高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山-2019-02-11

2019.02.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

8.7km

のぼり

758m

くだり

759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
19
距離
8.7 km
のぼり / くだり
758 / 759 m
46
23
27
6
24
1 6

活動詳細

すべて見る

最近ヤマップでレポが多かったので気になっていたスッカン沢に行ってきました。 つくばからは約2時間30分の道のり。 休日で沢山同じことを思ってる人がいるかな~と思い、7時スタート目標にして早朝から乗り込みましたが、駐車場には私の他に1台だけ。その方は釈迦ヶ岳方面へ行ってしまったのでスッカン沢は私一人。 貸し切りで楽しむ事ができました。 結局、最後に駐車場へ戻る手前で一人だけすれ違いました。 氷瀑は予想以上にすごかったです。 今年がこのような感じってことは、昨年はどんなだったんでしょうか。 ただ、ちょっと溶けてきます。ミシミシ氷柱が落ちてきます。 ご注意ください。 ルートは整備されていますが、橋とか階段とか木で作られた人工物が壊れているところが沢山ありました。 今日は雄飛の滝を見たあとはピストンで駐車場へ戻る予定でしたが、折角なので周回コースで滝から更に奥へ進み県道へと進みましたが、冬季通行止めの普通の道路なので路面は雪で覆われていますが、蛇のように左右にくねくねした山道で歩く途中で飽きました(笑) どなたかがショートカットしたトレースが残っていたので思いきって山の中に入ってみたり。   迷うことなく楽しみながらゴールすることができました。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 車は私と2台だけでしたが、もうひと方は別な目的地へ向かいました。
車は私と2台だけでしたが、もうひと方は別な目的地へ向かいました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 しっかり踏み固められています。
しっかり踏み固められています。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 一人の方は注意ですって!
一人の方は注意ですって!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんな橋も渡りました。
こんな橋も渡りました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 最初の目的。名前の割にはおとなしい。
最初の目的。名前の割にはおとなしい。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 吊り橋にて。
吊り橋にて。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 とりあえず次の滝へ。名前が難しいけど楽しくやっちゃいましょう!
とりあえず次の滝へ。名前が難しいけど楽しくやっちゃいましょう!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 通行止め!何があるのか気にしながら横からっ。
通行止め!何があるのか気にしながら横からっ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 やっとくらげに会えてテンション上がりまくりです(笑)
やっとくらげに会えてテンション上がりまくりです(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 すごいの一言!
すごいの一言!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんな氷の塊がゴロゴロ。落ちてこないか怖い。。
こんな氷の塊がゴロゴロ。落ちてこないか怖い。。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 沢山の氷瀑が表れてきました!
沢山の氷瀑が表れてきました!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 でた!スッカン橋。
でた!スッカン橋。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 エメラルド色の水。キレイ。
エメラルド色の水。キレイ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 目的地に到着しました!感動です!!
目的地に到着しました!感動です!!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お決まり。刺さる~!
お決まり。刺さる~!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 水量があって見事な滝。
水量があって見事な滝。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 私一人だけしかいない!コーヒーもうまい!
私一人だけしかいない!コーヒーもうまい!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雪が少ない冬なので氷瀑がまだしっかり見れるか不安でしたが、素晴らしい景色が待っていてくれました。
雪が少ない冬なので氷瀑がまだしっかり見れるか不安でしたが、素晴らしい景色が待っていてくれました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スッカンを勉強
スッカンを勉強
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こちらもキレイ。
こちらもキレイ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ピストン予定を変更して帰りは県道を選びました。
ピストン予定を変更して帰りは県道を選びました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 県道の蛇のようなグネグネ道に飽きたので山の中をショートカット。
県道の蛇のようなグネグネ道に飽きたので山の中をショートカット。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 うさぎかな?
うさぎかな?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 どなたかのトレースを頼りに県道に戻りました。
どなたかのトレースを頼りに県道に戻りました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここでおしまい!
ここでおしまい!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 クランポンは笑ったよ。楽しかったです。
クランポンは笑ったよ。楽しかったです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 駐車場のところの道の駅であたたかいラーメンを頂きました。おいしかった!
駐車場のところの道の駅であたたかいラーメンを頂きました。おいしかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。