登山記録113日目!!2019BC2日目、初氷ノ山BCでやっとこさシーズンイン!!

2019.02.11(月) 日帰り

DAY 1

さすがにこんだけ雪が少ないと、遠くに行くしかない!! という事で、前々から気になってた氷ノ山BCへ行ってきました!! 今回の最強寒波も広島までは下りて来ませんでしたが、 兵庫県北部はギリギリ寒気がかかってて、移動日の日曜日にドンピシャで降ってくれました!! それでもゲレンデはかなーり少なめでしたが、これなら頂上付近は期待できそうです!! 当日朝から氷ノ山ローカルの2人と合流して、まずは軽くゲレンデで足慣らしをして、 10時頃からリフトトップへ上がり、そこから氷ノ山BCスタートしました。 しかしリフトトップの時点でかなりの強風、、、 稜線もガスってて何も見えません、、、 ちょっと撤退の不安もよぎりましたが、登っていくにつれ風は収まってきました。 稜線に出てからはガッスガスで視界がかなり悪く、 またしても風が強くなり、先行者のトレースも強風と降雪であっという間に無くなるので、 とにかくちくいちGPSで現在地を確認します。 で、なんとか三の丸避難小屋に到着。ここでお昼ご飯です。 昼ご飯食べてコーヒー飲みながら風が収まるのを待ってたんですが、 止む気配が無い、、、ので、意を決して出発します!! 今回のドロップポイントまでは稜線歩きなので楽なのは楽なんですが、 とにかく風が強い!視界が悪い! いろいろ不安もありましたが、ドロップポイントにつくと、 谷間のおかげか風もなく視界もそこそこ良く雪もしっかり積ってる、しかも誰も入ってない!! もうテンションMAXで滑走準備です!! そこからはもうパウダー天国!! ちょっと浅めの新雪でしたが、遠くまで来た甲斐がありました!! もうウハウハで滑っていきます!! ローカル2人の案内でルートも間違えることなく、 最後の沢も難なくかわして、ゲレンデまで降りてきました。 午後4時駐車場へ到着し、初氷ノ山無事下山です。 最後に案内してくれたローカルにお礼をして、 本気の氷ノ山の時にまた来る事を約束して広島へ帰りました!! しかし広島から2県隣なのにこの積雪。さすが豪雪地帯です。 でも写真で見るとかなりの積雪に見えますが、これでもかなり少なめだそうです。 とわいえ今年の広島の状況からするとかなーり満足な遠征になりました!!