石鎚山 GWにロープウェイ使って日帰り

2016.04.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

12.5km

のぼり

1895m

くだり

1958m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 8
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1895 / 1958 m
13
2
12
4
15
8
6
14
3
37
1
10
2

活動詳細

すべて見る

グレートトラバースで見て以来、絶対に行ってみたい山No.1にランクされた愛媛の石鎚山に登って来ました。地元の山友と同行予定だったので前日に連絡を入れてみると「わりぃ、1日間違ってた。。。明日は別の山の予定。。。良かったらこっちに合流しない?」と。そりゃ無理。800kmも燃費疑惑のスリーダイヤ転がして来た目的は石鎚山だああああ!で、当日→前日の強風も止み快晴。気温は割と低めでシャツ1枚で全体に大汗をかくことも無く。途中までロープウェイを使いましたが、臨時便も出ていて待たされることもなく。 登山道は全体によく整備されていて道幅も広く、結構快適なハイキングコースといった感じでした。。。あの名物の鎖場以外は。試しの鎖で足がガクガク→その後の鎖場2箇所は迂回ルートで楽してしまった(笑) 弥山から天狗岳までは一旦20m程度の崖を下りてあの名物?細い岩尾根に出ます。滑りやすい部分もあり結構スリルありました。天狗岳で写真撮影を楽しんだ後、弥山に戻ってみると人、人、人。流石GW。 そそと下山。。途中カップヌードルで昼食。。。満開のアケボノツツジを愛でつつ。。ロープウェイで無事下山。すみません。軌跡データにはロープウェイの分も含まれています。 全体的には、ロープウェイで高度を稼いだこともあり、鎖場を除けば急登や歩き難いガレ場も無く、快適なハイキングコースといった感じでした。 今度は頂上山荘に泊って、サンセットとご来光+できれば雲海を見てみたいものです。

四国遍路その17 臨時便を出していたので待ち時間は殆どなしで乗れました。1泊するなら歩いてもいいかと思いますが、日帰りなので往復利用させてもらいました。
臨時便を出していたので待ち時間は殆どなしで乗れました。1泊するなら歩いてもいいかと思いますが、日帰りなので往復利用させてもらいました。
四国遍路その17 ロープウェイを降りてしばし歩くと成就社。ここから登山道に。
ロープウェイを降りてしばし歩くと成就社。ここから登山道に。
四国遍路その17 立派なブナの古木がそここに。
立派なブナの古木がそここに。
四国遍路その17 先ず遭遇した最初の鎖場「試しの鎖」。名物のぶっとい鎖を頼りに50mはありそうなほぼ垂直な崖を登ります。上りきるころには太腿がガクガク。どうやらこれ「試し」と言いながら試されているようです。
先ず遭遇した最初の鎖場「試しの鎖」。名物のぶっとい鎖を頼りに50mはありそうなほぼ垂直な崖を登ります。上りきるころには太腿がガクガク。どうやらこれ「試し」と言いながら試されているようです。
四国遍路その17 登りがあれば次は下り。登りほどの落差はないものの足元がほぼ見えない崖を鎖を頼りに降りるのは結構スリルありました。
登りがあれば次は下り。登りほどの落差はないものの足元がほぼ見えない崖を鎖を頼りに降りるのは結構スリルありました。
四国遍路その17 しばし快適な登山道を歩くと次は2の鎖。すみません。ここは渋滞していたので迂回ルートを使わせてもらいました。
しばし快適な登山道を歩くと次は2の鎖。すみません。ここは渋滞していたので迂回ルートを使わせてもらいました。
四国遍路その17 頂上社・弥山直下の斜面には立派なつらら。前日には霧氷が付いていたようで、残骸がばらばらと落ちていました。
頂上社・弥山直下の斜面には立派なつらら。前日には霧氷が付いていたようで、残骸がばらばらと落ちていました。
四国遍路その17 頂上山荘。今度空いている時に泊ってみたいかな。
頂上山荘。今度空いている時に泊ってみたいかな。
四国遍路その17 さて、次に目指すは本当の頂上天狗岳。一旦20m位の崖を降りるとあの岩尾根に出られます。
さて、次に目指すは本当の頂上天狗岳。一旦20m位の崖を降りるとあの岩尾根に出られます。
四国遍路その17 これ、行ってみて分かったのですが、天狗岳の先にもう一つありました。名前は分からないので、その場に居合わせた人達と仮称「小天狗」と命名。
これ、行ってみて分かったのですが、天狗岳の先にもう一つありました。名前は分からないので、その場に居合わせた人達と仮称「小天狗」と命名。
四国遍路その17 天狗岳山頂。賑わってました。この辺りの岩も結構滑るところがあります。滑る時は右側へ。
天狗岳山頂。賑わってました。この辺りの岩も結構滑るところがあります。滑る時は右側へ。
四国遍路その17 ここが西日本のテッペン。
ここが西日本のテッペン。
四国遍路その17 テッペンからその先方面の眺望。やっぱり地球は丸かった(笑)
テッペンからその先方面の眺望。やっぱり地球は丸かった(笑)
四国遍路その17 天狗岳から弥山方面を見返すとこんな感じ。
天狗岳から弥山方面を見返すとこんな感じ。
四国遍路その17 弥山に戻るところの鎖場。渋滞が始まっていました。
弥山に戻るところの鎖場。渋滞が始まっていました。
四国遍路その17 弥山に戻ってみるとこの賑わい。流石GW。
弥山に戻ってみるとこの賑わい。流石GW。
四国遍路その17 さらに続々と。
さらに続々と。
四国遍路その17 なぜか山ではこのジャンクフードが美味い。
なぜか山ではこのジャンクフードが美味い。
四国遍路その17 アケボノツツジというこの山の名物だそうです。丁度満開でした。
アケボノツツジというこの山の名物だそうです。丁度満開でした。
四国遍路その17 中腹の新緑の目にまぶしく。
中腹の新緑の目にまぶしく。
四国遍路その17 成就社まで降りてきたらお遍路さんやら修験の方が般若心経。下りのロープウェイにあのグレートトラバースに登場したほら貝をぶら下げた郵便配達さんが乗ってました。実在するのですねぇ。
成就社まで降りてきたらお遍路さんやら修験の方が般若心経。下りのロープウェイにあのグレートトラバースに登場したほら貝をぶら下げた郵便配達さんが乗ってました。実在するのですねぇ。
四国遍路その17 はい。お疲れ様でした。
はい。お疲れ様でした。
四国遍路その17 石鎚登山ロープウェイ始発1時間前でこの盛況。流石GW。
石鎚登山ロープウェイ始発1時間前でこの盛況。流石GW。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。