老いの山(御飯山)

2019.02.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
0
距離
2.3 km
のぼり / くだり
139 / 136 m
13
45

活動詳細

すべて見る

自宅から大きく見えてる山が"老いの山"だと知ったのは今年になってから。 香椎宮ゆかりの不老水は、この山から出てましたね。 老いの山に登るついでに、城の越山(なんと読むか知りません(笑))への登山道も少しだけ登ってみました。

立花山・三日月山・城ノ越山 宮の台中央公園からスタート
宮の台中央公園からスタート
立花山・三日月山・城ノ越山 香椎台に向かいます
香椎台に向かいます
立花山・三日月山・城ノ越山 老いの山は、福岡市が管理しているようですね。
老いの山は、福岡市が管理しているようですね。
立花山・三日月山・城ノ越山 この階段を登ると香椎台です。徒歩のみ。近くに住む母は、散歩で登るらしいです。
この階段を登ると香椎台です。徒歩のみ。近くに住む母は、散歩で登るらしいです。
立花山・三日月山・城ノ越山 登り終えると住宅街。右手は老いの山。
登り終えると住宅街。右手は老いの山。
立花山・三日月山・城ノ越山 登山口は、右の暗い穴みたいなところ笑い
登山口は、右の暗い穴みたいなところ笑い
立花山・三日月山・城ノ越山 尾根づたいに登ります。そこそこ明るい
尾根づたいに登ります。そこそこ明るい
立花山・三日月山・城ノ越山 竹やぶ
竹やぶ
立花山・三日月山・城ノ越山 道は消えかけてて、ピンクリボンを目印に進みます
道は消えかけてて、ピンクリボンを目印に進みます
立花山・三日月山・城ノ越山 到着!あっという間(笑)
標高70mか、低い(^_^)
到着!あっという間(笑) 標高70mか、低い(^_^)
立花山・三日月山・城ノ越山 山頂は何もないので、すぐ下ります。
山頂は何もないので、すぐ下ります。
立花山・三日月山・城ノ越山 香椎台からは、城の越山が見えてます。
香椎台からは、城の越山が見えてます。
立花山・三日月山・城ノ越山 登山道へ続く道
登山道へ続く道
立花山・三日月山・城ノ越山 調整池でした
調整池でした
立花山・三日月山・城ノ越山 こっちが登山道ですね
こっちが登山道ですね
立花山・三日月山・城ノ越山 三方に道があります。右手の池沿いの道。途中で柵がなくなるので池に落ちないか心配になります(笑)
三方に道があります。右手の池沿いの道。途中で柵がなくなるので池に落ちないか心配になります(笑)
立花山・三日月山・城ノ越山 真ん中の道。奥に階段が見えます。ここが登山口です。
真ん中の道。奥に階段が見えます。ここが登山口です。
立花山・三日月山・城ノ越山 左手の道。畑に行く道かな?付近に農家が一軒だけあるようです。
左手の道。畑に行く道かな?付近に農家が一軒だけあるようです。
立花山・三日月山・城ノ越山 中央の道を登りました。明るく、歩きやすいです。
中央の道を登りました。明るく、歩きやすいです。
立花山・三日月山・城ノ越山 途中に、山って書かれた標識???何を言いたいのでしょうか。
途中に、山って書かれた標識???何を言いたいのでしょうか。
立花山・三日月山・城ノ越山 鉄塔の下を通ります
鉄塔の下を通ります
立花山・三日月山・城ノ越山 ちゃんとしたルートなんですねぇ。
ちゃんとしたルートなんですねぇ。
立花山・三日月山・城ノ越山 歩きやすいです。
歩きやすいです。
立花山・三日月山・城ノ越山 ちょっと荒れてきた
ちょっと荒れてきた
立花山・三日月山・城ノ越山 どんどん荒れてくる
どんどん荒れてくる
立花山・三日月山・城ノ越山 道がわかりづらくなってきた
道がわかりづらくなってきた
立花山・三日月山・城ノ越山 倒れた竹が多い。この時点で5時。日が暮れるので、そろそろ引き返す。
倒れた竹が多い。この時点で5時。日が暮れるので、そろそろ引き返す。
立花山・三日月山・城ノ越山 香椎は繁華街のイメージもありますが、10年くらい前は、駅から少し離れると田畑がたくさんありました。
香椎は繁華街のイメージもありますが、10年くらい前は、駅から少し離れると田畑がたくさんありました。
立花山・三日月山・城ノ越山 山の日暮れは早いですね。
山の日暮れは早いですね。
立花山・三日月山・城ノ越山 よく見ると、山へ登る道が見えます。農業用でしょうか。
よく見ると、山へ登る道が見えます。農業用でしょうか。
立花山・三日月山・城ノ越山 宮の台中央公園に戻ってきました。頂上まで登ると、ちょっとした建物があります。
宮の台中央公園に戻ってきました。頂上まで登ると、ちょっとした建物があります。
立花山・三日月山・城ノ越山 以前から気になってましたが、頂上には何やら山道らしきものが。
以前から気になってましたが、頂上には何やら山道らしきものが。
立花山・三日月山・城ノ越山 宮の台中央公園から、少しだけ城の越山が見えます。
宮の台中央公園から、少しだけ城の越山が見えます。
立花山・三日月山・城ノ越山 真ん中の高いビルは千早のドコモです。三連休も終わり。帰ります(^_^)
真ん中の高いビルは千早のドコモです。三連休も終わり。帰ります(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。