快晴の高槻を次女とお散歩。スニーカーを買いに行くついでです (^-^)

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
28
距離
8.9 km
のぼり / くだり
29 / 30 m
2 15

活動詳細

すべて見る

今日は凄くいい天気。でも次女の靴を買いに行く約束があったので、お山はお休みです。 こんな好天気の下を歩かない手はないので、せっかくだから高槻駅前まで歩いていこうと次女に提案すると意外とあっさりOKの返事。自転車はとりやめてお散歩することにしました。 自宅からほど近い今城塚古墳(いましろ大王の杜)を通りぬけ、こいのぼりフェスタの会場を見てから、JR高槻駅前の西武オーロラモールで買い物。帰路は西国街道を選択しました。 日差しが心地よく、吹き抜ける風がさわやかでした。 一年で一番好きな季節です。今日は山にいけなかったけど大満足! ※ 高槻駅近くでGPSが標高200m近くを記録してますが、高槻にそんな高層ビルはありません(^^;

竜王山・阿武山 「阿武野校前」バス停からスタートです。
「阿武野校前」バス停からスタートです。
竜王山・阿武山 正面の林が今城塚古墳です。
正面の林が今城塚古墳です。
竜王山・阿武山 昨年11月にオープンした「サニーサイド高槻岡本店」というベーカリーレストラン。カレーパンが有名らしいですが、次女はクリームパンが最高って言ってました。
昨年11月にオープンした「サニーサイド高槻岡本店」というベーカリーレストラン。カレーパンが有名らしいですが、次女はクリームパンが最高って言ってました。
竜王山・阿武山 サニーサイドでパンを買って、今城塚古墳でピクニックがシャレオツです。
サニーサイドでパンを買って、今城塚古墳でピクニックがシャレオツです。
竜王山・阿武山 今城塚古墳には、復元されたハニワをたくさん並べた広場があります。
今城塚古墳には、復元されたハニワをたくさん並べた広場があります。
竜王山・阿武山 ヤラセ写真 (^^; 次女よ、やってくれてありがとう。
ヤラセ写真 (^^; 次女よ、やってくれてありがとう。
竜王山・阿武山 古墳の中心部にも踏み跡が刻まれています。
古墳の中心部にも踏み跡が刻まれています。
竜王山・阿武山 今城塚古墳(いましろ大王の杜)の全体概要図。
今城塚古墳(いましろ大王の杜)の全体概要図。
竜王山・阿武山 今城塚古墳をあとにして、芥川桜堤公園に向かいます。左に阿武山、右に竜王山。遠目にも新緑が美しいです。
今城塚古墳をあとにして、芥川桜堤公園に向かいます。左に阿武山、右に竜王山。遠目にも新緑が美しいです。
竜王山・阿武山 素盞嗚尊(すさのおのみこと)神社です。かなり古い歴史を持つ神社なのですが、詳しいいわれは勉強不足(^^;
素盞嗚尊(すさのおのみこと)神社です。かなり古い歴史を持つ神社なのですが、詳しいいわれは勉強不足(^^;
竜王山・阿武山 芥川の上にかかる、こいのぼりの群れが見えてきました。
芥川の上にかかる、こいのぼりの群れが見えてきました。
竜王山・阿武山 青空を泳ぐこいのぼり (^^)
青空を泳ぐこいのぼり (^^)
竜王山・阿武山 わたしも一枚撮ってもらいました~。
わたしも一枚撮ってもらいました~。
竜王山・阿武山 いいわあ、こんだけの群れになると迫力があります。
いいわあ、こんだけの群れになると迫力があります。
竜王山・阿武山 芥川桜堤公園にあるちっさなボルダー。若者が挑戦中。
芥川桜堤公園にあるちっさなボルダー。若者が挑戦中。
竜王山・阿武山 高槻駅前の中心部に接近中。
高槻駅前の中心部に接近中。
竜王山・阿武山 JR高槻駅北側の商業施設アクトアモーレの1階にあるロッテリアで軽く腹ごしらえ。
JR高槻駅北側の商業施設アクトアモーレの1階にあるロッテリアで軽く腹ごしらえ。
竜王山・阿武山 30日はシェーキ半額の日! 知らなかったので超ラッキー!!
30日はシェーキ半額の日! 知らなかったので超ラッキー!!
竜王山・阿武山 ABCマートで靴を買うために西武オーロラモールへ。北海道物産展がお出迎え。これは罠か!
ABCマートで靴を買うために西武オーロラモールへ。北海道物産展がお出迎え。これは罠か!
竜王山・阿武山 超いい匂いが漂ってます。たまらん。。。
超いい匂いが漂ってます。たまらん。。。
竜王山・阿武山 試着中。コンバースのスニーカーにするそうです。
試着中。コンバースのスニーカーにするそうです。
竜王山・阿武山 子供の靴えらびそっちのけで、北海道物産展を物色。た、たまらん。。
子供の靴えらびそっちのけで、北海道物産展を物色。た、たまらん。。
竜王山・阿武山 JR高槻駅北側にある、上の口、原大橋方面のバス停。ポンポン山への玄関口です。
JR高槻駅北側にある、上の口、原大橋方面のバス停。ポンポン山への玄関口です。
竜王山・阿武山 西国街道の芥川一里塚。
西国街道の芥川一里塚。
竜王山・阿武山 西国街道を西へ進み、芥川にさしかかると「神峰山寺毘沙門天道」の道標があります。
西国街道を西へ進み、芥川にさしかかると「神峰山寺毘沙門天道」の道標があります。
竜王山・阿武山 へ~、そうなんや~。勉強になります。知らないことばかり。
へ~、そうなんや~。勉強になります。知らないことばかり。
竜王山・阿武山 正面にある石の道標が西国街道と妙見道の分岐です。
正面にある石の道標が西国街道と妙見道の分岐です。
竜王山・阿武山 妙見道の説明。右に曲がって妙見道に入ります。京都、神戸の文字も見えます。
妙見道の説明。右に曲がって妙見道に入ります。京都、神戸の文字も見えます。
竜王山・阿武山 再び今城塚古墳に出ました。妙見道に並行して古墳の南側を進みます。
再び今城塚古墳に出ました。妙見道に並行して古墳の南側を進みます。
竜王山・阿武山 如是川にかかる橋の名は、その名も「みょうけんばし」。
如是川にかかる橋の名は、その名も「みょうけんばし」。
竜王山・阿武山 スタート地点に帰ってきました。気持ちよかった~!
スタート地点に帰ってきました。気持ちよかった~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。