入笠山マナスル山荘本館1泊2日-2019-02-10~02-11

2019.02.10(日) 2 DAYS

DAY 1

今年初の冬山です。 靴にワンタッチの12本爪のアイゼンを買ったので、練習兼ねて持って行きました。スノーシュー借りて遊ぶつもりでいましたが今回は、マナスル山荘の人のアドバイスもあり、やめました。アイゼンオンリー。 初日は、天気も良く、風もなく本当に暖かい日になりました。富士山、蓼科山、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス、下には諏訪湖も。360°パノラマ。頂上では、景色があまりにも素晴らしく写真を撮るのに大忙しでした💦 富士山を正面に見ながらの食事。とても贅沢です。食事までまだ時間があるので大阿原湿原まで足を伸ばし、林道を歩いてマナスル山荘へ。 部屋も個室になっていて大満足です😊4時から、お酒🍺も飲み放題なので外に出て飲みながらエミーノさんの差し入れのチーズフォンデュやあたりめをあぶって食べ、ノンノさんのナッツ類等のつまみを食べ6時~のご飯まで楽しみました。ごちそうさまでした☺️ 夕食は、バイキング。食べきれないほどの量。大満足です。寝るときには、湯タンポをくれます。とても温かくよく眠れましたよ。 2日目の朝は、御来光を見に入笠山の山頂へ。頂上に着いたけど雲いっぱい☁️わずかな期待をし、待ってて良かった。太陽だ~😊じゃあ、御来光も見れたことだし朝ごはん食べに帰りましょう。朝ごはんも素晴らしかった⤴️😄朝ごはんも食べて、昼のビーフシチューまで、散策&そり大会。子供に返って大騒ぎで楽しみました😊 是非来年もお願いいたします✨😄