川苔山 百尋ノ滝 半分氷瀑 2019 2.11

2019.02.11(月) 日帰り

DAY 1

2日前の雪、本日の寒波により、百尋ノ滝の氷瀑を目指して、川苔山に行きました。完璧な氷瀑は見れませんでしたが、はじめての冬の百尋ノ滝に感動です^_^ マイカーで、鳩ノ巣駅から、奥多摩駅。 スリップ注意です。 5:45 鳩ノ巣無料駐車場 5:54 鳩ノ巣駅ー奥多摩駅へ 6:27 日原バス停行きバスでー川乗橋バス停へ スタート 【川乗橋バス停ー百尋ノ滝】 舗装された林道から、登山道に入ったら沢沿い歩き。冬でも沢沿いは、楽しい^_^少し雪がありましたが、軽アイゼンはいりません。凍ってる細い巻道は、注意が必要です。百尋ノ滝までは、ゆるい登りがつづきます。 百尋のや滝は半分凍ってました!素晴らしい。滝が凍っているの(半分ですが)はじめてみました。来年またチャレンジしよう^ - ^ 【百尋ノ滝ー川苔山山頂】 こここら少し岩場、最後は急登!日光が当たらない場所が多いのと、山頂に向かってどんどん気温が下がり、雪がまあまあ残ってました。山頂に近づくにつれて、軽アイゼンを装着しようかな、最後の急登やばいかなーと悩みながら、最後の急登手前くらいで装着。踏ん張りが効いて歩きやすいですね^_^装着しなくてもいけると思いますが、履けば歩きやすい感じです。 【山頂で、お昼】 とにかく、、寒かった💦リュックに取り付けてた飲み水が、山頂付近から凍り始めシャーベット、汗で髪の毛が凍り、防止の汗も凍りましたwww手袋外した右手が冷えすぎて、痛い。次回は対策しようと反省しました。 ベトナム風フォー!美味しかったです^_^ 【山頂ー熊野神社ー鳩ノ巣駅】 山頂こら少しは雪3センチくらい積もってましたが、すぐなくなりました。前回大だわ鋸尾根で死にかけたので(www)安全な巻道ルートで下山。安全かつ、のんびり、山頂の寒さからも解放され、楽しく下山。川苔橋からの登りは、奥多摩駅からバスで少し登るため、鳩ノ巣駅への下りの方が少し距離があります。早く降りようとしすぎて膝疲れました。 鳩ノ巣駅前の熊野神社。いい雰囲気で好きです。『お札が必要でしたらご自由にどうぞ」』とのことで、お賽銭を入れいただきました。 マイカーで行きやすいし、川苔山はやっぱ楽しいです^ - ^ また来ます!