金山

2019.02.11(月) 日帰り

DAY 1

今日は山仲間のポンちゃん、肉まんさんと金山。お二人とは昨年秋に登って以来、約4,5か月ぶり。 一人歩きは気楽なんですが、旧知の山仲間と歩くのは気持ちが高揚し、ワクワクします。 当初は、坊主ヶ滝から登って、花乱の滝へ下る縦走を計画したんですが、山頂付近に雪が残っていそうだったことや風来坊の体力を再検討し直して、当日朝に坊主ヶ滝コースの往復に変更することに。集合してからお二人の了解を得ました。 坊主ヶ滝入口の駐車スペースに停めて、7時半に出発。尾根コースから取り付きます。 山のガスも晴れ始め、深夜からの雨も止みました。ラッキー! 以前なら、先ずは植林地を抜け、鉄塔まで上がってから一休みでしたが、今は休みの合間に登りました(笑) 勾配が緩やかになると少しはペースが上がるはずですが、のんびりペースを死守(爆) 沢の感じのいいところでも、モグモグタイムでカロリー補給。ですから山頂まで3時間。 下りは少し早く2時間ほどで下山。ポンちゃんが歩いたことが無かった旧道や新飼ルートの探索などもできて満足。 今年も何回でもご一緒出来ると嬉しいです。ありがとうございました!