大楠山(前田橋バス停~大楠山~大楠芦名口バス停~前田橋バス停)

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

今回は京急の葉山女子旅きっぷを使いました。 これは新逗子までの電車往復にバスがエリア内フリー さらに選べる食事+選べるお土産までついてくる凄いきっぷです。 ちなみに〝女子”とついてますが、女子限定ではありません。 前田橋バス停を降りてすぐ、大楠山方面に曲がります。 歩いていくと川があり、川沿いが遊歩道になっていて 大楠山まで行けるようになっていたので、遊歩道に降りてみます。 遊歩道は、ほぼ飛び石となっていて アスレチックみたいで楽しかったです。 雨の後は滑るかも・・・ 大楠山ハイキングコースに入ってからは、階段が多いです。 どんどん上って、雨量観測所に到着。 ここの展望台から大楠山がすぐそこに。 もう少し頑張って歩きます。 大楠山で景色を見ながらおやつタイム。 昼食は下山してからなので、ゆっくりはできません。 大楠芦名口バス停に向かいます。 こちらは車も通るので、少し広めの道になります。 なので、横並びで話しながら歩いても大丈夫。 ただし、車に注意していれば。 大楠芦名口バス停まで来ましたが、バスのフリーエリアではないので 前田橋バス停まで歩きます。 途中、パン屋さんを発見。 今から昼食だというのに買って、店先のベンチでパクリ。 美味しかったです。 前田橋バス停でバスが止まっているので、走って乗ります。 終了ボタンを押したのは、少し先でした。 ※ここからはおまけ。 私たちは食事に“The Gazebo” お土産は“マーロウ”を選びました。 まずはバスを乗り継ぎ、食事です。 The Gazeboは混んでいて 席には着けたものの、料理が出てくるのは遅かったです。 でもフィッシュ&チップスは最高に美味しかった。 その後は森戸神社(森戸大明神)へ。 参拝を済ませ、マーロウまでは歩きです。 途中、葉山旭屋牛肉店で夕食用に葉山コロッケを買い、 迷いながらもマーロウへ。 お土産のプリンは選べます。 あとはバスに乗って新逗子駅まで戻るだけ。 充実した一日でした。