女神は微笑んだ💓【冬の赤岳】

2019.02.12(火) 日帰り

DAY 1

前日の宿泊地、J&Nさんで快眠✨ のはずが今☃️シーズンやりたかったチャレンジがすぐそこにおるし🏔コーフンして眠れぬ😑前乗りした意味があったのか無かったのか😅 週末寒波の影響もあってお天気の動向は穴が開くほど見ていたのですが、いつも強風がネックとなる八ヶ岳……この日も晴れるけど強風。どころか暴風の予報 🌪オススメしてもらった天気予報のサイトを直前まで見漁ります🧐 暴風……ん。。悩ましい🤦‍♀️晴れるというのに…… なかなか予定を合わせられないyossyとの山行につき、稜線に出て身動き取れない風なら即撤退🤚 で、決行する事になりました🏔 yossy号🚙💨なんと雪山行くにあたり、4WD+スタッドレス&チェーン⛓充填完了。トゥルットゥルの林道さえも無敵なので赤岳山荘まで突撃‼️歩けば往復2時間コースタイムが伸びちゃう長い道のりもブーンと運んでいってくれました🤑……ヘタレはすくすく成長しております🐽 赤岳山荘🅿️にて準備を始めた時は真っ暗で路面が見えず、ガチアイゼン装着したものの歩き始めたらチェーンスパイクでも十分じゃん😫オーバースペックで歩きにくく、途中で嫌になり外します。そのまま行者小屋に到着。小さな荷物を持ってこなかった事を悔やみます☹️反省…… 『YOさんじゃない?』👀 駐車場で見かけたお方が再び。レポでやり取りさせて貰ってて、今季は赤岳行きたいって言ってたの思い出し思わず声かけました🏔 先に出発し山頂へのアタックを先行するお2人を視界に捉えながら、一緒に頑張ってる気がしてました💪 こちら前回は夏道をヒーハー言いながら歩いたマムート階段🐘も雪に埋もれ、急な斜面にアイゼンを踏み込みピッケル⛏で支点を作り少しずつ高度を上げていきます。 好天の青空の下、時折吹く突風に気をつけていましたが 耐えられない風とまでは感じず。態度もボディもLサイズはこんな時お役立ち✌️ 山頂直下は雪も付いてないのでピッケルを放してガシガシ手足で岩登りました。 やっと見えた特徴ある赤岳山頂の標柱は、ウェルカムと大歓迎🎉貸切だったけど止まれば寒いし、風は強いし、感動よりも身を隠す場所へと急ぎます。 クライムダウンは強風とゴーグルの曇り具合で視界が狭く、めちゃくちゃ歩きにくい😓目が痛いけど、踏み外せば終わりなのでゴーグル付けたり外したりしながらゲキ下り。 終わってみれば、登り切った感動はあったけど、涙ではなく喜びのキターーー🎵ここからまた何かが始まるような清々しさでした✨ 無理はしない。けど、少しだけ頑張ってみる‼️ そんな目標だった厳冬期の赤岳からの景色は、本当に素晴らしかった💕 また一つ、良い経験ができたkorは幸せでございます✨ ありがとう😊八ヶ岳 今年は違うルートもたくさん歩いてみたいです⛰ 長々とお付き合い、ありがとうございました。 ☝️相方のレポが上がったら、軌跡は編集するとしますd( ̄  ̄)