若杉山~砥石山ピストンで若杉山

2016.04.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:45

距離

10.5km

のぼり

834m

くだり

832m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
16
距離
10.5 km
のぼり / くだり
834 / 832 m
14
36
32
11
10
23
31
1

活動詳細

すべて見る

さあ、お山だ!連休だから高速道路が混んではいけないので早く、早くと・・途中で高度計のついた時計を忘れてしまっていることが判明・・今日は若杉から前砥石までの高度表示のついた山の断面図を持って行っているので高度が分からないと楽しくない、という事でUターン。まあ高速に乗る前で良かった、若杉山に到着しましたが若杉楽園の駐車場には何度か止めたことがあるのですが、今日は遥拝堂の駐車場まで車で高度を稼ぎます、しかし道が狭い、駐車場にマイクロバスが何台も停まっているのを見たことがあるので、この道でマイクロバスが前から来たら避けようがないとビビッてしまいました(バック下手だし)無事に遥拝堂の駐車場まではつきましたが帰りが心配です。しかしまあ、行ちゃいましょう帰りもなんとかなるでしょう。今日は何人もの人に縦走路でお会いして行く先を伺いましたところ殆どの人が若杉山~宝満山さらに竈までということでした、足の弱い私から見ると皆さんすごいです。

宝満山・三郡山・若杉山 若杉楽園からの道は狭かった
若杉楽園からの道は狭かった
宝満山・三郡山・若杉山 あれ?眺望がよくなってないかな
あれ?眺望がよくなってないかな
宝満山・三郡山・若杉山 ここは何度来ても気持ち良い
ここは何度来ても気持ち良い
宝満山・三郡山・若杉山 歩きやすい縦走路です。
歩きやすい縦走路です。
宝満山・三郡山・若杉山 暑いので服を着替えます、着替えの入ったスタッフバッグを出します。
暑いので服を着替えます、着替えの入ったスタッフバッグを出します。
宝満山・三郡山・若杉山 わかりにくいけど青色のペラペラの服に着替えます。アンダーにはスキンメッシュ半袖です。
わかりにくいけど青色のペラペラの服に着替えます。アンダーにはスキンメッシュ半袖です。
宝満山・三郡山・若杉山 良く見てもらうと黄色の板にこの橋の持ち主を探していますと書かれています、メンテナンスは大丈夫でしょうか?この橋、高いんですけど
良く見てもらうと黄色の板にこの橋の持ち主を探していますと書かれています、メンテナンスは大丈夫でしょうか?この橋、高いんですけど
宝満山・三郡山・若杉山 鬼岩谷の高度は720と思ってました、この時点では
鬼岩谷の高度は720と思ってました、この時点では
宝満山・三郡山・若杉山 すぐ横に作業路
すぐ横に作業路
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ、
まだまだ、
宝満山・三郡山・若杉山 前を歩いていた女性に撮ってもらいました、いいペースだったのでついていきたかったけど、オジサンが後ろにいるのは嫌でしょう、ここで前に行かせてもらいます。
前を歩いていた女性に撮ってもらいました、いいペースだったのでついていきたかったけど、オジサンが後ろにいるのは嫌でしょう、ここで前に行かせてもらいます。
宝満山・三郡山・若杉山 さあ、目的の砥石山まで来ました、ここから先はまたのお楽しみということで若杉に帰りましょう
さあ、目的の砥石山まで来ました、ここから先はまたのお楽しみということで若杉に帰りましょう
宝満山・三郡山・若杉山 ファイト一発ではありませんが、必須アミノ酸と呼ばれるBCAAです。
ファイト一発ではありませんが、必須アミノ酸と呼ばれるBCAAです。
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと間違えそう、左です。
ちょっと間違えそう、左です。
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ越え、この橋高いですよね。
ショウケ越え、この橋高いですよね。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな急坂ありましたっけ
こんな急坂ありましたっけ
宝満山・三郡山・若杉山 行きがけには気がつきませんでした。
行きがけには気がつきませんでした。
宝満山・三郡山・若杉山 岩が滑らない、うれしいです。
岩が滑らない、うれしいです。
宝満山・三郡山・若杉山 きょうはからからに乾いています。
きょうはからからに乾いています。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな坂、降りた記憶がありません。のぼるの?今から
こんな坂、降りた記憶がありません。のぼるの?今から
宝満山・三郡山・若杉山 道間違えてませんか?きついんですけど
道間違えてませんか?きついんですけど
宝満山・三郡山・若杉山 若杉ケ鼻です、ほっとします。
若杉ケ鼻です、ほっとします。
宝満山・三郡山・若杉山 帰ってきました。
帰ってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 20度、もっと暑い気が
20度、もっと暑い気が
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場です
駐車場です
宝満山・三郡山・若杉山 足がすっきり
足がすっきり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。