安戸山【栃木百名山】

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

[感想] 安戸山に登りました。この安戸山は5月のゴールデンウィーク前後に咲くカタクリとイワウチワが素晴らしい山なので、花の山を求めて今回登りましたが、全く咲いておらずちょっと残念でした(少し遅すぎました。次回登るときはタイミングを合わせて登りたいと思っています、、)。 登山道に関しては、鉄塔巡視に至る分岐が多くあり、戸惑うこともあるかも知れませんが、基本的に広い登山道を進めば迷うことはないかと思います。また山頂手前はかなりの急登で、足元が滑り注意して登りましたが、どちらかというと下りの方が気を使うかもしれません(下りで2回程尻もちつきました、、)。 駐車場は黒い通水記念碑の手前に2台程の駐車スペースがあります。駐車場までは案内板もあるので迷わず行けるかと思います。 トイレはありませんので、事前に準備を整えてから登ることをお勧めします。 道の駅(アグリパル塩原)にトイレあります。 この安戸山は昭和天皇も散策された、とても由緒のある山です。やはり登る時期としては花の咲く春がいいかと思います。今回はタイミングが合わずちょっと残念でしたが、タイミングが合えばたくさんの花たちに出会えるのがこの安戸山の魅力の1つだと思います。ぜひ一度、花の咲く時期に立ち寄ってみてはいかかでしょうか。