茨城のグランドキャニオン?奥久慈男体山-鷹取岩

2016.04.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
29
距離
3.4 km
のぼり / くだり
440 / 439 m
22
1 34
18

活動詳細

すべて見る

この日の予報 標高が高い山は、ほとんど強風。 風が強くても、樹林が多い奥久慈ならたぶん大丈夫と思い奥久慈男体山と鷹取岩行ってきました。 どちらも頂上は、時折強風になりましが、がまんできる範囲で、樹林帯で吹かれる風は、汗をかいた体には気持ち良かったです。晴れていたので、回りの景色は綺麗に見えました。 次回は、大円地越のほうから登ろうと思ってます。 はじめて、鷹取岩まで行きました。 鎖場が少ないだろうと思って佐中登山口ー釜沢越経由で行ったのですが、急登、アップダウン3回ぐらいあり なかなか手ごわい登山道でした。同行者には、初心者なのにちょっと無理させてしまいました(^^ゞ 自然が作った とても不思議な岩稜 絶壁に感動しました。奥久慈の山々 低山だけど奥深いです。 ※奥久慈男体山のログ無しです。  他の方のレポを見ると大円地越からのルート 鷹取岩の頂上直下が崩落しているようです。

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 大円地駐車場 登山ポストもあり
大円地駐車場 登山ポストもあり
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 大円地駐車場 トイレの中に地図が置いてあります。
大円地駐車場 トイレの中に地図が置いてあります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山口の大円地山荘 お蕎麦屋さんの脇を通って登山道をすすみます。
登山口の大円地山荘 お蕎麦屋さんの脇を通って登山道をすすみます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 正面に奥久慈男体山見えます。風はあるものの天気が良いのでくっきり!
正面に奥久慈男体山見えます。風はあるものの天気が良いのでくっきり!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 健脚コースと一般コースの分岐 健脚コースへ
健脚コースと一般コースの分岐 健脚コースへ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 杉林を抜けると 最初の序の口鎖場が出てきます。
杉林を抜けると 最初の序の口鎖場が出てきます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 男体神社から来る道と合流
男体神社から来る道と合流
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鎖場が連続する最初の頃に自然の展望台。立ってる先は絶壁。
鎖場が連続する最初の頃に自然の展望台。立ってる先は絶壁。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 男体山
男体山
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山のあちこちにつつじが・・
山のあちこちにつつじが・・
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鎖場終了 東屋
鎖場終了 東屋
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 男体山頂上 祠があります。祠の前面は断崖絶壁。「転落注意」の看板
男体山頂上 祠があります。祠の前面は断崖絶壁。「転落注意」の看板
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 頂上看板 この日風が強かったので、おやつタイムは少し降りてからにしました。
頂上看板 この日風が強かったので、おやつタイムは少し降りてからにしました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 頂上からちょっと降りたところから祠 断崖絶壁でしょう。
頂上からちょっと降りたところから祠 断崖絶壁でしょう。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) おやつタイム 朝 豊年満作のお宿で買っておいたアップルパイ 美味しいよ!
おやつタイム 朝 豊年満作のお宿で買っておいたアップルパイ 美味しいよ!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 休憩した場所から断崖の連続が見えます。
休憩した場所から断崖の連続が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 広葉樹林田帯、大円地越を通り 杉林を抜けた分岐近く 緑がまぶしいです。
広葉樹林田帯、大円地越を通り 杉林を抜けた分岐近く 緑がまぶしいです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 健脚コース分岐に到着
健脚コース分岐に到着
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) お茶の葉っぱもかなり芽吹いてきました。
お茶の葉っぱもかなり芽吹いてきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 振り返って 男体山
振り返って 男体山
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) お昼は 大円地(おおえんぢ)蕎麦 
お昼は 大円地(おおえんぢ)蕎麦 
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) お蕎麦屋さんの壁に貼ってあった 山々の名前
お蕎麦屋さんの壁に貼ってあった 山々の名前
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 佐中からの登山口
佐中からの登山口
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 最初の急登
最初の急登
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) このあと 杉林の中の長い急登があります。
このあと 杉林の中の長い急登があります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 釜沢越分岐 鷹取岩のほうに進みます。
釜沢越分岐 鷹取岩のほうに進みます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 杉林根っこの上の急登
杉林根っこの上の急登
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山道の直近の木が倒れていて、ここが原因で上へ進んだらちょっと道迷いをしました(-_-;) 倒木の先を下がるのした。
登山道の直近の木が倒れていて、ここが原因で上へ進んだらちょっと道迷いをしました(-_-;) 倒木の先を下がるのした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鷹取岩頂上 奥に見えるのが午前中登った男体山
鷹取岩頂上 奥に見えるのが午前中登った男体山
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 手前 入道岩 頂上は風が強いので、やはり少し外れた林の中でおやつタイム
手前 入道岩 頂上は風が強いので、やはり少し外れた林の中でおやつタイム
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) タイマーセットしたけど葉っぱがー(^^ゞ
タイマーセットしたけど葉っぱがー(^^ゞ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下山します。
下山します。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 釜沢越から少ししたところ かなりの急こう配です。
釜沢越から少ししたところ かなりの急こう配です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 道端にヤマブキ
道端にヤマブキ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山口 到着
登山口 到着
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 奥久慈パノラマライン林道から 右側が鷹取岩
奥久慈パノラマライン林道から 右側が鷹取岩
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) トンネル近く橋の上から とても不思議な岩稜 絶壁が連なります。同行者と「茨城のグランドキャニオンだね」と笑いながら話しました。
トンネル近く橋の上から とても不思議な岩稜 絶壁が連なります。同行者と「茨城のグランドキャニオンだね」と笑いながら話しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。