3Days)川又スタート

2019.02.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:15

距離

9.2km

のぼり

1310m

くだり

229m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
36
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1310 / 229 m
52
11
2 29
2 24
44

活動詳細

すべて見る

甲武信ヶ岳をゴールに見据えた縦走路として、その登り始めとなる1日目は栃本関所跡からの計画でしたがいきなりの凡ミス。 残念なことに乗るバスを間違えた訳ですが、幸いにも計画を変更するほどでもなく、予定外ではありますが川又バス停からのスタートとなりました。 下山後に調べ直しましたが、目的の関所跡はバスを乗り継いで行くような場所らしく、下調べの詰めが甘くお粗末様でした。  三峰口駅自体も初めてでしたが、今回めぐった山々は最後の甲武信ヶ岳を除いては全てが初となり、目に入る景色の新鮮味が楽しさを盛り上げてくれました。  今回のルートですが個人的にはジワジワと登って行く感じがたまらなく良く、地味目なルートだからこその静かな山歩きが楽しめました。  始めの方は雪もまばらで積雪も5~10㎝ほどでしたが、ピークの北側を巻くような場所は20~30㎝ぐらいにもなりました。 白泰山は北側からのピストンなのでその積雪も斜面と合わさると登り応えが増してややハードに。 日暮れ頃には白泰山避難小屋に着きましたが、誰も居ない屋内は広々としていて綺麗に片づいていました。 そもそも登り始めから独り占めのように他の登山者をみかけることもなく小屋に着いた訳ですが、季節が変われば出会う人も多いのかも知れません。 それぐらい山深く良いルートでした。

甲武信ヶ岳 長ーいトンネルを抜けてから、川又に到着です。
長ーいトンネルを抜けてから、川又に到着です。
甲武信ヶ岳 次のバスは10:26発。待ちきれないのでここから登山開始です。
次のバスは10:26発。待ちきれないのでここから登山開始です。
甲武信ヶ岳 ポスト横の階段を登って行きます
ポスト横の階段を登って行きます
甲武信ヶ岳 進むのは右の信州道です。旧道ですね。
進むのは右の信州道です。旧道ですね。
甲武信ヶ岳 青空が素晴らしいですね~。
青空が素晴らしいですね~。
甲武信ヶ岳 午房平とあります。
午房平とあります。
甲武信ヶ岳 いよいよ登山口です。
いよいよ登山口です。
甲武信ヶ岳 東屋で休憩です。ここが十二天尾根休憩所ですかね~…。
東屋で休憩です。ここが十二天尾根休憩所ですかね~…。
甲武信ヶ岳 林道に出合います。
林道に出合います。
甲武信ヶ岳 白泰山への登山口です。
白泰山への登山口です。
甲武信ヶ岳 栃本広場とありますが……
栃本広場とありますが……
甲武信ヶ岳 広場とはここのことでしょうか?
広場とはここのことでしょうか?
甲武信ヶ岳 南側がひらけています。
南側がひらけています。
甲武信ヶ岳 方角的には雁坂嶺とか…うーん。どれがどれだかサッパリですが、手前の尾根筋は辿りたくなります。
方角的には雁坂嶺とか…うーん。どれがどれだかサッパリですが、手前の尾根筋は辿りたくなります。
甲武信ヶ岳 第二チェックポイントの~
第二チェックポイントの~
甲武信ヶ岳 一里観音様を発見!
一里観音様を発見!
甲武信ヶ岳 枯木に腰かけて休憩です。
枯木に腰かけて休憩です。
甲武信ヶ岳 実に山深く静かです。
実に山深く静かです。
甲武信ヶ岳 白泰山をとらえました!
白泰山をとらえました!
甲武信ヶ岳 白泰山への分岐点です。時刻的には悩ましくもありますが…
白泰山への分岐点です。時刻的には悩ましくもありますが…
甲武信ヶ岳 ピンクテープを頼りに登りました。
ピンクテープを頼りに登りました。
甲武信ヶ岳 ピンクテープ♪
ピンクテープ♪
甲武信ヶ岳 ピンクテープ♪
ピンクテープ♪
甲武信ヶ岳 いよいよ山頂です。
いよいよ山頂です。
甲武信ヶ岳 白泰山山頂。展望はありませんが、登頂出来て良かったです。時刻的には強引ですね…。
白泰山山頂。展望はありませんが、登頂出来て良かったです。時刻的には強引ですね…。
甲武信ヶ岳 置き去りのザックを回収。無事でホッとします。
置き去りのザックを回収。無事でホッとします。
甲武信ヶ岳 避難小屋を目指して、トラバース開始です。
避難小屋を目指して、トラバース開始です。
甲武信ヶ岳 振り返っての一枚です。
振り返っての一枚です。
甲武信ヶ岳 お日様もおやすみです。
お日様もおやすみです。
甲武信ヶ岳 予定よりも遅くなりましたが、無事到着です。
予定よりも遅くなりましたが、無事到着です。
甲武信ヶ岳 二里観音様も発見!
二里観音様も発見!
甲武信ヶ岳 一晩お世話になる、白泰山避難小屋です。
一晩お世話になる、白泰山避難小屋です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。