので、登山道がハイウェイに思えるほど快適でした。
篠原から、牧野峠まで登り返して車にもどりました。
そこからやまなみ温泉まで、ヤマップ切り忘れ。