くだまつ笠戸島アイランドトレイル2019ロング参戦

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
0
距離
30.3 km
のぼり / くだり
2351 / 2386 m

活動詳細

すべて見る

昨年に引き続き山口県下松市の笠戸島アイランドトレイルロングに参戦してきました。去年最後に脚を攣ってしまいボロボロになったレース。今年はなんとか結果を出したいと思い、正月明けから摂生して挑みました。 結果を先にいうと総合5位入賞することができました。いろんな要因(速い人がいなかったり)とかはあるんですが、目標にしていたタイム3時間20分に近いタイムでゴールできたのでかなり満足です。でも総合入賞はひそかに狙っていたもののほんとに取れるとは思ってもみませんでした。 4月のUTMFに向けていい自信になったけど慢心せずもう少し鍛えていきたいと思います。 ※ログが最初の方むちゃくちゃですw コース紹介はこちら参照ください:http://kasadojima-islandtrail.com/course.html 【以下考察】 昨年は前半で体力を使い果たし第2エイド(15.7km)でボロボロでした。今年はタイムを落としすぎないようにしつつ抑え気味で行き、後半勝負と考えていました。アップの段階で痛いところがほぼ無く身体も思ったよりも軽く感じたので気が楽でしたね。 スタート直後はみんな飛ばしまくるので行きたいのを我慢して息を整えて追走。山に入ってから徐々に調子をあげるけど無理して追っかけて去年の二の舞だけは勘弁だったのでひたすらマイペースで。登りも去年より楽に進めるので「今は温存」とメンタルコントロール。 半分の第2エイドに着いた段階で13番手くらいの模様。去年のようなヘロヘロ加減ではなかったし、エイドを出てすぐの登りで身体がしっかり動いたので飛ばせるだけ飛ばしてみようと気合が入りました。そこからはとにかく一人ひとり前の人を潰して行く感じで進みました。ショートクラスの人もいるので、途中から順位がよくわからなくなりひたすらグイグイ進むしかありません。 最後のエイドを出た後のラスボス・スカイ1号⇒天狗の激坂、去年このあたりで脚を攣って抜かれたけど、今年はここで3人位パス。「いけるぞー」って気持ちと「ゴールまで気を抜いちゃあだめだ!」という気持ちがいったりきたりしながら山を降りきって最後の微妙な登り基調ロードへ。後ろに誰か付いて来てる雰囲気を感じるけど、両ハムストリングが攣りそうで振り返る余裕なくとにかく全力でゴールへ。ゴールしてすぐに後続の選手が入ってきたのでほんとタッチの差でした。4秒差でした。ほんとギリギリだったけど最後気を抜かずに走った自分を褒めてあげたいです(^-^) (比較) ・2018年 前半(第2エイドまで)1時間37分-後半1時間53分 計3時間30分09秒 ・2019年 前半(第2エイドまで)1時間38分-後半1時間43分 計3時間21分09秒 今年は思ったようなレースができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。