のせでん耐寒ウォーキングへ 次男と友達母子と参加してきました!

2019.02.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 27
距離
8.4 km
のぼり / くだり
546 / 538 m
1 1

活動詳細

すべて見る

京都を7時過ぎに出発し阪急京都線〜宝塚線と乗り継ぎ能勢電鉄へ。宝塚線の停車駅のたびに徐々に増えていく山装備の方々。お話しをきいてみたら、目的地は同じ✨ 安心して 川西能勢口駅で着いていきます(笑) 一度改札出るのかと思っていたら阪急グループなんですね💦息子はチケットを川西能勢口までしか買ってなかったので ひとりで妙見口駅で精算の長蛇の列へ…しかも、手袋忘れた!と宣う。玄関にポイっと置いてあるよ、と夫からLINE。 ぼたん雪が降りしきる中、装備を整えて 参加者の列へ。どうなるこの山行き。。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 阪急乗り継いで、いざ能勢電鉄へ!
阪急乗り継いで、いざ能勢電鉄へ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車窓から。
車窓から。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最寄駅の集合場所に到着!寒いっ!
最寄駅の集合場所に到着!寒いっ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 想像以上にめっちゃ人ひとヒト!コースマップの配布人数で、参加者カウントしてるのかな?
想像以上にめっちゃ人ひとヒト!コースマップの配布人数で、参加者カウントしてるのかな?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢妙見山〜お火焚き祭りへいざ出発!
能勢妙見山〜お火焚き祭りへいざ出発!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ぞろぞろと舗装路を移動。
ぞろぞろと舗装路を移動。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ぼたん雪が降りしきります❄️
ぼたん雪が降りしきります❄️
能勢妙見山・歌垣山・天台山 心細くないっ!
心細くないっ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大渋滞ですが、ゆっくりペースで楽です(笑)
大渋滞ですが、ゆっくりペースで楽です(笑)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 あんなに寒かったのに、ゆっくりゆっくり歩いてたのに、気づいたら暑くて汗だく。寒がりの友達も防寒着を腰巻きに。
あんなに寒かったのに、ゆっくりゆっくり歩いてたのに、気づいたら暑くて汗だく。寒がりの友達も防寒着を腰巻きに。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 雪の花!かわいい。
雪の花!かわいい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 途中とちゅうで脱ぐために立ち止まっていたらので息子たちとはぐれてましたが、合流。(緑のジャンパー)
途中とちゅうで脱ぐために立ち止まっていたらので息子たちとはぐれてましたが、合流。(緑のジャンパー)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 長蛇の列に並ぶ気力なく、遠巻きに火を眺めて退散。後でこれが失敗と気づく。
長蛇の列に並ぶ気力なく、遠巻きに火を眺めて退散。後でこれが失敗と気づく。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お腹すいたっ!ということで、息子はラーメン。私は粕汁。せっかくなので、お詣りへ。息子は…
お腹すいたっ!ということで、息子はラーメン。私は粕汁。せっかくなので、お詣りへ。息子は…
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お火焚き祭りの列で並んで甘酒もらってなんかしら引き換え券をもらった人だけが、並ぶ列によくわからないまま並んでた(笑)大根炊いたのがいただけたらしい。
お火焚き祭りの列で並んで甘酒もらってなんかしら引き換え券をもらった人だけが、並ぶ列によくわからないまま並んでた(笑)大根炊いたのがいただけたらしい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 すこーしもさむくないわっ!
すこーしもさむくないわっ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 寒さに負けて、奥山茶屋にておぜんざいで留守番してた息子と合流。
寒さに負けて、奥山茶屋にておぜんざいで留守番してた息子と合流。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 雪だんご作りでぬれた手袋もぽかぽか。
雪だんご作りでぬれた手袋もぽかぽか。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 アイゼンを息子の分まで用意してなかったので、来た道で下山します。
アイゼンを息子の分まで用意してなかったので、来た道で下山します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 私だけ、初軽アイゼン。チェーンスパイク。
私だけ、初軽アイゼン。チェーンスパイク。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 雪が溶けてネチネチになったとこが一番滑って怖かったかも。汚れたくないっていう怖さ。
雪が溶けてネチネチになったとこが一番滑って怖かったかも。汚れたくないっていう怖さ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 倒木に、じゃれる息子と友達。
倒木に、じゃれる息子と友達。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 去年の台風の影響かな??
去年の台風の影響かな??
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ただいまっ!
ただいまっ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 やったー!!
やったー!!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初参加なので、1個めのスタンプゲット!
初参加なので、1個めのスタンプゲット!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 嬉しい!普段は混雑イヤやけど、たのしかったなぁ。
嬉しい!普段は混雑イヤやけど、たのしかったなぁ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ほぼ、食べ尽くしちゃってるけど、豚汁美味しかったです🥘
ほぼ、食べ尽くしちゃってるけど、豚汁美味しかったです🥘
能勢妙見山・歌垣山・天台山 しめは銭湯!川西能勢口から徒歩15分。道が分からずお尋ねしたらちょうど、帰り道だからとここまで送ってくださいました!ありがたい✨
めっちゃいいお湯と水でした!地下水天然の水風呂があるの。
しめは銭湯!川西能勢口から徒歩15分。道が分からずお尋ねしたらちょうど、帰り道だからとここまで送ってくださいました!ありがたい✨ めっちゃいいお湯と水でした!地下水天然の水風呂があるの。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    RERA PACK 25
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ Women's
  • モンベル(mont-bell)
    レインダンサー ジャケット Women's
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL(ジェットボイル)PCS FLASH
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。