禁断の初・体・験💛~雪山テント泊山行 in 桧塚奥峰~

2019.02.10(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:05

距離

15.6km

のぼり

1410m

くだり

1396m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 31
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1371 / 529 m
40
23
19
18
18
20
DAY 2
合計時間
1 時間 40
休憩時間
0
距離
4.1 km
のぼり / くだり
39 / 865 m

活動詳細

すべて見る

どちらかというと冬より夏が好きだった。 え?女の子が薄着になるからだろって?...いや、そういうことじゃなくてね... ていうか、キミたちは僕をどんな人間だと思ってるんデスかっ!? 兎に角く、寒いのが苦手な筆者は冬は敬遠しがちだった。 そんな僕が、雪山テント泊をする日が来るとは...思えば遠くに来たものである。 さあ!"嬉し恥ずかし"初めての雪山テン泊山行スタートです!

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 低山とはいえ曲がりなりにも雪山テン泊山行である。やはり勝手知ったる山でトライすべきであろう。というわけで三重県側の千秋林道・雨量観測所に駐車して桧塚奥峰を目指します。
低山とはいえ曲がりなりにも雪山テン泊山行である。やはり勝手知ったる山でトライすべきであろう。というわけで三重県側の千秋林道・雨量観測所に駐車して桧塚奥峰を目指します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 マナコ谷ルートより入ります。
に、荷物が重い...
マナコ谷ルートより入ります。 に、荷物が重い...
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 作業小屋でゲーターをつけます。
雪が増えてきました。
作業小屋でゲーターをつけます。 雪が増えてきました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 樹林帯を抜けます。
樹林帯を抜けます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 曇り空ですが、霧氷が綺麗です。
曇り空ですが、霧氷が綺麗です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚と桧塚奥峰の間の鞍部に出ました。
桧塚と桧塚奥峰の間の鞍部に出ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚のシンボル・ツリーも雪化粧バージョンです。
桧塚のシンボル・ツリーも雪化粧バージョンです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 エビの尻尾。
夕飯もエビフライにすれば良かったか?(笑)
エビの尻尾。 夕飯もエビフライにすれば良かったか?(笑)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、桧塚奥峰はすぐそこです。
さあ、桧塚奥峰はすぐそこです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰到着です。
桧塚奥峰到着です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 お隣の桧塚。
お隣の桧塚。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 テントを明神平で張るか、ここ桧塚奥峰で張るか迷っていたのですが、やはり初の雪山テント泊は、三重県の単独最高峰・桧塚奥峰でいきましょう!
え?明神平までテン泊重装備を担ぐのがイヤなんだろって?
テントを明神平で張るか、ここ桧塚奥峰で張るか迷っていたのですが、やはり初の雪山テント泊は、三重県の単独最高峰・桧塚奥峰でいきましょう! え?明神平までテン泊重装備を担ぐのがイヤなんだろって?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ななな、なんてこと言うんですか!?ちちち、違いますよっ!
え?会長に言い付けてやる?ちょちょ、ちょっと待って!待ちなサイ!
話し合おう!話せばわかる!
ななな、なんてこと言うんですか!?ちちち、違いますよっ! え?会長に言い付けてやる?ちょちょ、ちょっと待って!待ちなサイ! 話し合おう!話せばわかる!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヨッシャーーー!張ったもん勝ち!
アハハーン!もう梃子でも動きませんよ!
ふう、危なかった...
ヨッシャーーー!張ったもん勝ち! アハハーン!もう梃子でも動きませんよ! ふう、危なかった...
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 昼食後、アタックザックで明神平へ向かいます。
荷物が無いと軽いわ~💛
調子に乗ってヒキウス平に寄り道します。
昼食後、アタックザックで明神平へ向かいます。 荷物が無いと軽いわ~💛 調子に乗ってヒキウス平に寄り道します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒキウス平からの桧塚奥峰。
ヒキウス平からの桧塚奥峰。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒキウス平から再び明神平を目指します。
台高主稜線まで出ました。
ヒキウス平から再び明神平を目指します。 台高主稜線まで出ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 霧氷の森を歩いて...
霧氷の森を歩いて...
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山の手前まで来ました。
前山の手前まで来ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 青空が覗くとやはり綺麗です。
青空が覗くとやはり綺麗です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平へ下ります。
明神平へ下ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山もヒップそり滑走可ですね。
前山もヒップそり滑走可ですね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あしび山荘に到着。
あしび山荘に到着。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平には、数張りテントがありました。
明神平には、数張りテントがありました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、帰りますか、My テントへ!
さあ、帰りますか、My テントへ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さよなら明神平、また来るよ!
さよなら明神平、また来るよ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 台高主稜線をテクテク戻り...
台高主稜線をテクテク戻り...
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳から支尾根で桧塚奥峰へ
明神岳から支尾根で桧塚奥峰へ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 晴れてきました!
晴れてきました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やあ!綺麗ですね!
やあ!綺麗ですね!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 純白の桧塚奥峰💛プリティー!
純白の桧塚奥峰💛プリティー!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰手前の最後の登り
桧塚奥峰手前の最後の登り
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 青空と霧氷で迎えてくれました!
青空と霧氷で迎えてくれました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 最近、これほどまでに爽やかに帰宅したことがあるだろうか?
いや、無い!
最近、これほどまでに爽やかに帰宅したことがあるだろうか? いや、無い!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ルンルン気分で My テントへ向かいます。
ルンルン気分で My テントへ向かいます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、もう一登りです。
さあ、もう一登りです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 My テント到着です。
My テント到着です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 周りには素敵な景色が広がります。
ヒキウス平方面。
周りには素敵な景色が広がります。 ヒキウス平方面。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚
桧塚
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 台高主稜線
台高主稜線
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こんな良い天気になるとは嬉しい誤算です。
こんな良い天気になるとは嬉しい誤算です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 陽も傾いてきて気温も下がってきました。
陽も傾いてきて気温も下がってきました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 それでは、雪山の夜に暖かく眠るための装備を紹介します。
人生は極寒でも雪山泊はぬくぬく💛名付けて”いさおシステム”!
それではご覧ください、どうぞ!
それでは、雪山の夜に暖かく眠るための装備を紹介します。 人生は極寒でも雪山泊はぬくぬく💛名付けて”いさおシステム”! それではご覧ください、どうぞ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まずテントフロアにFPmat125(エバニュー)を敷きます。
厚さ5mmのこのマットは、非常にコンパクト!折りたたんでザックに入れられます。
このマットは全長125cm、上半身に敷きます。下半身にはザックをマット代わりに敷きます。
まずテントフロアにFPmat125(エバニュー)を敷きます。 厚さ5mmのこのマットは、非常にコンパクト!折りたたんでザックに入れられます。 このマットは全長125cm、上半身に敷きます。下半身にはザックをマット代わりに敷きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 その上に、Zライトソル(サーマレスト)。安心の定番クローズド・セル・マット。
ここに手持ちのインフレータ・マットを使うつもりでしたが、出発前夜の装備確認中にエア漏れを発見!(おそらく飼い猫の仕業😺)急遽Zライトソルの出番となりました。
その上に、Zライトソル(サーマレスト)。安心の定番クローズド・セル・マット。 ここに手持ちのインフレータ・マットを使うつもりでしたが、出発前夜の装備確認中にエア漏れを発見!(おそらく飼い猫の仕業😺)急遽Zライトソルの出番となりました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 そして、筆者の懐具合を厳冬期チョモランマ級の極寒に追い込んだ主犯格!
冬用シュラフ!アルパイン ダウンハガー 800 #0 ロング(モンベル)
レギュラーサイズは売り切れみたいです。
そして、筆者の懐具合を厳冬期チョモランマ級の極寒に追い込んだ主犯格! 冬用シュラフ!アルパイン ダウンハガー 800 #0 ロング(モンベル) レギュラーサイズは売り切れみたいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 そして、もう一つエア・マットを用意しました。(どんだけ寒がりやねん...)
INERTIA X-LITE(クライミット)全長は100cmちょっと。肩から腰の範囲をカバーさせます。
そして、もう一つエア・マットを用意しました。(どんだけ寒がりやねん...) INERTIA X-LITE(クライミット)全長は100cmちょっと。肩から腰の範囲をカバーさせます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 これは、シュラフの中に入れて使います。
肉抜きした部分にシュラフのダウンが入ってきてロフトの潰れを軽減するようです。
これは、シュラフの中に入れて使います。 肉抜きした部分にシュラフのダウンが入ってきてロフトの潰れを軽減するようです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シュラフ・カバーには、エスケープ・プロヴィヴィ(SOL)
結露などの水滴からシュラフを守ります。一般的なシュラフ・カバーより保温力があるのが特徴らしい。(どんだけ寒がりやねん...)
シュラフ・カバーには、エスケープ・プロヴィヴィ(SOL) 結露などの水滴からシュラフを守ります。一般的なシュラフ・カバーより保温力があるのが特徴らしい。(どんだけ寒がりやねん...)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前述のシステムでぬくぬくと寝られました。
まあ、製品のスペックからしてマイナス5℃程度の環境では楽勝なのでしょうが、実際に寝てみるまでは不安で...(どんだけ寒がりやねん!)
前述のシステムでぬくぬくと寝られました。 まあ、製品のスペックからしてマイナス5℃程度の環境では楽勝なのでしょうが、実際に寝てみるまでは不安で...(どんだけ寒がりやねん!)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 氷点下の中でもぬくぬく就寝💛
誰か!筆者の厳寒人生にも”ぬくぬくシステム”をお願いします!(そんな都合のいいシステムねーわ!)
氷点下の中でもぬくぬく就寝💛 誰か!筆者の厳寒人生にも”ぬくぬくシステム”をお願いします!(そんな都合のいいシステムねーわ!)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 温かな寝床が確保できたところで、夕餉の準備である。
本日は鶏白湯鍋!やはり雪山テン泊には鍋でしょう!
しかし、ここでまさかの事態が発生する...
温かな寝床が確保できたところで、夕餉の準備である。 本日は鶏白湯鍋!やはり雪山テン泊には鍋でしょう! しかし、ここでまさかの事態が発生する...
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 凍り付いていた鶏肉を切り分けようとしてたら...
「バキッ」
「箸が折れたあああ!おかーさーーん!」
凍り付いていた鶏肉を切り分けようとしてたら... 「バキッ」 「箸が折れたあああ!おかーさーーん!」
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 箸ぐらいでギャーギャー言うなよ。ナチュラル・チョップ・スティック(注:木の枝)を拾いに行けばいいだろって?
テント内で鶏肉が凍るくらい寒いんだぞ!また、靴はいて外に枝を拾いに行くなんて...
箸ぐらいでギャーギャー言うなよ。ナチュラル・チョップ・スティック(注:木の枝)を拾いに行けばいいだろって? テント内で鶏肉が凍るくらい寒いんだぞ!また、靴はいて外に枝を拾いに行くなんて...
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 絶対にイヤッ!
(一応、外に行こうとしてテムレスを出したが、やっぱり放り出したところ。こどもか...)
絶対にイヤッ! (一応、外に行こうとしてテムレスを出したが、やっぱり放り出したところ。こどもか...)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 というわけで、爪楊枝を椹木代わりにテーピングで巻いて応急処置!
流石!出来る男は違う!(いや、出来てねえだろ...)
というわけで、爪楊枝を椹木代わりにテーピングで巻いて応急処置! 流石!出来る男は違う!(いや、出来てねえだろ...)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 それでは、鶏白湯鍋いただきま~す!
おいしゅうございます!ありがとうございます!
可愛い山ガールと鍋を囲めたら言うことなしであったが、贅沢言ってはいけません。木の枝で食べなくてよかっただけでも良しとしよう。
それでは、鶏白湯鍋いただきま~す! おいしゅうございます!ありがとうございます! 可愛い山ガールと鍋を囲めたら言うことなしであったが、贅沢言ってはいけません。木の枝で食べなくてよかっただけでも良しとしよう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 〆はうどんで。温まりました~💛
〆はうどんで。温まりました~💛
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こうして、筆者初の雪山テント泊の夜は更けていった...
おやすみなさい
こうして、筆者初の雪山テント泊の夜は更けていった... おやすみなさい
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 翌朝、天気予報通り雪がチラついてます。
雪山・御来光は次回にお預けです。
早々に撤収!
翌朝、天気予報通り雪がチラついてます。 雪山・御来光は次回にお預けです。 早々に撤収!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 マナコ谷登山口に帰ってきました。
なんとか無事に雪山テント泊山行終えることが出来ました。
サンキュウ!
  おしまい
マナコ谷登山口に帰ってきました。 なんとか無事に雪山テント泊山行終えることが出来ました。 サンキュウ! おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。