御陵駅→南禅寺→蹴上駅

2019.02.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
3
距離
5.0 km
のぼり / くだり
248 / 238 m
38
9
1 15

活動詳細

すべて見る

地下鉄御陵駅から南禅寺(法堂)まで約1時間40分 南禅寺(法堂)から地下鉄蹴上駅まで約20分 ※休憩時間含まず 地下鉄御陵(みささぎ)駅から山に入り南禅寺におりてくるコースです。 残念ながら雨が降ってたので景色はよくみえませんでしたが装備の防水性を試す良い機会でもありました。 結果として小雨で2時間程度なら問題ないとわかりました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 地下鉄御陵駅2番出口でて左に進みます。
今日はあいにくの雨です。
地下鉄御陵駅2番出口でて左に進みます。 今日はあいにくの雨です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 するとすぐ左へ曲がります。
この写真では駐車場と自販機の間にあるみちです。
するとすぐ左へ曲がります。 この写真では駐車場と自販機の間にあるみちです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 曲がったところです。
曲がったところです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 左手に進みます。
奥の橋を渡る感じです。
左手に進みます。 奥の橋を渡る感じです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ジョギングコースがのってますが
今回はこちらのコースではないのでスルー
ジョギングコースがのってますが 今回はこちらのコースではないのでスルー
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちらが大文字に続く道です。
こちらが大文字に続く道です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 午後から雨が止むはずが降り続けてます…
アンドワンダーのアウターと撥水効果があるダウンパンツの真価を試す良い機会です!
午後から雨が止むはずが降り続けてます… アンドワンダーのアウターと撥水効果があるダウンパンツの真価を試す良い機会です!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 基本一本道です。
基本一本道です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 わかりずらい写真ですが左手に進みます。
わかりずらい写真ですが左手に進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 曲がったところの道です。
曲がったところの道です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 変電設備が見えてきたらあってます。
変電設備が見えてきたらあってます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 予報では昼から雨が止むはずなんですが
結構、降ってました。
今日の装備がどこまで耐水性があるのか試せるチャンス!
予報では昼から雨が止むはずなんですが 結構、降ってました。 今日の装備がどこまで耐水性があるのか試せるチャンス!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここを左に進みます。
確か右行くと大文字へ行けるはず…たぶん。
ここを左に進みます。 確か右行くと大文字へ行けるはず…たぶん。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そんなに寒さを感じませんでしたが
気づけば雨が雪へと変わっていました。
そんなに寒さを感じませんでしたが 気づけば雨が雪へと変わっていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここを左に進みます。
ここらへんは岩場が多く地面が濡れてるので滑って危なかったです。
ここを左に進みます。 ここらへんは岩場が多く地面が濡れてるので滑って危なかったです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 台風の影響で木が傾いてる…
どこも台風の爪痕が今でも残ってるんですね…。
台風の影響で木が傾いてる… どこも台風の爪痕が今でも残ってるんですね…。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この道は真っ直ぐ行くと鳥居があります。
右へ行くと南禅寺方面です。
本当は右へ行くんですが少し寄り道して鳥居を拝見。
この道は真っ直ぐ行くと鳥居があります。 右へ行くと南禅寺方面です。 本当は右へ行くんですが少し寄り道して鳥居を拝見。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 歩いてすぐに変電設備があれば道はあってます。
こちらが鳥居へ行く道です。
歩いてすぐに変電設備があれば道はあってます。 こちらが鳥居へ行く道です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 3分程で鳥居がありました。
3分程で鳥居がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 後ろを振り返れば平安神宮の赤い鳥居が見えます。
今日みたいな天気の悪い日でも見えるってスゴい‼︎
後ろを振り返れば平安神宮の赤い鳥居が見えます。 今日みたいな天気の悪い日でも見えるってスゴい‼︎
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 拡大して撮ったらこんな感じです。
拡大して撮ったらこんな感じです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 先ほどの分かれ道です。
真っ直ぐ行くと御陵駅方面。
南禅寺方面に行くので今度こそ左へ進みます。
先ほどの分かれ道です。 真っ直ぐ行くと御陵駅方面。 南禅寺方面に行くので今度こそ左へ進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 石段があると正解です。
石段がでてきたらもう終わりの予感…
石段があると正解です。 石段がでてきたらもう終わりの予感…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 階段の先に何か建造物が見えてきました!
写真には写ってませんが
右手側(丸太が積み上がってるとこ辺り)にも建造物があります。
階段の先に何か建造物が見えてきました! 写真には写ってませんが 右手側(丸太が積み上がってるとこ辺り)にも建造物があります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 それがこれです。
それがこれです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここいらには小さな寺(?)がたくさんあります。
ここいらには小さな寺(?)がたくさんあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 1つ前の鳥居をすすむとあります。
1つ前の鳥居をすすむとあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 色々ありますが私はあんまり詳しくないのでよくわかりません…(笑)
色々ありますが私はあんまり詳しくないのでよくわかりません…(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 程なくしたら大きな寺院がありました。
〝おっ!ここが南禅寺?〟と思ったら
どうやら違ったみたいです。
程なくしたら大きな寺院がありました。 〝おっ!ここが南禅寺?〟と思ったら どうやら違ったみたいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 私が無知なだけなのでしょうが
マイナーっぽい寺院も中々素晴らしい佇まいです。
私が無知なだけなのでしょうが マイナーっぽい寺院も中々素晴らしい佇まいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ちょっとした川に橋がかかってます。
シャレてる!
でも川が超汚い(笑)
ちょっとした川に橋がかかってます。 シャレてる! でも川が超汚い(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天照大御神とのこと。
天照大御神とのこと。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天照大御神の横に階段があって
ここから40分程歩けば南禅寺にたどり着けるみたいです。
天照大御神の横に階段があって ここから40分程歩けば南禅寺にたどり着けるみたいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 〝南禅寺→〟のマークあり!
〝南禅寺→〟のマークあり!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 おっ!洞穴だ!
汚れた魂を浄化してくれるっていうアレですか⁉︎
でもここを通るだけで浄化できるなら大した汚れではなさそうな気が…(笑)
おっ!洞穴だ! 汚れた魂を浄化してくれるっていうアレですか⁉︎ でもここを通るだけで浄化できるなら大した汚れではなさそうな気が…(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ええい!ままよッ!
浄化できるものならしてみんしゃい!
ってなことで潜ってみました。
ええい!ままよッ! 浄化できるものならしてみんしゃい! ってなことで潜ってみました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さて明鏡止水を手に入れた私は悟りを開くわけでもなく
ただただ歩き続けます。
さて明鏡止水を手に入れた私は悟りを開くわけでもなく ただただ歩き続けます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここは左右に行ける道がありますが
南禅寺に行くなら左へ進みます。
ここは左右に行ける道がありますが 南禅寺に行くなら左へ進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 気づけばだいぶ雨が止んできました。
う〜ん…
登山あるある
〝下山が近くなると止む〟
気づけばだいぶ雨が止んできました。 う〜ん… 登山あるある 〝下山が近くなると止む〟
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨がやんだら風が君の髪を乾かすだろう
静かに動く空はどんな色でその瞳に今映ってるの…
雨がやんだら風が君の髪を乾かすだろう 静かに動く空はどんな色でその瞳に今映ってるの…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここらへんまでくると南禅寺の鐘の音が聴こえてきます。
ここらへんまでくると南禅寺の鐘の音が聴こえてきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下の方に何かあります。
なんだろう?これは???
ダーマ神殿?
下の方に何かあります。 なんだろう?これは??? ダーマ神殿?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最後の最後で結構な急勾配をおります。
今までなだらかな道だったのに…
最後の最後で結構な急勾配をおります。 今までなだらかな道だったのに…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水にでました!
疎水にでました!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 とりあえずどっちに進めばいいのかわからず
なんとなくこっちへ…
とりあえずどっちに進めばいいのかわからず なんとなくこっちへ…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 すると行き止まり(笑)
良くあることなので驚かず。
すると行き止まり(笑) 良くあることなので驚かず。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 きた道を戻ります。
誰もおらず水の流れる音だけなので
なんとなくバイオハザードを彷彿させます。
無意味に銃を構えるフリをして進みます(笑)
誰かに見られたら恥ずかしーーーッ‼︎‼︎
きた道を戻ります。 誰もおらず水の流れる音だけなので なんとなくバイオハザードを彷彿させます。 無意味に銃を構えるフリをして進みます(笑) 誰かに見られたら恥ずかしーーーッ‼︎‼︎
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 どうやら南禅寺に着いたみたいです。
たぶんこれが南禅院。…のはず!

ってか大きすぎて枠におさまりません!
どうやら南禅寺に着いたみたいです。 たぶんこれが南禅院。…のはず! ってか大きすぎて枠におさまりません!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここでお金を払うと庭園が観れるみたいですが
貧乏性なので
〝庭園観るなら牛丼食べたい!〟
と、言うことでスルーします。

浄化された心は何処に…
ここでお金を払うと庭園が観れるみたいですが 貧乏性なので 〝庭園観るなら牛丼食べたい!〟 と、言うことでスルーします。 浄化された心は何処に…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 はい!蹴上でよくみる景色です。
まあ、京都に住んでて
わりかし直ぐ行けるのであんまり目新しさがない(笑)
はい!蹴上でよくみる景色です。 まあ、京都に住んでて わりかし直ぐ行けるのであんまり目新しさがない(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 正直、たまに仕事でも通るので見慣れます…
皆さんごめんなさい!
正直、たまに仕事でも通るので見慣れます… 皆さんごめんなさい!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここがメインなのかな?
よく近く通ってる割には全然知らない…
もっと勉強するべきなんでしょうね。
でもきっとしないんでしょうね。
ここがメインなのかな? よく近く通ってる割には全然知らない… もっと勉強するべきなんでしょうね。 でもきっとしないんでしょうね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さて蹴上駅に向かいます。
さて蹴上駅に向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 その前に記念にもう一枚!
先程のは横からの写真です。
恐らくここが法堂のはず。

こちらが正面!
その前に記念にもう一枚! 先程のは横からの写真です。 恐らくここが法堂のはず。 こちらが正面!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お約束の線香
お約束の線香
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 遠くから見たらこんな感じです。
あれ?三門かな?これは???
遠くから見たらこんな感じです。 あれ?三門かな?これは???
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これはなんだ?中門かな?
よくわかりませんがここを抜けます。
これはなんだ?中門かな? よくわかりませんがここを抜けます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少しわかりにくいですが
タクシーが停車してるところに蹴上駅に向かう道があります。
この写真の場所です。
※右上の電柱方面へ行きます
少しわかりにくいですが タクシーが停車してるところに蹴上駅に向かう道があります。 この写真の場所です。 ※右上の電柱方面へ行きます
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 それがこの道です。
それがこの道です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここをくぐると目の前に駅があります。
順正で湯豆腐でも食べて帰ればオシャレなんでしょうが
食べるわけもなく駅のホームに向かいます。
ここをくぐると目の前に駅があります。 順正で湯豆腐でも食べて帰ればオシャレなんでしょうが 食べるわけもなく駅のホームに向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 窓を流れる景色をぼんやり見つめて
君のことだけ考える
せつない夜に何度も寝返り打ちながら
ぬくもりを求めて家路についたよ…
窓を流れる景色をぼんやり見つめて 君のことだけ考える せつない夜に何度も寝返り打ちながら ぬくもりを求めて家路についたよ…

活動の装備

  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Sacoche
  • モンベル(mont-bell)
    ドライワッフル フットベッド
  • その他(Other)
    twill fleece jacket
  • モンベル(mont-bell)
    オリジナルTシャツ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • アンドワンダー(and wander)
    DINEX printed mug
  • その他(Other)
    trek jacket AW-FT953
  • その他(Other)
    UNIQLO エアリズムパフォーマンスサポートタイツ(L)
  • その他(Other)
    A BATHING APEのマフラー
  • その他(Other)
    UNDERCOVERのニット帽
  • スノーピーク(snow peak)
    トレックコンボ
  • その他(Other)
    DANNER(ダナー)
  • その他(Other)
    防寒ダウンパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。