雪が舞う比叡山。カップ麺を作る気もしないくらい寒かった…😱

2019.02.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
29
距離
9.8 km
のぼり / くだり
824 / 762 m

活動詳細

すべて見る

三連休、奈良交通バスの霧氷号で霧氷を見に行きたかったけれど、時間の都合で近くの比叡山に登ってきました。先月は西の愛宕山だったので、今回は東の比叡山というわけです(^ ^) 京都市バスで修学院まで行き、雲母(きらら)坂から登ります。初めての道でしたが、まずまずの歩きやすい道でした😄 京都一周トレイルに合流し、標高が高くなるにつれて周りは雪景色に。去年の台風で倒木がひどかった箇所は通行止めのため、別道でケーブル比叡駅に至ります。いつもは京都市内を一望できる場所も今日は雪が舞って何も見えず😭 わざわざ雪の中を歩く人はおらず、ハイカーが多い京都一周トレイルでも、結局、大比叡の山頂まで出会ったのは一人だけでした。カップ麺やバーナーを持って行ったけど、風が冷たく寒すぎて作る気にもならず…😱そのまま持って帰りました😅 延暦寺の境内に下り、これまでとは別世界のような聖地を歩き、根本中堂前の休憩所で一休み(^.^)。寒さでスマホの充電が切れそうになり、以後、写真はパス。このところ山歩きの機会が減り、予備バッテリーを持って来ることすら忘れていました😅 延暦寺からは坂本まで表参道を快適に下り、日吉大社前でゴール。温かいお蕎麦を食べてほっこりとし、京阪電車で帰りました(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。