小さな祠にお参りに。マイナーな山、楡沢山

2019.02.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:21

距離

3.5km

のぼり

435m

くだり

435m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
14
距離
3.5 km
のぼり / くだり
435 / 435 m
1 19
51

活動詳細

すべて見る

連休最終日にやっと時間が空き、山に行けるって思って計画するもコーフンして山が決まらない! 連休だしメジャーな山はいきたくないし 近所の里山は曇りだから空いてるかな〜って思って行くハイカーでごった返すだろうし、 とりあえず出発。 前から気になってた楡沢山に この山は山と高原地図(日本アルプス総図には山名のみ掲載。) 長野県の山にも掲載されておらず、なかなかハイカーが入らない山です。 伊北インターから降りて辰野町市営墓地を目指して行きます。 墓地駐車場までの200mくらいのアスファルトの道は急坂なので雪が残ってるとノーマルでは厳しいと思います。 墓地駐車場から先に数台停められますが四駆でないと上がれないダートな雪道なので 墓地駐車場に。この山は半分は松茸が取れる山なので秋は控えた方が良いでしょう。あとはお彼岸時期は駐車場付近も混むので控えた方が良いですね。 登山口の道標は墓地からは無く駐車場脇の鳥居をくぐりながら尾根にとりつきます。 しばらくあがると尾根の左側は茸山に付き入山禁止とかいてありますが登山道はしっかり踏み跡はあります。左側にはピンクのスズランテープが貼られてあるのでそれ沿いに上がっていけば迷う事はないです。 鉄塔に着くとそこからはU字路になり落ち葉と雪混じりのフカフカの登山道。 途中。秋葉神の鳥居があり第1休憩ポイント。そこからはブッシュ尾根。春から夏は藪漕ぎ大変そうなルート。 ブッシュ尾根が終わると緩やかな登りが続き、山頂です。 ブッシュ尾根から先に小さな小さな祠があります! 探しながら登ってみたが見当たらない。 でも下山時に見つけました(´∀`=) 小さくて可愛らしい! ハイカーゼロで静かな山歩きできました。 ちなみに山名は ニレサワヤマと読みます(´∀`=)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。