伊吹山(&ひこにゃん)

2016.04.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
37
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1196 / 257 m
3
11
15
24
2
8
5
5
36
7
9
15

活動詳細

すべて見る

GW登山第2陣!伊吹山にやって来ました。ずっと気になってた山についに登るときがきたー!o(*^▽^*)o ドライブウェイで山頂ひとっ飛び!…などもちろんしません!ちゃんと下から登りました╭(。•ㅂ•。)و ̑̑ 5時に新駐車場着。流石に誰もいないだろうと思いきや先客が居るー!他の駐車場にも結構停まってることに驚き。 新駐車場は1日200円。廃業したゴンドラ横にある駐車場です。おそらく近辺の駐車場の中で最安なのでは?観光協会前とかに停めたら1000円もするので要注意!(⊙.⊙) 登り始めは薄暗い檜の森。前日雨が降ったのか、霜が溶けたのか、土が濡れてつるつる。 1合目を過ぎると開けてきます。かつてスキー場だったんだろう草原を登ります。 2合目、3合目…と看板があります。3合目に立派なトイレがあります。5合目には自販機があります。 遮るものがなく、麓と琵琶湖をみながら登り続けます。観光山だよねー?とか思っていたら、とんでもない!けっこうな体力勝負のお山です!( ゚A゚;)お花も色々咲いていました。花の百名山でもありますもんね。 山頂は展望バッチリ!そして風がビュンビュン!( TДT) 朝早すぎて売店は開いておらず。風が強すぎて休憩そこそこに下山。そしたら続々と人が登って来るわ来るわ。行列が出来てるー!( ºΔº )〣 伊吹山って大人気なのね!我々にとっての富士山みたいなお山なんだろうか。あの行列は富士山を思い出す。山頂まで変わらない景色を見ながらひたすら登るのも似てる。 11時に麓に着いちゃったのでついでに彦根城観光してきました。ここも激混み。天守閣観るのに60分待ち…でも生ひこにゃんにも会えたからいいもん(*´ェ`*) やっぱり軌跡が途中で途絶えてる… ちゃんと下まで下ってるんだけどなぁ(T▽T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。