瓦斯山+滝×4

2019.02.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
48
距離
10.8 km
のぼり / くだり
536 / 536 m
1 33
2 26

活動詳細

すべて見る

嫁が正月以来山についてきません。 ついてきて欲しい訳ではなく、急に来るとなると嫁に程よいルート選択となってしまう訳で...冒険できないので。 ま、ここ最近アチコチ飛び回ってましたからチョイと面倒だそうで、心の準備が要るそうで、1人で行き慣れた鷲別岳も怖くて行けないそうです。 昨日は物足りなかったので、嫁に丁度よいルート探しつつイロイロ行ってみる。 と、言うわけでまずは瓦斯山。後の滝は行く分には楽なのでオマケ的なつもりでしたが、多くの人が見に来るだけあって良かったです。 北股の滝→瓦斯山→左股の滝→山北沢の滝→カジカ沢の滝の順です。 北股の滝分岐からスノーシューを履き山北沢の滝で脱ぎました。山北沢の滝とカジカの沢の滝だけでしたらツボ足でなんの問題もなく楽に行けます。 で、瓦斯山行っといて程よく運動出来ました。 次回は嫁の接待山行になりそうです。

白老町  ホロケナシ駐車公園は除雪してありますが、夏よりかなり狭い範囲。トイレも使えません。
ホロケナシ駐車公園は除雪してありますが、夏よりかなり狭い範囲。トイレも使えません。
白老町  瓦斯山手前の北股の滝を目指します。
瓦斯山手前の北股の滝を目指します。
白老町  踏みあとしっかりでツボ足で問題なし。ポールを短めにセットしないといけないぐらい。
踏みあとしっかりでツボ足で問題なし。ポールを短めにセットしないといけないぐらい。
白老町  渡渉も楽勝です。
渡渉も楽勝です。
白老町  北股の滝分岐でスノーシュー履きました。頑張ればツボ足で行けるかも。
北股の滝分岐でスノーシュー履きました。頑張ればツボ足で行けるかも。
白老町  ドーン
ドーン
白老町  裏に回れます。
裏に回れます。
白老町  北股の滝へのアクセスはかなり急で狭いです。スノーシュー扱いに注意です。
北股の滝へのアクセスはかなり急で狭いです。スノーシュー扱いに注意です。
白老町  戻って尾根づたいに瓦斯山へ。トレースあり。藪あり。ピンクテープあり。
戻って尾根づたいに瓦斯山へ。トレースあり。藪あり。ピンクテープあり。
白老町  途中で左股の滝が見えます。
途中で左股の滝が見えます。
白老町  トレース新しいです。今日かな?
トレース新しいです。今日かな?
白老町  1組(4人)のお兄さんお姉さんとスライドしました。
1組(4人)のお兄さんお姉さんとスライドしました。
白老町  頂上直前。
樽前、風不死
頂上直前。 樽前、風不死
白老町  白老のほう
白老のほう
白老町  苫小牧
苫小牧
白老町  頂上です。
頂上です。
白老町  頂上はちょっと木が邪魔
頂上はちょっと木が邪魔
白老町  頂上看板入れつつが難しい。
頂上看板入れつつが難しい。
白老町  高いほうは雪降ってますかね
高いほうは雪降ってますかね
白老町  まあ、いい天気です。手元の温度計で-3℃ぐらい。暖かいです。
まあ、いい天気です。手元の温度計で-3℃ぐらい。暖かいです。
白老町  登りで藪にスノーシュー引っ掛けて足をちょいひねり。左膝にやばい感じがしたのでドーピングしておきます。
登りで藪にスノーシュー引っ掛けて足をちょいひねり。左膝にやばい感じがしたのでドーピングしておきます。
白老町  さて、下ります。ガシガシ下ったせいか、お兄さんお姉さんたちより重いからか結構沈みました。
さて、下ります。ガシガシ下ったせいか、お兄さんお姉さんたちより重いからか結構沈みました。
白老町  サクッと下って左股の滝へ。スノーシューないと無理です。
サクッと下って左股の滝へ。スノーシューないと無理です。
白老町  おー
おー
白老町  おおー
おおー
白老町  おおおー
おおおー
白老町  わりと近くまで行けますが、スノーブリッジが怖い。
わりと近くまで行けますが、スノーブリッジが怖い。
白老町  サクッと戻って、山北沢の滝へ。
サクッと戻って、山北沢の滝へ。
白老町  こっちのほうが断然大きいですね。
こっちのほうが断然大きいですね。
白老町  そして青い。
そして青い。
白老町  空も青い
空も青い
白老町  山北沢の滝でスノーシュー脱いで、まずは道道まで戻ってきました。
平坦だし楽勝。
山北沢の滝でスノーシュー脱いで、まずは道道まで戻ってきました。 平坦だし楽勝。
白老町  森野橋から瓦斯山。
森野橋から瓦斯山。
白老町  カジカ沢への道もガチガチ。
散歩の方とスライド。
カジカ沢への道もガチガチ。 散歩の方とスライド。
白老町  渡渉は多いですが、うまく渡れば大丈夫。
渡渉は多いですが、うまく渡れば大丈夫。
白老町  くぐって渡渉なのでここが難しいかな?
迂回路できてましたが、迂回路のほうは踏みぬきあります。
くぐって渡渉なのでここが難しいかな? 迂回路できてましたが、迂回路のほうは踏みぬきあります。
白老町  ヤマセミが魚をくわえて・・・
写真間に合わず。
ヤマセミが魚をくわえて・・・ 写真間に合わず。
白老町  川ガラスが・・・
写真間に合わず。
川ガラスが・・・ 写真間に合わず。
白老町  カジカ沢到着。デカいねー。
小さい順番で回ってよかったです。
カジカ沢到着。デカいねー。 小さい順番で回ってよかったです。
白老町  パノラマで撮ればよかった。
パノラマで撮ればよかった。
白老町  さて、帰りますか。
さて、帰りますか。
白老町  お、ホールローダーがやってきました。
ゲートは閉まってるんですが除雪はしてます。
お、ホールローダーがやってきました。 ゲートは閉まってるんですが除雪はしてます。
白老町  ゲート開いてたので堂々と出てきました。
ゲート開いてたので堂々と出てきました。
白老町  いつものことですが、帰ってきたら自分の車だけ。
スタート時は先に5台居ました。
いつものことですが、帰ってきたら自分の車だけ。 スタート時は先に5台居ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。